アイスにかけるとアフォガードに!! 冬限定マウントレーニアは温めてもアレンジしても美味しい♪ 【アレンジレシピ】

12月15日、森永乳業から発売された「マウントレーニア リッチカフェモカ ~香るヘーゼルナッツ~」。この冬だけのプレミアムなカフェモカで、そのまま飲むのはもちろん、ホットでも楽しめる商品なんです。特設サイトやパッケージ裏面では、おうちカフェアレンジレシピ(全4種)も紹介されています。早速試してみました!

おうちカフェタイムがちょっぴり贅沢に


こだわりのチョコレートを使用した本格的なカフェモカ。ビターとミルク、2種のピュアチョコレートにヘーゼルナッツの香ばしさが豊かに広がる、上質な本格フレーバーコーヒーです。

まずはそのまま飲んでみましたが、想像以上にヘーゼルナッツの風味がきいていて、まるでヘーゼルナッツチョコレートをかじったかのような香ばしさ。コーヒーのほろ苦さと、チョコレートの濃厚な美味しさのバランス感が絶妙で、全体的な甘さは控えめ。まさに冬にぴったりなワンランク上のカフェモカといった仕上がりです。


温めると風味UP! 

リッチカフェモカをマグカップ(耐熱容器)に移せば、ホットでも楽しめます。


お好みの温度までレンジで加熱してください。目安は500Wで1分30秒~2分となっています。よくかき混ぜれば完成♪


温めることでヘーゼルナッツの香りがさらに引き立つので、おうちにいながら、贅沢なカフェメニューのような1杯が楽しめますよ。


マシュマロをのせてアレンジ

先ほど温めたリッチカフェモカに、さっと火で炙ったマシュマロをのせ、仕上げにココアを振れば、特設サイトに掲載されている「焼きマシュマロモカ」の完成♪


マシュマロのとろっとした甘さが、ほろ苦いカフェモカとよく合います。炙った香ばしさもポイントに。

筆者のおすすめはアフォガード

温めたリッチカフェモカを、バニラアイスが浸るまで注げば「香ばしアフォガード」になります。


リッチカフェモカ自体が甘すぎないので、アイスと一緒に食べても全くくどさはありません。まるでビターなチョコレートソースをかけているかのよう。ヘーゼルナッツの風味がアクセントとなり、いつものアイスを高級スイーツへとグレードアップさせてくれます。


今回は2品のアレンジをご紹介しましたが、特設サイトでは他にも、ミックスベリーとホイップを飾ったドリンク「ホイップ&ベリーモカ」や、フランスパンを浸して作る「モカ・フレンチトースト」の作り方が掲載されています。冬しか味わえないリッチなカフェモカ、ぜひお好みのアレンジで楽しんでみてください。

製造:森永乳業
メニュー:マウントレーニア リッチカフェモカ ~香るヘーゼルナッツ~
価格:180円(税別)
公式サイト:
リッチカフェモカ~香るヘーゼルナッツ~ | Mt.RAINIER

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!