“パリッとスリット”が超便利!!切り餅を二つ折りにして好きな具材を挟めば、あっという間にお餅サンドの完成!! 【アレンジレシピ】

みなさま、もうお餅は食べましたか?まだ食べていないという方に、ぜひおすすめしたいお餅があるんです。それが「サトウの切り餅 パリッとスリット」。サトウ食品のお餅と言えば、昔からの定番商品ですよね。今回は「パリッとスリット」シリーズの特性を活かしたアレンジレシピをご紹介します!

パリッとスリットを折り曲げて作る「チョコ&バナナの餅スイーツ」


材料はこちら(1~2人分)
・サトウの切り餅パリッとスリット…2個
・チョコレート(板チョコ)…1/4枚(約12g)
・バナナ…1/4本


パリッとスリットとは、餅の表面に入ったスリットのこと。これがあることでふっくらきれいに焼き上がり、手で簡単に割ることもできるんです。公式サイトで見つけた今回のアレンジでは、焼いたあとのお餅をスリットに沿ってびよ~んと折り曲げ、チョコ&バナナを挟んで仕上げます。

これは快感! 焼いたお餅もパキッと曲がる

バナナは1cmの厚さに輪切り、チョコレートは一口大に割ります。


お餅をオーブントースターで焼き、スリットに沿って2つに折り曲げ、少しのばします。


パキッ…! これが楽しくてクセになりそうです(笑)


中からはとろとろのお餅が出現!


焼き目がついていない面にバナナとチョコを挟み、そのままパタンと二つ折りにすれば完成。



パリッとスリットなら、焼いたあとのお餅も、スリットから簡単に折り曲げられるんですね。こういう使い方があったとは…!

最強のもっちりスイーツ爆誕! とろけるチョコとバナナでリッチな美味しさ

ありそうでなかった、チョコとバナナのお餅アレンジ。一口大に割ったチョコはお餅の熱でどんどん溶けてソース状になり、まるでもちもちっとしたチョコバナナクレープを食べているかのような洋風メニューになっています。


お餅1つでサンドができるので、2個だとちょっと多すぎるなという時でも試せていいですよね。びよ~んと伸ばして折り曲げているので、上の面と下の面が連結されていて、具材がこぼれにくくなっています。


身近に手に入る材料で、こんなに新感覚の美味しさを楽しめるんですね。醤油やきな粉だけでお餅を食べていては勿体ないですよ(笑)



今回はチョコとバナナでスイーツ系サンドになりましたが、パリッとスリットなら様々な具材で楽しめそうです。ツナマヨやハムチーズなど、サンドイッチの定番具材でも試してみたくなりました♪

製造者:サトウ食品
メニュー:サトウの切り餅 パリッとスリット 1kg
購入価格:678円(税別)
公式サイト:チョコ&バナナの餅スイーツ |サトウ食品

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!