【パズドラ】無限L字が想像の数百倍難しい・・・。eスポーツ選手権2020杯の真の難しさに直面した件。【#2】


今月始めのランダンは「ランキングダンジョン(全国eスポーツ選手権2020杯)」。まさかの「プロゲーマー」の栄冠がかかった全国予選を兼ねた、超超超ビッグイベントなのです!

これはプロを目指したい1人の攻略班が、最新の情報とともにランダンに挑み続けるDiaryである。

無限L字が想像の数百倍難しい件

皆様ご機嫌麗しゅう。キントキでございますことよ(野太い声)

皆様は前回公開いたしました、プロになる道#1といたしまして「ランキングダンジョン(全国eスポーツ選手権2020杯)」で上位10名への入賞を目指したDiaryをご覧になりまして?
何分、パズドラを初期から嗜んでいるこの身。プロゲーマーになれるチャンスは逃したくないのでございますわ。

猛烈に奮闘しております故、もしよろしければそちらをご覧になってくださいますことよ。

 →【パズドラ】2パンで王冠“は”取れそうだけど・・・?? 全国eスポーツ選手権2020杯を制してプロになれ!【#1】
 


・・・うん、ここらで謎のお嬢様感はやめます。・・・声低いし、私。

そんな私のキャラ作りはさておいて。

前回、「ランダンと言えば最速クリア! それ即ち2パン撃破っしょ!」と果敢に2パンに挑み続け、1時間ほどで見事に成し遂げた私。
これは王冠がもらえる『3%』どころか、プロ予選通っちゃうのでは! と甘い考えをもったが最後・・・。

もらった・・・これはもらっ・・・・・・。


・・・。


※11/02(月) 00:48現在


・・・。




2.4%ってどういうこっちゃあああああああ!!!!!!

まあ、ものの見事に王冠ラインスレッスレという、絶望を見たのであります。

今回はそんな絶望からの脱却。プロになるべく『40万』も出るという噂の立ち回りにチャレンジしよう、というDiaryにございます・・・。




さて、今一度ここで、今回のランダンの条件や敵の行動を振り返っていきましょう。


まず今回のランダンでは、毎ターン敵が『火7・水7・木7・光7・回復2』の盤面を作ってきます。


そして、肝心のスコア配分は、消し方ボーナスがめちゃくちゃ大きいランダン。L字消しなんて1コンボ組んだら、『4秒』分の減点を巻き返せちゃうわけですね!
相手に作られる盤面から考えたら、毎ターン4個分もL字組めちゃいますね。凄い、1回のパズルで『16秒』分のスコアゲットですよ!

スコア計算式

平均コンボ: ×5,000点
残りタイム: ×500点
最大ダメージ: /4,000点 (最大10,000点)
パズルなし撃破: ×-5,000点
消し方ボーナス: 下記基礎点 ×組んだ回数


・【2体攻撃】消し方ボーナス:26倍(1,300点)
・【L字消し攻撃】消し方ボーナス:10倍(4,000点)
・残りタイムスコア:2倍(1秒1,000点)


・・・お気づきになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回のランダンでは、操作時間1秒が『1,000点』、L字消し1個が4,000点で4個組めば『16,000点』・・・。

・・・これ、要するに『16秒』以内にパズルと敵への攻撃が終われば、加点になるんです。

つまり・・・?




短い時間で毎ターンL字消しを組んでいくと、無限にスコアが伸びていくんですねぇ!!

ただし、制限時間の『5分』を過ぎると加点がもらえなくなるので、その『5分』の間L字を組みまくればスコアが超絶伸びていくって寸法ですね! これ故に「無限L字杯」なんて言われているわけです。

こんな感じで、4個のL字をひたすら組み上げていくのです。


そして、「サクヤ」溜まり次第発射! グラビティで敵を一撃で落とせるところまで削っていきます。

・・・といいつつ、私は操作延長が切れたタイミングで、打ちますけどねー←
だって、「サクヤ」に操作延長効果があるから、すぐ打ったらせっかくの『19.5秒』が無駄になっちゃいますからね! ランダンは何回も回数を重ねるからこそ、安定感こそ最大の武器です。


で、最後の最後に秒数ギリギリで前回同様の「火関羽」使って、『火L字+2way』の最大盤面を組んで、トドメを刺すんですって。


この最後は大変だけど・・・まあなんとかなるでしょう! なにせ前回組めてますからね!

「いや、どうやってこの形組めばいいんじゃ!」と言う方。禁断の“組み方のコツ”を詳しく解説している記事がありますので、ぜひぜひご覧くださいませ!
これ見て練習すれば、多分組めるようになれ・・・る! 苦手な場合は、勇気で補いましょ。

 →【パズドラ攻略】全国eスポーツ選手権2020杯『3%』も狙える立ち回り解説!





しかし・・・。
ふっふっふ・・・。

私、一時期L字消しが条件の「アンナ」を使ってきただけに、特殊な形のパズルには自信があるんですよ・・・。

5分間L字組み続ければ良いのだろう?

もらったなぁ!!

ふはははは! プロへの入り口、討ち取っ・・・




れないわ、ごめんなさい、調子乗りました。むしろスコア下がっちゃった・・・。


▲無限L字(左)と前回の2パン(右)


めっっっっっちゃくちゃ! 難しいぞ、これぇ!?

最初は良いんですよ、最初は。ほら、ちゃんと組めてる。


でもこれが『10ターン』経つとですね、敵がくれた操作延長がなくなりまして、『19.5秒』の甘い甘ーい世界から『6.5秒』の今どき操作時間固定リーダースキルでももっと操作時間あるぜ、と恐怖に恐れ慄く世界に引き連り込まれるのです・・・。

そうすると、もうさっきみたいな決まった形を組むのは簡単じゃあないわけですよ・・・。

ほらほら、『5個』でL字組まなきゃいけないのに、『6個』とか繋がっちゃってる


よくよく考えたら、L字を1個組むくらいなら普段のリーダーでもやりましたが、複数L字を組むことってそうないですよね。だって1個組めばリーダースキル大体発動するもんw

いやぁ・・・これ侮ってたねぇ・・・。

「無限L字〜♪」とか呑気してる場合じゃあないですよこれ! ちょ、ちょっと1回でいいので、皆さんやってみて! まぁぁじでムズいから!
もし「え、僕私、全然組めちゃった!」という方、もしいらっしゃいましたら、ぜひ私め(@kintokibar)にコツ教えてください! 何卒!

もう週半分超えてるし・・・ヤバいぞぉ・・・ヤバい! 今から練習し続けて間に合うか・・・?

でも、やるしかないっちゃね! プロになるならよぉお!

これ逆に、無限L字とかできる方も少ないでしょうし、できる方、プロなれるチャンスですよ、コレ! 物は試しでぜひ挑戦してみてくだされー!
私も頑張ってこよ・・・。

今週末『11/08(日)23:59』まで開催、おまけにまだ絶賛エントリー募集中。刻一刻と迫る残り時間・・・ささ、皆んなで頑張ろ頑張ろー!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!