宇宙系人狼ゲーム「Among Us」紹介!! 勝利条件、役割、基礎用語集まとめ

みなさんは、現在話題沸騰中のゲーム「Among Us」をご存知でしょうか?
「やったことはないけど、名前は知ってる!」「ゲーム実況動画で見た!」という方も多いのではないでしょうか。
「Among Us」は一言で表すと「人狼のようなゲーム」ですが、普通の人狼とは異なる魅力にあふれているゲームなんです!
今回は、今話題の「Among Us」の詳しい内容や魅力に迫っていきます!


ゲーム実況で大流行!Among Usってどんなゲーム?

まずは、Among Usがどんなゲームか見ていきしょう!

ゲーム名:Among Us
プレイ人数:4人~最大10人
対応デバイス:iPhone/Android/PC/Nintendo Switch(NEW!!)

冒頭でもご紹介しましたが、Among USは簡単にいえば「人狼」のようなゲームです。
プレイヤーはImposter(人狼/詐欺師)とCrewmate(船員)に分かれて戦います。

各プレイヤーの勝利条件

各プレイヤーの勝利条件


Crewmate(船員)の勝利条件
宇宙から脱出するため故障した宇宙船を修理する。「人狼を追放する」または「全員がタスクを完了」できたら勝利。


Imposter(人狼/詐欺師)の勝利条件
「船員を全員殺害」または「人狼と船員の人数を同じにする」と勝利。

勝利条件を聞くと「まさに人狼!」という感じですね。

プレイヤーたちは船内を自由に歩き回り、船を修理していきます。
船を修理するには、各場所にあるミニゲームをクリアしなければなりません。
Imposter(人狼/詐欺師)は、船員のふりをしつつ、ばれないようにこっそり船員を殺害していきます。

Imposter(人狼/詐欺師)とCrewmate(船員)の役割とゲームの流れ

まず、プレイヤー達がロビーに集まった状態でゲームが開始します。

Imposter(人狼/詐欺師)とCrewmate(船員)の役割とゲームの流れ


この状態から、各々自由に歩き回って船内のあらゆる場所にある「タスク(ミニゲーム)」をクリアし、船を修理していきます。

ここでImposter(人狼/詐欺師)は、船員を殺害して人数を減らさなければなりません。

ポイントは他の船員に見つからないこと。

船員を殺害すると死体はその場に残るので、もし遺体の近くに立っていようものなら会議ですぐに疑われてしまいます。

おすすめは、下の画像のように「やっと二人きりね…♪」となったとき…。


殺害したら、素知らぬ顔で素早く去りましょう…。


Crewmate(船員)はImposter(人狼/詐欺師)に殺害されないよう基本的には団体で行動することが推奨されますが、そううまくはいきません。

Imposter(人狼/詐欺師)は、マップから遠隔操作で、船内の機械を破壊(サボタージュ)できます。

破壊された機械は即座に修理しなければならないので、船員たちがバラバラになってしまうことも少なくありません。

誰かが死体を発見し通報すると、会議が始まります。


会議の場では誰がImposter(人狼/詐欺師)かを話し合い、投票数が一番多かったひとりを船内から追い出すことができます。

この過程を「人狼が船員と同数になる」または「人狼を全員通報する」まで繰り返すのが基本的な流れです。

普通の人狼は「文字や言葉の会話のみ」でゲームが進行しますが、そうではないのが「Among Us」。
絶妙なスリルを楽しめて、かつ普通の人狼よりも簡単に遊べるのが人気の秘密でもあります。

【追記あり】日本語版も近日実装予定!ボイスチャットなら今すぐ簡単に楽しめる!

Among Usは現在日本語には対応していませんが、作者の公式Twitterで近日日本語実装予定ということが発表されました。

【追記】

12月16日よりNintendo Switchにおいても配信が開始され、Nintendo Switch版は日本語対応とのこと。
価格は520円(税込)となっています。
クロスプレイも可能とのことです!

Steam/iOS/Androidは日本語未対応

現在は外国語のみの対応なので、会議でも英語を使わなくてはなりません。
簡単な英語でも会議は進行できますが、「快適にゲームをしたい!」という方にはボイスチャットがおすすめです。

このゲームの人気の火付け役となったのは「ゲーム実況」ですが、ゲーム実況者たちはそのほとんどが「ボイスチャット」を使ってゲームを進めています。

ボイスチャットであればコミュニケーションも簡単なので、ぜひボイスチャットでもプレイを楽しんでみてください♪

Among US入門!基礎用語集

さいごに、これからAmong Usを始める方のために基本の用語集をご紹介します。
「ゲームを始める前にぜひ知っておいてほしい!」というものを集めましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

Among US入門!基礎用語集


Impostor(読み方:インポスター)
人狼のこと。詐欺師や偽物とも呼ばれる。

Crewmate(読み方:クルーメイト)
船員のこと。

Task(読み方:タスク)
船員がこなす仕事のこと。これをこなせば船が修理されていく。

Sabotage(読み方:サボタージュ)
人狼側が行える破壊行動のこと。人狼が破壊行動を起こすと、船員側は機械を修理しなければならなくなる。

Vent(読み方:ベント)
人狼のみ移動できる抜け穴のこと。

Vote(読み方:ボート)
会議での投票のこと。

まとめ

まとめ


今回は、現在話題沸騰中のゲームAmong Usをご紹介しました!
日本語実装が控えており、これからもどんどん人気が上がっていくことが予想されるゲームです!
みなさんもぜひスリルある宇宙人狼を体験してみてくださいね♪

Among Us! ・販売元: InnerSloth LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 193.6 MB
・バージョン: 2020.11.17
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのカジュアルゲームランキング