【パズドラ】今後長く使われる一番引くべきキャラかも…。『ウスイ』の強さ・使い道を徹底解説!


11/23から「式神使いと妖」イベントが開催予定。

非常に強力なキャラばかりが登場予定のレアガチャイベントのようですね~!
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

【式神使いと妖イベントの最新情報はこちらをチェック】
式神使いと妖イベントの最新情報はこちら!

今回解説するキャラクター

金魚っていうとお祭りのイメージが強いですね。しかし本人まで金魚になってしまうとは…。


イベントガチャでは星6キャラとして実装! 「ウスイ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


ウスイの強さとは!

◆進化前

今回進化前後の本体性能は非常に似ていて、マイナーチェンジ版のようになっていますね。
その認識の上で、差異の見られた進化形態毎の特徴も確認しましょう~。

まず覚醒では「無効貫通」「体力キラー」によって、高火力を発揮可能。更に「暗闇耐性+」を所持している為、編成への組み込みやすさもピカイチです。
「コンボドロップ」は役立つ機会は少なそうですが……体力タイプのダメージ吸収を使用する敵に対し、潜在で「ダメージ吸収貫通」を付与することで対策という動きは役立つかもしれませんね。

超覚醒は非常に迷うところですが、現環境だと「スキルブースト+」を選びたいところ!
その際には「バインド耐性」が無い事に注意し、武器などで補うようにしましょう。


そしてスキルは進化前後で共通の内容。これが非常に優秀なんですよね~!
たったの5ターンで「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を5ターン回復」という多数のギミック対応が可能! 今後水パーティーのサポート役としては必須クラスと言える優秀さとなっています。

更に「3ターンの間、水ドロップ目覚め」までも付いており、2体編成する事で「レギンレイヴ」のように目覚めループまで出来てしまいます。
火力・ドロップ供給面でも役立つのですから、万能すぎると言っても差し支えない性能ですよね♪


リーダースキルに関しても比較的使いやすく、水属性に対して「常時15倍」という攻撃倍率が付いています。
「操作時間5秒延長」も付いている為、初心者の方が序盤を進めるリーダーとしてもオススメできますよ!

更に水ドロップを6個以上繋げる事で「ダメージ半減」「2コンボ加算」までも発動可能。
正直なところダメージ半減だけでは心もとなく、最前線での活躍は難しいですが…十分強力であり周回ですら役立つ可能性を持っています。
後述する究極進化後ウスイとはリーダーフレンドとして相性が良くなっているので、進化前後で組むのも良さそうですね~♪



◆究極進化

究極進化後ウスイは、前述の通り進化前のマイナーチェンジとも言える性能となっています。
覚醒に関しては構成は似たうえで、要所要所の内容が変化。

まず「体力キラー」→「ドラゴンキラーと変化し、「暗闇耐性+」→「お邪魔耐性+となっています。更に「コンボドロップ」は「スキルブースト」に! これが一番嬉しいですね。

超覚醒には「スキルブースト+」も存在しているので、合計5個のスキルブーストを所持可能!
進化前は特殊な状況で活躍する内容となっていましたが、こちらは汎用的に使える性能だと言えます。

基本的には必要な耐性に合わせて使う進化形態を選ぶと良いですが、どちらの耐性でも良いのであれば究極後の方がオススメですね~!
スキルは進化前と同様なので割愛♪


リーダースキルも進化前と似ています!
水属性に常時かかっている倍率は「10倍」と下がっていますが、その分6コンボした際の最大倍率に関しては「20倍」と条件が付いた代わり高倍率に。
そして水ドロップを6個以上繋げた際の効果は「ダメージ半減」「固定50万ダメージ」となりました!

これによって進化前後で組めば「操作時間延長」「ダメージ激減」「2コンボ加算」「固定50万ダメージ」を得られるため、非常に相性が良いと言えるわけですね♪
ただ、「HP倍率」や「回復倍率」は無いため耐久力には難あり。サブで「チームHP強化」を盛ったり、「回復ドロップ強化」複数持ちのキャラを組み込むなどして補うようにしましょう。



◆アシスト進化

ウスイはアシスト進化後も非常に優秀。というよりも……最強クラスの武器となっています。

持ち合わせている全ての能力が強力なのですが、まず覚醒に注目。
「チームHP強化×3」「毒耐性×2」を所持し、汎用性は抜群と言えますね。更に「回復力強化」も付与できる為、サポート役のキャラにもアシストしやすくなっています。

本体の解説でも触れましたが、現在は優秀な軽減率の高いリーダーも増加した影響からHPは非常に重要なステータスとなっており、優先して盛るように編成を作ることが多々あります。
そのような際に「チームHP強化」に加え「毒耐性」まで所持しているウスイ武器は、無理なくアシスト可能なので最高に環境とマッチしていますね~!


そしてスキルは、本体でも優秀さを述べましたが…ほぼその上位互換となっています。
「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態」の対策が出来る点は変わらずなのですが、効果は「全回復」に強化!!
更に、こちらは少々意味合いが変わってきますが「水ドロップ目覚め」は「99ターン継続」に!
凄まじい……、水パーティーであれば編成して損は無さ過ぎる内容ですね……。

しかし水ドロップ目覚めに関しては、ターン数こそ本体より伸びていますが効果は落ちている為注意です。
ウスイ本人に付けておくと、折角99ターン目覚めを付与しても本人のスキルを使用すれば上書きしてしまう点も覚えておきたいですね。
それでも大きな問題では無いため本人へのアシストもオススメ出来ますが、一番スキルが活躍するのは主に「76盤面」を使用する際、ギミック対策に重点を置きドロップ供給役を削らざるを得なかった場合に使用する際かと思われます♪

一応ターン数も短くは無いので、水パーティー以外へのアシストも推奨できますよ!


最後に

ウスイの性能解説は以上。

本体は水属性の超優秀サポート役であり、複数体編成する事で目覚めループも出来る面白いキャラ。武器は今後の水属性パーティーで必須クラスとも言える強力な性能となっていました。
SNS上では水属性版「禰豆子」などとも言われていますよね! それほどに万能なキャラとして期待されているのでしょう。
今後長期間にわたって役立ってくれそうです♪

最高レアのキャラでは無いので、比較的入手しやすい点も嬉しいポイントだったり。
……とは言っても一点狙いは怖いので深追いは禁物なんですけどね!

式神使いと妖ガチャのキャラは引けたらラッキ~程度の考えで追うようにしましょう。
そして、何であれ引けたキャラで楽しむことが重要です…!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!