【パズドラ】一部リーダーなどの能力調整が実施! クリスマスキャラが大幅にパワーアップ!【パズバト】


実装日:2020/12/01(火)メンテナンス後~

12/01のメンテナンス後から、一部リーダーやモンスターに調整が実施されます。

モンスターの能力調整実施に伴う対応

モンスターの能力調整により設定解除された覚醒スキルをショップで交換できるように、上記メンテナンスにてドロップが配布されます。

リーダー調整

まさかのレーダー時代に脅威的な強さを見せた「シェアト」が登場するだけでなく、パワーアップまで実施とは・・・。
それも最低倍率の向上に操作延長の追加。それだけならまだしも、覚醒に水ドロップ強化が付与・・・。「ニライカナイ」の存在は確認できませんが、この後の送りつけスキルの強化を見る限り・・・かなり暴れそうな予感がしますね・・・!


モンスター調整

クリスマスキャラのパワーアップが後半にずらりと並んでいますが、その中でも気になるのが「ギガ・ヒカりん」の『UR』枠が『3枠』になるというところ。
リーダーを見る限りではエンハンスの対象となる回復タイプは「アムネル」「バステト」のみですが、パズバトにおいてはサブのモンスターが火力の要になるため、気にしておくべきはどんなキャラがモンスターにいるかです。
シーズン5時点でも「CIEL」や「ハトホル」など、火力に大きく貢献してくれる回復タイプがいました。モンスター調整からは新シーズンのモンスターを深くまで窺い知ることはできませんが、『UR3枠』の「エンハンス」持ち、というところでマークしておいた方が良いかもしれませんね・・・。


スキル調整

モンスター調整部分で「歴龍」が使いやすくなったかと思えば・・・まさかの「送りつけ」にプラスして「属性エンハンス」まで使えるようにパワーアップ!?
ターン数が伸びてしまっているため、ヘイストでもう一度使い回すという芸当はできませんが、生成個数的にそもそもヘイストを使ってまで2度使うものかは微妙なラインだったと考えればさほど問題はなし。
それ以上にお互いにエンハンスをかけれるのは、圧倒的なアドバンテージ! それも2ターン継続ということで、自身は純粋に火力上昇、しかし相手は殴りたいキャラで殴れなくなる。これは大きな火力の差につながってくるはずです!

・・・しかし、これで本当に辛いのは多色リーダー。これで上書きされると全体の火力がガクンと落ちてしまいます。
能力調整からは送りつけの増えるであろうという予測、シーズン変更からは耐久力にパラメータをガン振ってる編成が増えるであろうという予測。この2つの予測から、多色時代の終わりの可能性が薄っすらではありますが見えてきてしまいましたね・・・。


パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!