【パズドラ】環境最強の汎用性! 絶対ゲットすべきキャラ『神心会総帥・愚地独歩』の強さを徹底解説!


11/10から「チャンピオンオールスターズ」コラボが開催予定。

既存キャラの進化はもちろん、強力な新キャラも実装されますよ! 今回はそんな注目キャラの中から1体をピックアップし、その強さを解説していきます♪

今回解説するキャラクター

何度やられても立ち上がってくる、驚きの人物。とは言え、刃牙シリーズのキャラは基本タフですけどね……!

コラボガチャでは星6の新キャラとして実装! 「神心会総帥・愚地独歩」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


愚地独歩の強さとは!

◆進化前

進化前の独歩はサポート面が優秀!
覚醒には「スキルブースト」を4個所持し変身環境にはマッチ。更に「チームHP強化」を4個所持という点は破格ですね~!
加えて「ガードブレイク」「追加攻撃」「L字攻撃」と多彩な能力を持っており、この1体を編成に組み込むだけで数多くのギミックを対策できてしまいます。


そして特に注目なのはスキル。
「3ターンの間、ダメージ半減 + 属性吸収無効」という超優秀で現在需要の高い内容を、たったの13ターンで使用可能……!
多色パーティーではスキルチャージを複数持ったキャラにはやや劣るかもしれませんが、盤面に左右されず高頻度で使用可能な効果ターンの長い属性吸収は役立つこと間違い無しです。

ダメージ半減も割合ダメージの多い現環境では嬉しく、特に「裏修羅の幻界」で使用したい性能となっていますね♪
リーダースキルに関しては弱くは無いのですが、最前線で戦う事が出来るほどでは無いためサブ向けのキャラでしょう。


◆究極進化後

進化後は一転して高火力キャラ。スキルは変わらずですね。
まず覚醒から見ていきましょう。
「7コンボ強化×2」「無効貫通」を所持し、ある程度の火力を発揮可能。これだけでは微妙なのですが、加えて「攻撃・体力キラー」を2個ずつ所持
キラーの対象となるキャラには超高火力を発揮してくれますね~。これまた裏修羅で使いたい性能に見られます♪

超覚醒は進化前は「バインド耐性+」、進化後では「暗闇耐性+」が確認できますね。他には何が付与可能なのか気になりますが、現状でも十分使いやすい内容です。


そして進化後に関してはリーダースキルもそこそこ強く、「全パラメータ2倍」「固定300万ダメージ」に加え攻撃倍率は「20倍」と高め
「ダメージ軽減」が無い事のみ悔やまれますが、「光・闇の同時攻撃」は「月詠」や「ラキスト・ラッソ」など優秀な生成役が存在しているため問題無いでしょう。
リーダー・サブ、どちらとしても積極的に使用していきたい1体ですね♪


◆アシスト進化後

最後にアシスト進化後ですが、コレが恐らく独歩の中で最も優秀! 今回この武器狙いでガチャを引く人は多そうです。
性能は全体的に破格の内容となっており、覚醒では「バインド耐性+」「光ドロップ強化」「チームHP強化」「HP強化」とあまりにも汎用的な性能を所持。
バインド耐性+に関しては無視してアシストしても十分活躍するうえ、変身前にバインド耐性を持たないキャラなどにアシストするには最高の内容でしょう。

そしてスキルは「3ターンの間、ダメージ激減 + 属性・ダメージ吸収無効」と言う本体の上位互換となる内容。
ただしターン数は「35」と非常に重くなっています。スキルを使用したい場合は「ミリオ」などのスキルチャージ複数持ちにアシストする必要があるでしょう。
覚醒目的で、本体のスキルを使用したいキャラにアシストするのであれば、この重さは逆に武器となりますけどねっ♪


最後に

今回の独歩の強さ解説は以上!
どの形態も非常に優秀で、3体以上欲しくなってしまう性能でした……。

しかし恐らく星6の独歩は交換不可。深追いは危険なので余裕のある方以外にはオススメできませんが、チャンピオンオールスターズコラボは他にも優秀なキャラが揃っている為、ある程度は積極的に引いても良いかと思います。

コラボの開催は明日11/10から! 今から楽しみすぎますね~♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!