【パズドラ】クリスマスポロネは引くべき人権なのか。本家との性能差を比較し強さ・使い道を徹底考察!


12/14から「クリスマス」イベントが開催予定。
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

表示が崩れている場合はこちらからご覧ください。

今回解説するキャラクター

今年最も輝いたと言えるレベルの超優秀サポーターが、まさかの季節限定化。


イベントガチャでは星7キャラとして実装! 「クリスマスポロネ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


クリスマスポロネの強さとは!

◆変身前

変身前クリスマスポロネは、本家のポロネと同様に覚醒とスキルによって「実質スキルブースト4個分の働き」が可能な点が優秀ですね!

「チームHP強化」を所持している点は本家の方が優秀なものの、クリスマスポロネは体力タイプとなった事で素のHPステータスが上昇しているので、大きくマイナスになる事は無さそうです。

リーダースキルに関しては攻略面だとクリスマスポロネの圧勝で、本人がリーダーとなっても十分戦うことが可能な性能となっていますね。
しかしリーダーチェンジをそもそも前提とした、「経験値UP」による周回で使用している人にとっては本家の方が優秀と言えます。

(左)本家:(右)クリスマス版


◆変身後

変身後ポロネのスキルは本家と完全に同じで「1ターンの間、ダメージ・属性吸収無効」を8ターンで使用可能な超優秀性能のままとなっています。
ここに変化が無かったのは嬉しいですね!


覚醒に関しては大きく変化し、火力のサポート役として強力に!
「木ドロップ強化」を4個所持している為、あと1個だけアシストなどでドロップ強化覚醒を付与できれば100%の確率で木ドロップが強化状態で落ちてくるようになります。
「封印耐性」もシッカリと所持したままなのも高評価ですね。

ただし「追加攻撃」「L字攻撃」を失った点は注意。正直なところサポート役としての役割の広さは本家に負けています。
「チームHP強化」も無くなりましたが、こちらは一応変身前同様に素のHPステータスが「3000」近く上昇しているので許容範囲でしょう…! もちろんHP倍率もインフレしてきている最近では痛手ではありますが……。

しかし逆に言えば、リーダースキルでHPも十分に確保できており、「固定ダメージ追撃」も発動可能という状況であればクリスマスポロネの覚醒の方が無駄が無いと言えます!
「コンボ加算」リーダーが輝いている現環境では本家ポロネがいれば十分に感じますが、「固定ダメージ」リーダーが急増中なうえアップデートによる強化も確定し……更に木属性の流れも来つつある今、クリスマスポロネを逃すのは推奨は出来ませんね!

リーダスキルに関しては変身前から変化していませんので割愛ですっ。

(左)本家:(右)クリスマス版


最後に

クリスマスポロネの解説は以上!

全体的に本家との比較をさせて頂きましたが…リーダー次第ではクリスマスポロネの方が無駄なく覚醒などを活かすことの出来る性能となっていましたね。
今後木属性の「固定ダメージ」リーダーなどが流行り、その倍率条件が「木属性」もしくは「体力タイプ」などとなった場合にクリスマスポロネがいないと厳しい状況となるでしょう。

しかし「コンボ加算」だけに特化したパーティーであれば、変わらず本家の方が活躍をすると思われるため……うまく使い分けが可能な性能になったなあと感じますね。

更に木属性と言う事で『「伊之助」がいれば問題無い』と言いたいところでしたが、スキルのターン数の差が「5ターン」存在するのは状況次第では厳しい!
よって引いておくことをオススメしますが、季節ガチャは非常に深追いの怖い内容なので一定のラインで諦めるようにはしましょう。

タイプ条件などを無視して編成する事を許容すれば、本家でも問題ないシーンが多いとは思いますので妥協も重要です。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!