【モンスト】新轟絶「マーチ」適正か!? メリオダス&エリザベスが怪すぎる! 確保必須!!【七つの大罪コラボ】

【超究極】メリオダスをクリアすることで進化開放される「メリオダス&エリザベス」。

本記事では「メリオダス&エリザベス」が新轟絶「マーチ」適正では? という妄想をモンスト攻略班ブラボー成田がお話します。

サムネ


「メリオダス&エリザベス」とは?

現在モンストで開催中の「七つの大罪コラボ」。
本コラボでは11月23日(月)に初降臨【超究極】メリオダスをクリアすることで、第1弾で配布キャラとして登場していた「エリザベス&ホーク」が「メリオダス&エリザベス」に進化アイテムなしで進化が可能となります。

アイテムなしスライド


「メリオダス&エリザベス」は超希少!

メリオダス&エリザベス


降臨キャラとは思えないほどの高ステータス。星6降臨キャラ初のバランス型「クロススティンガー」持ち。SSは自強化+回復効果アリと素晴らしい性能です。

1番の注目ポイントはギミック対応!

地雷・ウィンド・魔法陣に対応できるキャラは全キャラ中4体のみ
必ず確保しておきたいキャラです。

「メリオダス&エリザベス」が轟絶適正に?

さて、ここまで開放条件や性能などを確認してみましたが、
この「メリオダス&エリザベス」が怪しすぎるのです。

1


「メリオダス&エリザベス」が対応しているギミック、地雷・ウィンド・魔法陣に対応している光属性キャラをみてみましょう。

2


キャラは以上の5体のみ。Ver.違いのソロモンを除けば、実質このギミックに対応できるキャラは4体のみとなります。

というか、この3つのギミックに対応してるキャラ自体「光属性」のこの5体しかいないんですよね。なにか怪しく感じません?

「アリア」がいるのがカギ

3


ここで注目するのが轟絶キャラの「アリア」がいるという点。

過去にさかのぼると、
イザナミクシナダ適正となり、そのクシナダヤマタケの適正に。
さらにそのヤマタケイザナミで使えました。

イザナミなど


現環境だと、わざわざ使うほど適正とは言えなくなりましたが、当時はめちゃめちゃ適正でした(笑)

そして最近では、「オリハルコン」が同シリーズの「ヒヒイロカネ」の適正になったことも記憶に新しいですよね。

オリハルコン


(ちなみに、ヒヒイロカネはオリハルコンの適正にはなりませんでした)

このように、同シリーズのキャラが適正となったことが何度かあります。

つまりここに「アリア」がいるということは、
来週11/27(金)に登場する【新轟絶】マーチの適正となり、
同じギミック対応の「メリオダス&エリザベス」も適正となるのではないでしょうか?

他にも適正キャラがいる!

2


「アリアがマーチの適正となるのは分かった。でも4キャラだけって適正キャラ少なすぎん!?」って方もいるでしょう。

そこを突破するカギは「魔法陣」です。

魔法陣は対策しなくとも即死することはありません。
複数回踏むことで、ヒヨコ状態を解除することが可能ですし、避けることも可能です。

つまり「マーチ」は、魔法陣対策した方が楽だけど……しなくてもなんとかなるよ。
というようなクエストになるのではないでしょうか?

もしくは、これまで3つのギミックが対策必須ということは少ないので、
魔法陣が登場しないという可能性もありそうです。

つまり地雷・ウィンド対策だけでもいける!

7


ということは、つまり地雷・ウィンド対策だけでも行けると推察できます。
ソートをかけてみると……

6


最近登場したばかりの「マルタ」や、SAOコラボで登場した「アリス」
4ギミック対応が話題となった「クエリー」に、限定キャラの「アベル(神化)」など、怪しいキャラがたくさん!

11
8


9
10


最近登場した「秘海の冒険船」で入手可能な「光バアル」もこれまたアヤシイ。

12


まとめ

どのキャラも強いはずなのに、どこかバシっとハマるところがないキャラばかりでしたよね。

これは新轟絶「マーチ」の登場ギミックが地雷・ウィンド・魔法陣の3つ、もしくは地雷・ウィンドだけの2つの、いずれかかもしれませんね。

しかしあくまでこれはブラボー成田の妄想です。「なるほどねぇ。」程度で聞いていただければと思います(笑)

最後に

轟絶適正とならずとも「メリオダス&エリザベス」は超希少かつ超強力なキャラです。
【超究極】メリオダスはかなり難しいことが予想されますが、モンスト仲間の手を借りてでも絶対クリアすることをおすすめします!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!