【パズドラ】環境破壊リーダーかつ過去最高の武器が登場!? 『クリスマスたまドラ』の強さ・使い道を徹底解説!


12/14から「クリスマス」イベントが開催予定。
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

今回解説するキャラクター

まさかのマスコットキャラ的存在が最高レアに。


イベントガチャでは星9キャラとして実装! 「クリスマスたまドラ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


クリスマスたまドラの強さとは!

クリスマスたまドラは一見全体的に破格の性能をしていますが、リーダースキルだけ実際に使用してみないと判断が難しい内容となっていますね!

まずは確実に優秀な覚醒から見ていきましょう。
覚醒を見た時、まず目が行くのは「7コンボ強化」ですよね! ただ所持しているのは2個だけと正直微妙……なのですが、なんと超覚醒に「10コンボ強化」を所持しているので十分な火力を発揮可能なのです。

加えて「暗闇耐性+」「操作時間延長」などもシッカリと所持している為、非常に編成に組み込みやすい1体となっていますね~!
「回復L字消し」に関しても、敵からの「100%以上割合ダメージ」を受ける際など意外に役立ちますよ。

ただし超覚醒に「スキルブースト+」「無効貫通」「10コンボ強化」など優秀な覚醒を多数所持しており、これらを両立する事は出来ない点は残念
せめて無効貫通と10コンボ強化は同時に使いたかったですよね……! スキルと合わせ実質スキルブースト5個分のサポートキャラとして使いたい場合もあるかと思うので、これは使いわけのために複数体欲しくなりそうです……。



続いてはスキル。
覚醒の部分でも少し触れましたが「ヘイスト」を所持している為、覚醒・超覚醒と合わせると最大で「実質スキルブースト5個分の働き」が可能となっています。

それ以外のスキル内容はサポート役として非常に優秀で「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を8ターン回復」する事が出来ます。
光属性はともかく、火属性には「禰豆子」と言った優秀すぎるキャラがいるため使うのかな……と思う方も多いでしょうが、変身キャラでは無いというのは意外に大きなポイントなのですよ。
アシストを行ったスキルを溜めやすいという事や、開幕からサポート要員としてスキルが使用可能となるため、初見でのダンジョン攻略や短い階層のダンジョン攻略ではコチラの方が安定するでしょう。

そして何といっても汎用性は抜群なので、少なくとも1体はゲットしておきたいところです♪


最後にリーダースキルですが……こちらは少し問題児。
一見尋常じゃないほど強いのです……本当に書いてあることは環境をぶっ壊すようなトンデモナイ内容となっています…。
「HP2.5倍」「攻撃倍率20倍」「2コンボ加算」「固定50万ダメージ」……。リーダースキルの対象も「火・光属性」と広め。どう見ても最強です。
しかし…、

「火か光の5個L字消し」……!

これが非常に厄介。L字を含むコンボは単純に組みずらい点や、無効貫通も難しくなりがちな事から快適さには欠けているのですね……。
ただ今回はコレを考えてもスペックが凄まじいので予想が困難。こちらに関しては実際に使用した感想なども後日公開するようにします。

しかし希望の光もあって、式神使いと妖イベントで登場した「リュウメイ」がベストマッチと言えるほど相性が良いのです。
サブにリュウメイを組み込むことで少なくとも欠損はほぼ回避可能。相方に選択しても「ダメージ半減」により耐久力を底上げしてくれる点は嬉しいです。

普段であればやはりL字という事で最前線での活躍は難しいと書きたいところですが、リュウメイの存在が大きく影響し…そうもいかないと言っても過言では無いところ。
パズルの楽しさやスペックに関しては間違いなくトップクラスのキャラなので、折角であれば高難易度ダンジョンで積極的に使用していきたいですね!



◆アシスト進化

クリスマスたまドラはアシスト進化後も非常に優秀!

覚醒では「バインド耐性+」「スキルブースト」といった汎用性の高い覚醒を所持しつつ、「進化・強化合成・売却用キラー」という尖った内容も付与可能。
唯一性に関しても抜群で、これらすべてが必要になればもちろん代用は不可。

更にスキルでは「2ターン威嚇」が可能で、「実質スキルブースト3個分の働き」をしつつ様々なギミックにも対応できます。
今後役立たないはずが無い性能をしているため、全力で確保しに行きましょうっ……!


最後に

クリスマスたまドラの解説は以上ですね!

本体に関しては万能サポーター、かつ最強リーダーとしての可能性を秘めたキャラ。武器は確実に役立つ汎用性抜群の性能となっていました。

1体だけ入手できた場合には武器として使用する事をオススメしますが、もしリュウメイをお持ちであればリーダーとして使ってみるのも楽しいでしょう!

なんにせよ本当に優秀で可愛いキャラなので、是非ゲットしておきたいところ。
明日のイベント開催が楽しみで仕方ありませんね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!