【モンスト攻略】トレノバのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【秘海の冒険船】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」で登場した、「アポストロス」の司令官 トレノバ(とれのば)の攻略ページです。
このクエストは船をLv.3にして、「自由王国の海域」へ挑むと一定の確率で出現。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

トレノバ【秘海の冒険船】攻略

モンストトレノバ攻略(秘海の冒険船)


トレノバ【秘海の冒険船】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 変身魔法陣
★★★ 属性効果超アップ(1.99倍。全員「水属性」のキャラで挑もう)
チェイスビームユニット(一部の敵はチェイスビームユニットで倒す必要がある)
ブロック、からくりブロック
内部弱点
スピード床
蘇生
敵移動
クロスドクロ

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
「アポストロス」の司令官 トレノバ 魔人 なし

トレノバ【秘海の冒険船】の攻略ポイント

ワープと変身魔法陣の対策が必須

いずれも各ステージで大量に出現。
対応できないと動きが阻害されたり、火力が落ち込むなどの不利な状況になります。

水属性の貫通キャラで挑もう

本クエストは「属性効果超アップ」という仕様。
有利属性となる水属性以外は、被ダメと与ダメの点で大幅に不利になります。

また内部弱点を持つ敵が登場します。
反射キャラで倒すことは難しいため、全員「貫通タイプ」のキャラを連れていきましょう。

チェイスビームユニットでダメージを稼ぐ



味方をチェイスビームユニットに当てると、動きを追いかけるように一定間隔でビームが発射されます。
ネオギャラクシー以外の敵はHPが高く、チェイスビームユニットを使わないと倒しにくいです。
敵へ攻撃する際はかならず発動しましょう。



▲ネオギャラクシーは直接攻撃で倒せる

盾雑魚は触れないようにして、チェイスビームユニットで倒す



多くのステージに登場する盾雑魚は、直接攻撃を当てると盾で防御して、ダメージが入らなくなる仕様です。(別の敵にふれると盾が開きます)

本クエストでは盾雑魚に触れないようにして、チェイスビームユニットで攻撃する必要があります。
他のクエストのように、別の敵と交互に直接攻撃を加える動きは禁物です。

チェイスビームユニットに触れてから加速床に乗ると効果的



ステージ2以外に加速床が出現。
一度チェイスビームユニットに触れて、ビームを発射しつつ加速床を踏みましょう。
すると、ちょうど敵を貫くようにビームを何度も当てられます。

この戦法は特にボス戦で重要となります。
ボスはHPが高いため、直接攻撃や友情コンボだけでは削り切るのは困難。
ギミックを活用してダメージを稼ぐことが大事です。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!