【パズドラ】思い通りに動けない地獄!?「拘束多色型セレス」編成解説!【パズバト】


今回ご紹介する編成はシーズン6「ようこそ!たまドラの里まつり★」対応の「拘束多色型セレス」です。

「拘束多色型セレス」編成解説

バインドによるモンスターの縛り付け、自身へのロックによる送りつけの縛り付けで、相手の行動・妨害を縛り多色特有の判定の強さで確実に競り勝つ編成となっています。


▼覚醒スキル一覧


【編成】

リーダー:
転生セレス(25,000G)

モンスター:
樹天緋龍・ホウライ(構築済みチーム購入「セレス」で入手+12,500MP/25,000MP+12,500MP)
天明の魔術神・オーディン(50,000MP+25,000MP)
氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ(75,000MP)
転生シヴァ(50,000MP+25,000MP)
転生ドゥルガー(25,000MP+12,500MP)

※モンスター購入分と、スタイル変更(+○の数値)にかかるポイントになります。

作成コスト:
25,000G
275,00/300,000MP

リーダー「転生セレス


スキルは「カッティングダーク」。後述の「ホウライ」と合わせて相手の盤面に木闇合計『20個』を送りつける組み合わせ。
送りつけ個数としては「アンドロメダ/シェアト」「ニライカナイ」等の組み合わせと同じですが、今回の組み合わせでは木闇の『2色』の盤面を作ってしまいます。これには良きも悪きもあり、2色が送りつけの対象のため、盤面を埋め尽くす可能性が単色の送りつけよりも高くリードに繋げやすいのです。逆に、奇しくも相手にコンボを組まれてしまう、攻撃倍率が発動しかねないというのが痛いところ。

ただし、今回の編成の主属性が『木』、リーダースキルの軽減効果の対象が『光闇』。このことから、その欠点を補ってあまりあるほど、安全にリードを奪うことが可能。「オーディン」のような余程2色でもとんでもない火力を出してくる相手でもなければ、「ホウライ→転生セレス」の順に発動し盤面を2色で埋め尽くす動きを取って問題ありません。

モンスター「樹天緋龍・ホウライ


上述の「セレス」と合わせて送りつけを飛ばす1体。
基本のスキル順は「ホウライ→転生セレス」ですが、相手が「木」「闇」の2色で火力を出せる「オーディン」等であれば、発動順番を入れ替えて「転生セレス→ホウライ」に切り替えるのも1つの手。ただし、その分盤面制圧力が下がってしまうため、相手の盤面・スキル状況を見つつ判断、ということを忘れないように。

モンスター「天明の魔術神・オーディン


目覚め兼操作延長枠。
最大の特徴は相手にも目覚めを送りつけられるということ。目覚めの上書きも1つですが、自身の得意な属性に相手の火力を寄せられる、という効果があります。相手の火力を「木」に寄せておいて、4属性攻撃強化を3個振った「オーディン」の火力で殴り返してリードを奪う。確実性こそ薄いですが、リードを作る可能性もあるスキルというわけですね。

モンスター「氷晶の魔狼・フェンリル=ヴィズ


比較的採用率の低いバインド要員。今回はエンハンス、目覚めの効果ターンが短いことを補うためにピック。
また、バインドをかけることで、相手の行動をワンテンポ遅らせることができます。タイミングさえ合えば、相手の変換や妨害を発動されたくないターンでの発動すら封じることができます。細かく発動タイミングを探る必要はありますが、非常に活躍の瞬間が多い1体です。

モンスター「転生シヴァ


防御減少の1枠。『3ターン』継続の防御減少で『4ターンキル』を狙っていきます。
「セレス」の攻撃倍率が控えめなため、この防御減少が非常に重要。確実に打ち込んで、相手のゲージを着実に捉えていきましょう。

モンスター「転生ドゥルガー


今回唯一のエンハンス枠。
“唯一”という言葉の名の通り、今回の編成においてのエンハンスはこの『2ターン』のみ。そのため、最もダメージを通しにくい瞬間を見極めて、着実にゲージを削っていく必要があります。
また、同時に自身にロックを降らせて“くれる”のが「ドゥルガー」。この編成は変換や陣を使わず、純粋にパズルを組んでいく。そのため、ランダムで降ってくるロックは素直にプラス要素なわけですね。送りつけ、「ヴィズ」のお邪魔生成を弾けるため、タイミングこそ難しいですが非常に優秀な1体なのです。

調整ポイント

判定で有利を取りやすい多色編成ですが、より確実にリードを取れる送りつけは必須。また、相性の良い目覚め・エンハンスは実質「オーディン」「ドゥルガー」の2体のみ。そのため調整できる枠は残りの『2枠』となっています。

ニコイチ調整

調整枠は「ヴィズ」「シヴァ」の『2枠』ですが、この『2枠』は片方を調整すると自ずともう片方も調整が必要になってきます。まず第一に多色編成ということで、この2枠のいずれかで「水」属性を持っておく必要があります。

そして、次点。攻撃倍率が控えめな以上、防御減少は必須。そのため、「シヴァ」の枠を同時に軽減も張れる「聖湖の乙女・ニムエ」「清杖の龍機神・バルボワ」のいずれか。
ただし、「ニムエ」は神でも悪魔でもないため、「ドゥルガー」のエンハンスがかかりません。故に実質的に「バルボワ」との調整となるでしょう。その際には編成がガッツリと木属性に偏るため、属性配分はより一層難しくなるので要注意。


防御減少枠を「ニムエ」「バルボワ」にした場合は、「ヴィズ」の枠に水属性を持たせる必要性がありません。ただし、いずれをピックしても全体の火力が木属性に偏るため、この枠で「火」「(水)」「光」のどれかを主属性に持つモンスターをピックしなければ、わざわざ多色構成にする必要がなくなります。

この多色編成を保つのであれば、目覚めを『4ターン』継続できるようにすることで火力を補助する「炎鎖の大魔女・マドゥ」やリーダーの強みをさらに一段階伸ばせる「輝山の魔原獣・ビッグフット」、同じくバインドを飛ばしつつ自身の攻撃色の確保ができる「聖宴の黄龍神・ファガン」など。「ヴィズ」の枠は非常に自由が効くようになります。

ただし、何度も書きますが、属性が木属性に偏るため、多色である必要性が一気に下がります。その点はご自身の心持ち次第というところですね。


送りつけはもう1パターン

今回送りつけは「ホウライ」「セレス」で構成していますが、「ホウライ」ではなく「闇の精霊王・モワ」も非常に優秀。
送りつけられる個数こそ減ってしまいますが、その分落ちコンを奪えるため、しっかり盤面を埋め尽くすことさえできれば確実性は上です。主属性を木に偏らせないためにもピックしてみる、というのもありかと思います。


大まかな立ち回り

スキルタイミングを常に探り続ける

この編成において、いずれのスキルも発動タイミングが非常に重要になってきます。

まず重要になるのが「セレス」「ホウライ」の送りつけ。これは他送りつけ同様、相手の変換やロックのタイミングからズラす必要があります。また、送りつけの色が「木」「闇」と2色のため、相手の盤面の「木」・欠損状況だけを見るのではなく「闇」もしっかりと見ていく必要もある普段以上に気をつけることがあるスキルです。

次いで「ヴィズ」のバインド。基本はエンハンスのないターンに発動し、『2ターン』のみのエンハンスを埋める形。しかし、それと同時に、相手のスキルをワンテンポ遅らせる、という狙いもあります。そのため、相手が妨害・変換を含めスキルを使ってくるタイミング、これを探っていく必要があります。

最後に「ドゥルガー」のエンハンスと「オーディン」の目覚め。これらは現環境で上書きされてしまう可能性があることを頭に置いておかなければいけません。第一に上書きされないか、次点で最もダメージを通しにくい瞬間がどこか。これらを見定めて使う必要がある、他の編成にはあまり見かけない要素となっています。

この解説の通り、「転生シヴァ」を除く全キャラにそれぞれが最大限輝く発動タイミングがあり、そこを上手く見定めていかないといけないのがこの編成。対応力が高い分、プレイ難易度は非常に高いので、使う際にはひたすら練習を重ねていきましょう。

パズル自体はシンプル

スキルの発動タイミングは非常に難しい編成ですが、パズル自体は意外にもシンプル。
自身に変換スキルがあるわけではないため、ひたすら盤面にあるドロップを組んでいくだけ。火力を出す覚醒スキルは「4属性攻撃強化」、リーダースキルの条件もコンボというだけ。そのため特殊なパズルも不要。
可能な限りのパズルを常に組み続ける。これがこの編成のパズルです。

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】ついに『新フェス限』2体の性能が発表となる!? 近日公開されるであろう新情報まとめ。2021/10/26 22:45
【パズドラ】ついに『新フェス限』2体の性能が発表となる!? 近日公開されるであろう新情報まとめ。
【パズドラ】テニプリキャラ育成で注意すべき事!! 進化スキルの使い方を考えないと後悔するかも!?2021/10/26 21:45
【パズドラ】テニプリキャラ育成で注意すべき事!! 進化スキルの使い方を考えないと後悔するかも!?
【パズドラ】様々なチャレンジで無料ガチャを引こう! 今週やるべきこと!2021/10/26 21:30
【パズドラ】様々なチャレンジで無料ガチャを引こう! 今週やるべきこと!
【パズドラ】コツをつかんで目指せSランク! ハロウィンスコアチャレンジ【3】 ダンジョン構成を調査!2021/10/26 19:54
【パズドラ】コツをつかんで目指せSランク! ハロウィンスコアチャレンジ【3】 ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】ネイ11形態が怒涛の強化! イラストレーターさんお誕生日パワーアップ実施!2021/10/26 18:37
【パズドラ】ネイ11形態が怒涛の強化! イラストレーターさんお誕生日パワーアップ実施!

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!