【モンスト攻略】ジャスティス市長のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超究極】

モンスト(モンスターストライク)でガチャ「超・獣神祭」の開催期間中にのみ出現するクエストジャスティス市長(じゃすてぃすしちょう)「正義が支配するファントムシティ」【超究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ジャスティス市長【超究極】攻略

モンストジャスティス市長攻略


ジャスティス市長【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁
属性効果アップ(1.5016倍)
ドクロ、クロスドクロ(倒すと敵の防御ダウンが発動)
HP共有(「球」とボスが共有)
蘇生
透明化
毒(1体99,999ダメージ
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
絶対市長 メガ・ジャスティス 亜人 なし

クリア回数に応じてジャスティス市長をゲット可能

ソロまたはマルチプレイ(ホストとゲストのどちらでも可)で獲得できます。

クリア回数 報酬
1回 ジャスティス市長(★5)×5
3回 ジャスティス市長(★5)×5
5回 ジャスティス市長(★5)×5
10回 ジャスティス市長(★5)×5

ジャスティス市長【超究極】の攻略ポイント

重力バリアと減速壁の対策が必須クラス、反射タイプがオススメ

両方に対応できないと動きが阻害されます。全員「(超)アンチ重力バリア」と「(超)アンチ減速壁」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

また、壁カンでの攻撃が有効となる場面が多いため、反射キャラのほうが攻略しやすいです。

ボスは1ターン後から透明化! 「球」がHP共有なのでそちらを集中攻撃しよう

モンストジャスティス市長攻略ポイント2



ジャスティスが透明化するとダメージを与えられなくなります。
しかし「球」へ攻撃するとジャスティスにもダメージが入るため、そちらへ攻撃しましょう。
なお「球」をすべて破壊した時点で透明化が解除され、直接攻撃も通るようになります。

ドクロやクロスドクロを倒して、「球」の防御力を下げよう

モンストジャスティス市長攻略ポイント1



各ステージに出現するドクロマークの付いた敵を倒せば、ほかの敵に防御力ダウンが発動します。
注意点として、獣雑魚などが残っているとそちらが防御ダウンしてしまい、肝心の「球」に効果が入らないことがあります。
先に邪魔な敵を片付けてからドクロを倒しましょう。

土偶も「球」とHP共有

モンストジャスティス市長攻略ポイント3



ステージ1と4で中ボスとして登場する土偶ですが、直接攻撃は「1ダメージ」となる点に注意。
ジャスティスと同じく「球」のほうを集中攻撃する必要があります。

土偶の毒メテオで受ける毒は即死級なので注意

モンストジャスティス市長攻略ポイント4



土偶は味方全員に毒メテオを放ちます。毒は1ターン後に99,999ダメージが入り、ほぼゲームオーバーになるので要注意。
それまでに撃破することを意識しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚 攻撃内容

土偶
左上:減速壁展開
右上:蘇生
中央:毒メテオ(全体で32,000ダメージ、毒は1体あたり99,999ダメージ

上:ロックオンレーザー(1ヒット1,801ダメージ)

魔道士
右上:ホーミング(全体で7,206ダメージ)

獣雑魚
中央:攻撃力ダウンフレア(広範囲に攻撃、1ヒット2,000ダメージ)

右:相互蘇生
下:電撃(全体で20,000ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!