【モンスト】今年も強キャラ登場か!? 去年のクリスマスイベントを振り返ってみた!!

今年2020年も残すところわずか1ヶ月を切りましたっ!
12月と言えば「クリスマス」に「年末年始」と例年通りであればモンスト内でもイベントがドドド〜ンっと登場しますよね!

そこで本記事では、去年の「クリスマスイベント」がどんなものだったのかを振り返りつつ、
今年はこんなことがあるのでは? といった妄想をしていきます!

ちなみに今年のクリスマスイベントの情報も少しですが、解禁されつつあります。
「モンストやるなよ!」が再来!! 神ガチャ来るか!? 昔のイベント内容も振り返ってみた!

サムネ


1:最強クラスのキャラ爆誕!

キャラ


「モンストクリスマス2019」では、「グリム兄弟α」「太公望α」「グングニルα」と、クリスマス初のαシリーズが登場

これまでのαシリーズのキャラといえば、“実装からそこそこ期間が経ったキャラがαとして登場”という印象がありましたが……
登場してからまだ新しかった「グングニル」がいたことに新鮮さを感じましたね(笑)

そしてまさか「グングニルα」が、闇属性最強キャラランキングにランクインするほどまでに強いとは思ってませんでした(笑)

サムネ


闇属性最強キャラランキング(高難易度向け)

グングニルαが高難易度クエストをぶち壊す

「グリム兄弟α」太公望αも、もちろん強いのですが、
それ以上に超高難易度クエストを2つをぶち壊した「グングニルα」が凄かった……。

そこで「グングニルα」にスポットを当てて少しお話を。

▼ぶっ壊しその1:禁忌24をぶち壊す

禁忌の獄二十四ノ獄


1つ目は禁忌24。
このクエスト。登場した当初の絶望感ったら凄かったんです!
適正キャラが少ない上に、適正キャラの火力が低い。モンスト攻略班からも「これクリアできるの?」と攻略中に言い出してしまうほどでした(笑)


中でもこのクエストでは、弱点効果アップをかけてから「サンダーバード」を攻撃して倒すのが難しい。
何度か友情でズルできないか試したりしました(笑)

そして、これをぶち壊したのがグングニルα!

Lv開放やわくわくの実、紋章などの強化が必要になりますが、
グングニルαの友情でサンダーバードを処理できるようになったのがデカい!
「追撃貫通弾」は打ち出すタイミングが遅いので、このクエストとの相性がすごくよかったんですよね。
副友情に「スピードアップ」を持ってるのもよかった。

禁忌24で毎回手こずってたモンスト仲間からは「マジで世界が変わったわ!」と連絡がくるほどでしたね(笑)

ちなみに2019年に募集したみんなの難しかったクエストランキング
【禁忌の獄】の中では、やはり禁忌24が余裕の1位でした。

今年の難しかったクエストランキングも募集しているので、ぜひ回答よろしくおねがいします。
今年で一番難しかったクエストは何ですか? 真シヴァ? 初代獣神からの挑戦状? 【アンケート募集】

▼ぶっ壊しその2:アンチテーゼをぶち壊す

モンスト轟絶アンチテーゼ


2つ目は【轟絶】アンチテーゼ。
バフSSでグングニルαの強化や、ボスを防御ダウンしておく必要がありますが、
ボス2でSSを撃てば1発で仕留められるのがめっちゃ楽!

この方法で周回して運極にした人は多かったのではないでしょうか?

現在でも十分使える、レベル調整で楽に勝てる方法はコチラ!
アンチテーゼはレベル調整で楽しくクリア! ビスケットも使える今、運極作りのチャンス到来!

今年は限定ガチャがあるのか判明しておりませんが、難しいクエストをぶっ壊してくれるキャラの登場に期待したいですね。

2:優秀な降臨キャラが登場!

▼【激究極】ジングルベルン1225

ジングルベルン 進化
ジングルベルン 神化


▼【究極】茂見ノ木かざり・ホイップ

もみのきかざり
ホイップ


イベントクエストでは「ジングルベルン1225」「茂見ノ木かざり」「ホイップ」などが登場。
特に友情が強力な「ジングルベルン1225」やギミック対応が優秀な「茂見ノ木かざり」は現在でも使うことはあるのではないでしょうか?

そして季節限定イベントでは、既存キャラが季節の装いで登場するのも見所の1つ。(名前も変わってしまうので、誰なのかわからないこともしばしば 笑)

・ジングルベルン→ジョヤベルン
・茂見ノ木かざり→Dr・マター
・ホイップ→バニア

降臨があることも現状判明しておりませんが、
もしあるとしたらどの既存キャラがクリスマスの装いになるのか楽しみですね。

3:高難易度クエスト降臨!

ケセドは25(木)に登場


2019年12月25日(水)には、モンストアニメノア編で登場した天聖ケセドが【超絶】難易度で降臨。

今年も12月25日クリスマスに、高難易度クエストが登場するのかが気になるところですね。

アップデート実施!

2019年12月17日(火)にはVer.15.2アップデートが実施。

「修練の扉」登場!

モンスポットに修練の扉が登場


モンスターのレベル上限を120に開放することができる「修練の扉」が登場!

「エラベルベル」にキャンペーン追加

エラベルベルでノーコン2個確定&金種排出率2倍の同時開催が可能に


エラベルベルで選ぶことができるキャンペーンに、
「英雄の神殿」にて、“30分の間ノーコン報酬でわくわくの実2個確定&金種排出率2倍”の効果が追加されました。

今年も年末年始に向けてのアップデートがあるのか気になるところです。
「修練の扉」が登場してからまだ1年経ってないことに驚きました(笑)

まとめ

以上、2019年のクリスマスイベントをざっくりと振り返ってみました。
αシリーズで強キャラの登場や、アップデートなど盛り沢山でしたね。

ちなみに……

ちなみに今年のクリスマスイベントの情報も少しですが、解禁されつつあります。

サムネ


「モンストやるなよ!」が再来!! 神ガチャ来るか!? 昔のイベント内容も振り返ってみた!

今年は2016年に実施された、あの「モンストやるなよ!」イベントが再来!
その中でもクリスマスイベントが開催されるようですので、記事内でチェックしてみよう!

この後も追って発表があるとのことです。
どんな発表があるのか楽しみですね!

個人的にはクリスマスや年始でたくさんオーブを使いますし……
マスターオーブイベントなんかやってくれたらうれしいなぁ〜……なんておもってます(笑)

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!