【パズドラ】“炭治郎”に最適の相方登場! 『仮面ライダーセイバー』の強さ・使い道を徹底解説!


12/7から「仮面ライダー」コラボが開催中。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

今回解説するキャラクター

凄く純粋にカッコいい見た目。正直に言えば仮面ライダーに関しては詳しくない筆者でも惹かれます。


イベントガチャでは星6キャラとして実装! 「セイバー」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


仮面ライダーセイバーの強さとは!

◆変身前

変身前のセイバーは覚醒に「スキルブースト」を2個所持している為、実質「18ターン」で変身出来ます。
変身時には「左端縦一列を回復、右端縦一列を火ドロップに変換」する事が出来る為、固定ダメージを持たないリーダーのサブに組み込むことで裏修羅の3Fなど序盤でのみ根性持ちの敵を対策したい場合に役立ちますね!

リーダースキルに関しては変身前での運用は厳しいため、リーダーで使用するのであれば基本的には早めに変身をしたいところです。


◆変身後

変身後は全体的に優秀な性能となっていますね。

覚醒には「7コンボ強化」2個に加え「10コンボ強化」までも所持し非常に高火力を発揮する事が可能。
更に「操作時間延長+」「封印耐性」を2個ずつ持っており、特に最近の火属性パーティーに不足する事のある封印耐性を補える点は嬉しい!

…主に炭治郎パーティーでの話なのですけどね!


続いてスキルですが、こちらも非常に強力。
たったの5ターンで「火・光・回復ドロップ」を10個ずつ生成という驚異的内容となっています。
ちなみにセイナなどの生成とは違い、盤面のドロップに左右されず確実に10個ずつのドロップを生み出してくれます。マジクリンなどのように、実質「陣」のような扱いとなっていますね。

10個ずつ生成と言う事でもちろん無効貫通も確定で組むことが可能。更に本人がリーダーの場合には必要ありませんが、追加攻撃や超追加攻撃も確定となります。
通常の陣はやはり2色陣ですら生成数に不安があるため、この内容は陣の完成形とも言えるのではないでしょうか!

ちなみにセイナのサブに編成すると水ドロップが無いため欠損しますが、光ドロップに関しても10個が覚醒生成されるため、「セイバー → セイナ」の順でスキルを使用すれば「火:13個 光:1個 回復:13個」の9コンボ盤面が完成します。
セイナに関してはどうせほぼ毎ターン使用するかと思いますので、意外に実用的ですね。


本体最後はリーダースキル。こちらもかなり優秀で環境にマッチしていたため話題となっていますね~!
と言うのも炭治郎」の相方として相性が良いのです。

火ドロップを4個以上繋ぐだけで「固定500万ダメージ」が発動するため、同条件で「3コンボ加算」が発動する炭治郎の相方としては間違いないでしょう♪
耐久性能に関しても「HP1.5倍」「ダメージ半減」を所持しており、HP50%以上という制限こそありますが比較的高い性能を誇っていますね。

今後根性の敵が多く出現するダンジョンへ行く際には、積極的にリーダーとして採用していきたいところっ。
アップデートでダメージ無効・吸収などの影響を受け無くなる予定な点も大きいですよね~!


◆アシスト進化

セイバーはアシスト進化後に関しても環境に合っています。
最近は敵からの攻撃も強力になってきたうえ、リーダーの軽減率も上昇した事に比例し「チームHP強化」の価値も上がっています。
仮にリーダースキルで「ダメージ激減」が行う事の出来るパーティーであれば、チームHP強化の効果も実質4倍のようなものですからね。

それに加え「暗闇耐性」3個により編成に自然に組み込むことも可能。チームHP強化だけを目的としない分、出番も多く存在する点は高評価です!

更に更に、スキルでは本体のスキル内容に加え「3ターンの間、火属性の攻撃力が3倍」と言う効果も発動可能!
武器に関してはスキルで上書きしてしまう炭治郎パーティーより、軽減率も高いセイナパーティーの方が相性が良いですね。


最後に

と言う事でセイバーの解説は以上。

本体に関しては炭治郎とも組むことの出来る優秀な固定ダメージリーダーであり、ドロップ供給役。武器は現環境で人気のセイナとも相性の良い、火属性パーティーにとっては汎用性抜群の性能となっていました。

覚醒の10コンボ強化を簡単に発動させるためには、コンボ加算リーダーであるセイナのサブに入れた方が使いやすいかとは思いますが……
リーダーとして炭治郎と組む場合、片側でも3コンボ加算が可能なので十分でしょうか……本当に凄いなあ…。

1体だけ入手できた場合には、まず本体として使用する事をオススメします。サブでもリーダーでも優秀な分、出番は多いですからね!
ちなみに火列強化型のセイナに編成して煉獄さん武器をアシストすると、ほぼ毎ターンカンストする様子。爽快感が凄いので是非お試しあれっ

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!