【モンスト攻略】イクシャーベのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、悟りの賢狼者 イクシャーベ(いくしゃーべ)の攻略ページです。
このクエストは船をLv.3にして、「自由王国の海域」へ挑むと一定の確率で出現。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

イクシャーベ【秘海の冒険船】攻略

モンストイクシャーベ攻略(秘海の冒険船)


イクシャーベ【秘海の冒険船】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁
★★ 属性効果超アップ(1.99倍。全員「木属性」のキャラで挑もう)
敵にふれるたびに攻撃力アップ(雑魚を経由しつつ、ボスへ攻撃しよう)
ノーコンティニューでのみクリア可能
制限雑魚(反射・貫通)
撃種変換床
蘇生
レーザーバリア
内部弱点
最大HP減少攻撃

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
悟りの賢狼者 イクシャーベ なし

イクシャーベ【秘海の冒険船】の攻略ポイント

重力バリアを対策しよう! 減速壁も対応できるとベスト

本クエストでは「重力バリア」が展開されます。
対応できないと身動きが取れなくなるため、全員「(超)アンチ重力バリア」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

また、減速壁が一定ターンごとに出現。
「アンチ減速壁」も持つキャラを、少なくとも2〜3体は連れていくと攻略しやすくなります。

雑魚にふれてからボスへ攻撃しよう

本クエストでは敵にふれるほど、自身の攻撃力がアップします。(1体につき1段階ずつアップ、ターンが終わると元に戻る)
そのため、雑魚になるべく多くふれて攻撃力を上げてから、ボスへ攻撃を当てる戦法が効果的です。

撃種変換床を活用して敵を倒そう



敵に応じて、反射タイプと貫通タイプを切り替えて攻撃する必要があります。
ステージに設置されている「撃種変換床」を踏むたびに切り替わるので、活用しましょう。

▼貫通タイプで攻撃する敵:ぷよリン、内部弱点を持つ敵など


▼反射タイプで攻撃する敵:かちリン、壁際に配置されている敵など


ドラゴンのレーザー攻撃に注意



中央の攻撃ターン数で、固定位置へ放つ反射レーザーが強力。
1ヒット約11,000ダメージ。配置次第では複数ヒットする恐れもあります。
発射前に倒すのがベストですが、間に合わない場合は射線から味方を退避させることをオススメ。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!