【パズドラ】優秀すぎるキャラの代用…いや、上位互換…? 『クウカン』の強さ・使い道を徹底解説!


11/23から「式神使いと妖」イベントが開催予定。

非常に強力なキャラばかりが登場予定のレアガチャイベントのようですね~!
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

【式神使いと妖イベントの最新情報はこちらをチェック】
式神使いと妖イベントの最新情報はこちら!

今回解説するキャラクター

その見た目は「The 陰陽師」。最高レアでも違和感の無い雰囲気ですよね。


イベントガチャでは星6キャラとして実装! 「クウカン」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


クウカンの強さとは!

今回のガチャから登場する「式神」達は、基本的に進化前後の性能がマイナーチェンジのようになっています。
その認識の上で性能を確認していきましょう!

◆進化前

進化前クウカン覚醒に「お邪魔耐性+」を所持しつつ、「攻撃タイプ」に非常に高い火力を出す事が可能。
汎用性は高くは無いものの、「コンボドロップ」まで所持しており周回で出番が生まれる可能性は十分に存在します。



スキルは非常に使いやすい内容で、木属性版の「超転生シヴァ」となっています。
最近は高防御の敵も増えた影響で「防御減少」スキルが見直されており、更に「ダメージ激減」をお手軽に使えるため「魔廊の支配者」などで高ダメージを緊急回避したり、ジルレガート戦のHP50%を下回った際の発狂行動を受ける際に役立ちます。
オマケにドロップ強化で火力まで増強させてくれるのですから、かなり万能なスキルと言えますね。現環境でのシヴァの活躍ぶりを見れば、強いと確信を持って言えるスキル内容でしょう。完全な上位互換とまでは言いませんが、スキルブーストを1個稼ぐために試行錯誤する今の時代ではクウカンが有利となっています。


リーダースキルに関しては、木属性であれば無条件で「15倍」と言う攻撃倍率が付与される点は嬉しいですね!
周回の際や、簡単なダンジョンを攻略する際にオススメ出来る1体となっています。
「木・火の同時攻撃」に関しても、最近はサポート可能な生成スキル持ちのキャラも増えたため欠損は早々起きないでしょう。
意外に快適に使えるリーダーかと思うので、お手軽なダンジョンに挑む際には是非使用してみましょう♪


◆究極進化

究極進化後は前述の通り、覚醒とリーダースキルがマイナーチェンジされます!
スキルに関しては進化前から共通ですね。

覚醒に関しては耐性とキラーが変化。「暗闇耐性+」「悪魔キラー×2」を所有しており、進化前よりも汎用的な内容となりましたね。
更に重要なポイントとして、「スキルブースト」が1個増加! 超覚醒込みで計5個のスキルブーストを所有可能です。
変身キャラのために必要となるスキブの要求数も増加している最近の環境では嬉しい性能ですね~。



本体の最後にリーダースキルですが、「6コンボ以上」と言う条件が付く代わりに、攻撃倍率が「20倍」へと増加しています。
「木・火の同時攻撃」を行った際の付与効果に関しても「固定ダメージ」に。式神キャラに関しては基本全員同じような変化をしていますね~。
正直なところ「グリゴリー」があまり使われていない以上活躍は難しそうに感じますが、こちらは変身の必要がありません。汎用性は上回っており、相方に変身キャラも選びやすいため想定よりも使いやすい内容となっていますよ!


◆アシスト進化

アシスト進化後は非常に強力なキラー武器となります。
「回復キラー」に加え、「木ドロップ強化」を4個所持し火力増加用としては理想的な内容。最近は「スキルブースト」が求められがちですが、もしもスキブが足りているのであれば木属性には最優先で付けるべき武器だと言えます。

スキルも優秀で「2ターンの間、ダメージ激減・敵の防御を0」という内容。
どちらも最高の性能なのですが、本体から目立って変化しているのは「防御減少」の部分ですね。防御「激減」と「0」にするのとでは大きな差が存在するため、この強化は嬉しい所。
高防御キャラの対策が必要な周回、普段の攻略など幅広く活躍する武器なので可能な限り1体は取っておきたい1体です。


最後に

クウカンの解説は以上。

本体は変身キャラの最高のサポーターであり、最難関ダンジョンの適正持ち。武器は今後の木属性パーティーで活躍間違いなしの超万能な性能となっていました。

1体だけ所持している場合は、汎用性を考えれば武器として使うのが良いかもしれませんね。
ただし木属性パーティーを使う予定の無い方は究極進化で使用しましょう。この形態に関しては木属性パーティー以外、例えば現在大人気の「セイナ」などの編成でも活躍をしますので、高難易度のダンジョンへ行く編成を考えるほど欲しくなるキャラとなっていました♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!