お餅にレトルトカレーぶっかけてレンジでチン♪「キーマカレーもちグラタン」作ってみた! 【アレンジレシピ】

インドカレーやタイカレーなど、世界各国の様々な味わいが楽しめる無印良品のカレー。店頭で眺めていると、どれにしようか迷ってしまいますよね。ごはんと一緒に食べたり、無印良品で販売されている「フライパンでつくるナン」と合わせて食べる方が多いと思いますが…今回は、「お餅」にかけてアレンジする食べ方をご紹介します。お正月に残っているお餅がある方、ぜひお試しください♪

「キーマカレーもちグラタン」に挑戦


材料はこちら(1~2人分)
・素材を生かしたカレー キーマ…1袋
・切り餅…3個
・とろけるチーズ…40g


使用するキーマカレーは、にんにくと生姜の風味がきいた挽肉にガラムマサラを加え、香り高く仕上げられた人気商品。北インドのキーマカレーがお手本になっているとか。辛さレベルは甘口~激辛の5段階評価で、3の辛口相当となっています。

材料は3つだけ。包丁も使わずに、たった5分でできちゃいますよ。

並べて、かけて、レンジで5分

1、耐熱容器にカレーを少量敷き、切り餅を並べます。



2、残りのカレーを餅の上にかけ、チーズをのせます。



3、ラップをかけ、600wのレンジで5分加熱すれば出来上がり!

とろとろキーマがお餅に絡んで絶品! 

面倒な工程一切なし。あっという間にアツアツグラタンができました。トースターやオーブンだとこんがり焼き色がつくまで結構時間がかかってしまいますが、パパっとレンチンで作れるので、お腹がすいた時のお助け主食メニューになりそうです。腹もちがいいので朝食にもおすすめですよ。


たった5分で3つものお餅が本当に柔らかくなるのか心配していましたが、ご覧の通りトロントロンに。焼いていないので香ばしさはありませんが、さっと短時間で加熱しているので具材が硬くなりすぎず、とても食べやすいです。


レッドカレーのようなシャバシャバカレーではなく、しっかりとしたトロミがあるタイプなので、お餅もよく絡みます。具材が細かくなっているキーマカレーだからこそ、どこを食べても偏りのない仕上がりになっていて美味しいです。


公式サイトのカレーラインナップを見てみると、キーマカレーだけで4種類もありました。お子様でも食べられる辛みのないタイプや、3種のトマトを使ったもの、生姜をきかせたドライキーマなど、お好みに合わせて選んでみてください。お餅×カレーのガツンとした美味しさは、お正月メニューが続いた食卓にも変化を与えてくれますよ。

販売者:良品計画
メニュー:素材を生かしたカレー キーマ 180g
価格:290円(税込)
公式サイト:無印良品のアレンジレシピ キーマカレーもちグラタン

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!