【ポケモンGO】コロナ暗黒時代やリモート実装の裏にドラマが。2020年振り返ってみた春編

ポケモンGO(Pokémon GO)』年末特別企画! AppBankの『ポケモンGO』ライターが、2020年の出来事を対談形式で振り返る! 2回目の今回は、春編をお送りしますよ!

関連記事
【ポケモンGO】2020年何があったっけ? 思い出と共に1年を振り返る! 今回は年始編をお届け
2020/12/26 16:00
【ポケモンGO】2020年何があったっけ? 思い出と共に1年を振り返る! 今回は年始編をお届け

春先にあったことといえば……?


皆さんこんにちは。AppBankで『ポケモンGO』その他の記事を担当しているphiです。

攻略担当のedamame氏と『ポケモンGO』の記事を書き続けて、気がつけばもう年末。今年2020年もさまざまなことがありましたよね。

そこで年末年始特別企画として、今回はAppBankのライター2名で2020年を振り返ります

せっかく2人いるということで、対談形式で季節ごとに2020年の出来事をフリートークで見直していきますよ! 今回は春先の3月ごろからプレイバック!

早速どうぞ!

コロナに適応するまで


この時期はコロナ禍にゲームが適応し始めた時期でした。

3月ごろなんですが、システム変更とか、イベントやるのかやらないのか、とかかなりめちゃくちゃなことになってました。

phi

edamame
この辺はカオスでしたね。コロナの影響が本格化してきて、やるのかやらないのか、出るのか出ないのか、結構混乱していた記憶があります。
参考記事
【ポケモンGO】時速50匹以上!? 強化された「おこう」の効果を一歩も動かず検証!2020/03/05 08:30
【ポケモンGO】時速50匹以上!? 強化された「おこう」の効果を一歩も動かず検証!

edamame
GOバトルリーグで伝説出るようになり始めたのもこの辺だった気がしますね。
おこうも強化されたのがこの時ですよね。

phi

edamame
おこう強化はでかいですね!
正直これが半年以上続くとは……この李白の目をもってしてもわからなんだ。

phi

edamame
コロナ対策の一環とはいえ、結果的に地域格差を少し改善したのでおこうはこのままの仕様であって欲しい。

正直おこうはこれからもずっとこのままの方が良いんじゃないかとさえ思います。

ダークライギラティナ、そしてバトルリーグシーズン1開幕


伝説レイドバトルがコロナウイルスで相次いで中止になった時期。

ではその代わりに何が起きたか。伝説のポケモンの、GOバトルリーグのリワード化でした。

正直今振り返ると、暗黒時代としか言えないような……。

そしてコロナ禍による混乱の極地とも言える、あの中止騒ぎもこのあたりでした。

参考記事
【ポケモンGO】ギラティナ入手チャンスは明日3/13から! 週末に集中プレイでゲットしよう2020/03/12 10:00
【ポケモンGO】ギラティナ入手チャンスは明日3/13から! 週末に集中プレイでゲットしよう
【ポケモンGO】ダークライゲットは明日3/6から! 今なら歩かずGOバトルリーグに参加可能2020/03/12 10:00
【ポケモンGO】ダークライゲットは明日3/6から! 今なら歩かずGOバトルリーグに参加可能
ダークライの復刻もありましたね。これにギラティナが続くという、何気にすごい月でした。

phi

edamame
ダークライ求めて必死でパーティ組んでた記憶。豪華なラインナップですね。
バトルリーグシーズン1が始まって、マスクドピカチュウが出たのもこの辺り。

phi

edamame
この時はランク10くらい頑張ればいけるっしょ!とか思ってました。現実は7から魔境すぎてリタイアしそうでした。マリルリとエアームドのことも大嫌いになりましたね。
マリルリが原作と違わず凶悪すぎて(笑)
結果としてドククラゲが対策のために育成されるという、想像もしないことが起こりましたもんね。

phi

edamame
レイドであまり使われてなかった毒タイプポケモンが注目され始めたのはちょっと嬉しかったですね。
そしてコロナによる予定変更、究極の混乱例が3月末に。

phi
参考記事
【ポケモンGO】ルギアはGOバトルリーグのリワードでも中止確定! 公式にきいた結果を報告 2020/03/25 13:51
【ポケモンGO】ルギアはGOバトルリーグのリワードでも中止確定! 公式にきいた結果を報告
エアロブラストルギアです。

phi

edamame
これ大混乱でしたよね。
以降、公式Twitterへのリプ欄で冗談めかしてネタにし続ける人が(主に海外で)続出するという。

phi

edamame
(笑)
エアロブラストルギアって、つい最近出てたような気がしますね。
実は3月からもつれていたのに、結構忘れているものですね。あんなに混乱していたのに記憶から消えてる……。
結局復刻はほぼ年末の11月6日(金)でした。ここまで延びるか。

phi

この辺りは、まだナイアンティックによるコロナへのゲーム適応が不完全で、いろいろな部分でユーザーの不満が噴出していたような気がします。

普段から情報を出すのが遅く、ユーザーの共通認識だった「運営はいつも曖昧なことを言っている」というイメージがさらに加速することになりました。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!