【モンスト】「戦型の書」はこの18体に使いました!! 理由も全て説明します!!【おもちのBOX紹介】

みなさんどうも。モンスト攻略班(仮)おもちです。

先日行われた「ゲリラの日」にて各「戦型の書」をゲットして超戦型キャラを作られた方も多いと思います。
本記事では、私の超戦型しているキャラをご紹介いたします!


「戦型の書」や「超戦型」ってなに?

まず、「戦型の書」や「超戦型」についておさらいしましょう!

戦型1
戦型2


モンストでは、各キャラが「バランス型」「スピード型」「砲撃型」「パワー型」4つの戦型に分類。

獣神化キャラに「戦型の書」を使用することで戦型が開放され超戦型となります。
ゲリラの日ではこの「戦型の書」が各戦型限定で使用できる「バランスの書」「パワーの書」「スピードの書」「砲撃の書」が追加されました。
※現在4種の「戦型の書」を入手することができません。

超戦型になると、
ステージに出現するアイテムの効果がアップしたり、超戦型ごとに異なる効果が得られます。

各戦型の恩恵

戦型 恩恵
超バランス型 ・アイテム「ハート」の効果倍率が20%アップ
・有利属性に対する攻撃力、友情コンボの倍率が5%アップ
超スピード型 ・アイテム「靴」の加速率がアップ
・壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ
超砲撃型 ・アイテム「砂時計」の効果でストライクショットのターン数が4ターン減少する
・友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ
超パワー型 ・アイテム「剣」の効果倍率が20%アップ
・最初に敵にふれた際の攻撃力倍率が20%アップ

では、早速私が「超戦型」に解放しているキャラをご紹介!

超バランス型にしたキャラは?


「八百万百」と「キリト」の2人です!
「ゲリラの日」で「バランスの書」を合計3つ手に入れたので、この2体と「マナ・アニマ」に使用しました!
そして「マナ・アニマ」は砲撃型の「マナ」にスライドしました!

八百万百に「戦型の書」を使った理由

創造 八百万百

貫通
状態異常回復/アンチ重力バリア
ゲージ:アンチブロック/アンチ減速壁

とにかく原作が好きで中でも「やおもも」は3番目ぐらいに好き!
(1位は轟くん、2位はかっちゃん)
ぶっちゃけ性能だけ見たら「リヴァイ」とかに使用したほうがいいんだけど、好きなキャラを強くしたくて使っちゃいました笑
まぁもちろん普通に強いし、「スピードアップ」は腐らないですからね!

キリトに「戦型の書」を使った理由

《アンダーワールドの希望》キリト

反射
ユイの応援/超反ダメ壁/友情ブースト
ゲージ:超アンチワープ/アンチ減速壁

言わずと知れたワンパンキャラなので使用しました!
少しでも火力はあげておきたいので!
キリトに「バランスの書」を使った方も多いのではないでしょうか?

超パワー型にしたキャラは?


超パワー型にしているのは「ムーα」のみ!
ちなみにゲリラの日に「パワーの書」は一枚も落ちませんでした笑

ムーαに「戦型の書」を使った理由

ハイ・ライフセーバー ムーα

貫通
マインスイーパーEL/反風/毒キラー

理由は超簡単。
むかしガチャで「超戦型解放済みのキャラが出る」というガチャがあったんですよね。
それで出たからです笑
うーん、超パワー型にする必要はぶっちゃけないですが、「禁忌6」などでは大活躍してくれてますのでゲットしててよかったなぁと思います。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!