【パズドラ】特徴的なのに超便利!! 確定ゲットも可能な破格キャラ『巻島裕介』の強さを徹底解説!


11/10から「チャンピオンオールスターズ」コラボが開催予定。

既存キャラの進化はもちろん、強力な新キャラも実装されますよ! 今回はそんな注目キャラの中から1体をピックアップし、その強さを解説していきます♪

今回解説するキャラクター

サバサバした中にも優しさが垣間見える。まさに理想の先輩と言える人。


コラボガチャでは星6の新キャラ(きせかえドロップ解放枠)として実装! 「巻島裕介」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


巻島裕介の強さとは!

◆進化前

進化前の巻島さんは覚醒がかなり破格!
「無効貫通」3個に加え、超覚醒込みであれば「バランスキラー」までも3個所持と、キラーの対象となる敵に対しての無効貫通火力は計り知れません。
潜在にはバランスキラーを付与出来ないものの、十分すぎる性能となっていますね。

リーダースキルは耐久力こそありますが、「コンボ加算」「固定ダメージ」などを持っていないためサブ向けでしょう。



◆究極進化

究極進化後に関しては全体的に噛み合った性能をしており、非常に便利な性能となっています!
覚醒には「7コンボ強化×3」「雲耐性」「ガードブレイク」など便利な物を所持し、更に超覚醒込みで「スキルブースト」を5個所持可能

そしてスキルには「2ターン威嚇」が含まれている為、覚醒と合わせれば「実質スキルブースト7個分」の働きが可能なのです♪
その他のスキル効果も「操作時間延長」「HP自動回復」と属性に関わらず便利な内容なので、今後変身キャラを含む様々なパーティーで活躍をしてくれる事でしょう。

究極進化後はリーダースキルも強力で、「3色以上同時攻撃」と言う簡単な条件で「ダメージ半減」「2コンボ加算」が発動可能。「初号機」と似たような内容に見られますね~。
ただし巻島さんの最大倍率を出すためには、木ドロップを7個以上繋げる必要があります。無効貫通時には問題無いですが、1列の6個繋ぎだと「18倍」となるため一応注意しましょう。



◆アシスト進化

アシスト進化後は強い……とは言えませんが覚醒に特徴アリ。
「操作時間延長」を4個付与できる為、極端に操作時間が短くなってしまった編成に付けるには良いのかもしれません。
……が、空いた枠があれば「ドロップ強化」や「属性強化」などの火力補助武器を付ける方がオススメではありますね…!
今後何かしら特殊な状況が生まれない限りは必要性は低い武器でしょう。

ただし、スキルに関しては結構優秀。
「バインド・覚醒無効状態を全回復」「2ターンの間、火・木属性の攻撃力が3倍」と言う、かなり汎用性は高めの内容なのです。
アシストするメインの目的がスキルと言う事ならば、覚醒でオマケとして操作時間を2秒伸ばしてくれる事は嬉しいとも考えられますね!
それでも前述の通り、操作時間が極端に少ないなどの特殊な例を除き、アシストの優先度は低めである事には変わりないです。


最後に

巻島さんの解説は以上。
進化前はバランスタイプへの圧倒的無効貫通火力を持ち、進化後は汎用性の高い万能キャラ。武器は少々オススメはしづらい性能な物の、代用は効かない貴重な性能となっていましたね!

そんな巻島さんは、確定セットでも購入が可能。2体程は所持していて損の無いキャラなので、購入をオススメ出来ます♪
1体だけ入手できたと言う場合には「究極進化」で使用する事が、一番出番も存在するため良いでしょう。

リーダー・サブのどちらとしても使用できる面白そうなキャラなので、是非積極的に使っていきたいですね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!