簡単アレンジ!! シビれる辛さがクセになる「麻ピー」をニラと合わせたら…どんな料理にも合う万能薬味になっちゃった!!

辛党の筆者が、最近ドハマりしているお菓子「麻ピー」。UHA味覚糖から発売されているおつまみ系ピーナッツで、麻ピーと書いてマーピーと読みます。マーラー油で味付けしたピーナッツと、カリカリ食感の花椒・唐辛子が一緒に入っていて、一口食べただけで目が覚めるような「シビカラ感」が楽しめる商品です。

そのまま食べてももちろん美味しい麻ピーですが、ぜひニラと合わせてみてください。悪魔的な美味しさの万能薬味ができちゃいますよ!

「麻ピー壺ニラ」に挑戦


材料はこちら
・麻ピー…1袋
・ニラ…1束
・味噌…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・みりん…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・にんにく…少々


UHA味覚糖の公式ツイッターで紹介されているこちらのアレンジ。材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせるだけととても簡単!

スーパーのお菓子コーナーに並んでいた麻ピーで、まさか壺ニラが作れるとは…。中華の調味料コーナーに置いてあってもいいくらい、料理で本領発揮しそうです。

ニラ&花椒のパンチある香りが食欲をそそる

まずニラを5センチ幅に切ってボウルに入れます。


そこに調味料を加え、まぜまぜ。

・味噌…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・みりん…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・にんにく…少々


ここで本日の主役、麻ピーを投入!


麻ピーを拡大してみるとこんなかんじ。花椒と唐辛子がどっさり入っているので見るからに辛そうですよね。実はこのピーナッツも割れ目の奥までしょっぱくて、めちゃくちゃ美味しいんです(笑)


馴染むまでよく混ぜれば完成。


冷蔵庫で2時間ほど置くと、味が染みてより美味しくなりますよ。

壺ニラ、もはや合わないものはない

そのまま食べた時は額に汗が滲むような辛さでしたが、ニラと合わせるとかなりマイルドになり、食べやすくなります。


筆者からすると、そのままだと激辛、壺ニラにするとピリ辛ちょい上レベル。


このままでも十分お酒がすすむ美味しさですが(笑)、アレンジにも挑戦してみました。まずは公式でおすすめされていた豆腐トッピング。


続いて、炊き立てごはんの上に。


水餃子のタレがわりに。


ニラを細かく刻んで、納豆にも。



どれも旨味たっぷりで最高に美味しい組み合わせでしたが、筆者のイチオシはニラ玉にする食べ方! 熱したフライパンにごま油をひいて、壺ニラをさっと炒めます。


先に炒めておいた半熟卵と合わせれば完成。追加の味付けは一切不要です。炒めることでニラの甘みが増し、花椒や唐辛子の香りも引き立つので、中華料理屋さんで食べるような本格的なニラ玉が楽しめますよ。


今回は通常の麻ピーをご紹介しましたが、実は味噌ダレ味も登場しているんです。ファミリーマート限定販売で、麻辣ピーナッツ等に加えて、味噌ダレ味の豆腐が入っています。味わいだけでなく食感も楽しめる商品になっていますので、こちらも探してみてくださいね♪

販売者:ユーハ
メニュー:麻ピー
購入価格:168円(税抜)
公式サイト:【公式】UHA味覚糖 商品カタログ 麻ピー(マーピー)

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!