【ポケモンGO】色違いポケモンの出現確率はかなり高めかも!? 12月コミュニティ・デイ1日目プレイレポート!

戦いは早朝から始まっているっ…! だけど…?

2020年12月のコミュニティ・デイは、普段の11時スタートではなく早朝6時からのスタート。

朝早くから『ポケモンGO』を起動し、おこうから出現するポケモンをお布団に包まりながら黙々とゲット。今回筆者が目指しているのは、ステータスマックスヒトカゲのゲットと色違いワニノコのゲットです。


当時、わけあってワニノコのコミュニティ・デイにどうしても参加できず、これだけ色違いを持ってないんですよね…。収集癖のある筆者としてはコミュニティ・デイ産のポケモンでワニノコだけ色違いが埋まっていないのがもどかしくてもどかしくて…(笑)。


そして次の瞬間事件はおきました。

じゅういちじよんじゅうはっぷん!?


どうやら瞬きをした隙に時が過ぎ去ってしまったようです(俗にいう寝落ちというやつですね)…。

とはいえ、正直に言ってしまうと今回のコミュニティ・デイは2019年と2020年の1〜11月に登場したポケモンが出現するというのが主な内容なので、ワニノコ以外の全てのコミュニティ・デイに参加した筆者的にはそこまでガッツリプレイしなくていいかなという心持ち。

なので、ワニノコのレイドバトルを見つけたら挑戦というのをマストに、基本まったりプレイで進めていくことに。


(くっ…!)


コミュニティ・デイ中に入手したタマゴからは2019年のコミュニティ・デイに登場したポケモンが孵化するので、入手次第チマチマとセットしていくスタイル(距離半減のボーナスを忘れて、開始前に10kmタマゴをセットしている形跡がある部分には突っ込まないでくださいね笑)。


コミュニティ・デイのスタートと同時という少々不憫なタイミング(だってスルーされちゃうもん…)で復刻したレジロックをそこそこにプレイしつつ「モンスターボールPlus」をメインに使用してプレイしていました。


▼筆者の記事に時折登場する「モンスターボールPlus」は、ボタンを押すと自動でモンスターボールを投げてくれる優れもの! 少し捕獲成功率は低めですが、コミュニティ・デイのようにポケモンが大量に発生するイベントでは超便利! イベントラッシュで指が痛いことも多いのでもう手放せません…(笑)。


▼ちなみにレジロックは通常色。色違いを持っていませんが、2日しか登場していないので今回も厳しそうです。


先ほどセットしたタマゴが割れ始め、2019年のコミュニティ・デイに登場したタツベイや、


ラルトスが出てきました! 2019年のコミュニティ・デイの方が戦力的に優秀なポケモンが多く登場していたので、単純に強いポケモンが欲しいというトレーナーさんは積極的にタマゴを孵化させるのがオススメですよ。


そういえば、コミュニティ・デイ中のポケモンの出現数は普段のコミュニティ・デイと同じor微妙に少ないかなという印象。登場しているポケモンがばらけているため、目標のポケモンだけを集中して集めるのは少し大変ですね。


大きめのポケモンがたくさん出現すると、いつものコミュニティ・デイっぽくなりますね(笑)。


そういえば、今回は11時から17時のボーナスタイムにプレイしていますが、色違いの出現確率は普段のコミュニティ・デイくらいという印象でした。ボーナスタイム以外(記事冒頭で紹介した朝の時間帯など)は色違いが出づらくなっているようです。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!