おせちの黒豆×クリームチーズ!? パンに合わせたら新感覚のおいしさ発見♪【アレンジレシピ】

お寿司、すき焼き、かに、おせち…などなど、年末年始は贅沢メニューを楽しむ方も多いと思います。餅をたらふく食べて、自ら餅になる、という方も続出するはずです。

そんなお正月メニューが続くと、無性にパンが食べたくなりませんか?正月だろうがなんだろうが、パン好きに1日1パンは欠かせません。今回はお正月メニューに因んで、「黒豆」をアレンジしたパンメニューをご紹介します♪

「黒豆&クリームチーズのフィンガートースト」に挑戦


材料はこちら(2人分)
・黒豆…30粒
・食パン6枚切り(耳を落として正味40g)…1枚
・クリームチーズ…40g
・くるみ…3個(9g)

フジッコの公式サイトで見つけたこのアレンジ。「おまめさん 丹波黒黒豆」または「おまめさん 北海道黒豆」を使ったレシピとして紹介されていますが、筆者は「豆小鉢 黒豆」を使ってみました。2パックの小分けになっているので、とても便利なんです。


それにしても、黒豆にクリームチーズとは意外な組み合わせですよね。食パンを細長くカットしてこんがりトーストし、具材をのせるだけと作り方も超簡単。たった10分で見た目もオシャレなアレンジメニューができちゃいますよ。

オードブルにもおすすめ

食パンは耳を切り落として縦6等分に切り、トースターで5分ほど、こんがり焼き色をつけます。


クリームチーズはやわらかく練って、刻んだくるみを混ぜ合わせます。


トーストにくるみチーズを塗って、黒豆を並べれば出来上がり。




ツヤツヤの黒豆が映える一品

な、なんじゃこりゃ…! 一口食べて、その完成された味に驚きました。黒豆にこんな可能性が秘められていたとは。


クリームチーズの酸味と甘さのある黒豆がとてもよく合い、高級感のあるスプレッドになっています。あんこ×クリームチーズや、あんこ×バターよりも上品な味わいなので、お酒との相性も良さそう。くるみの香ばしさやカリカリパンの食感もポイントになっていて、後引く味わいです。


パクっとつまめて食べやすいので、パーティーメニューにもいいですね。

つぶした黒豆を使うとより風味UP

黒豆×クリームチーズでサンドイッチフィリングもできちゃいます。室温にもどしてやわらかくしたクリームチーズと、軽くつぶした黒豆をよく混ぜ合わせれば完成♪



サンドイッチ用食パンに挟んで、食べやすい大きさにカットして召し上がってください。つぶさずに食べた時以上に豆の風味が感じられるので、まさに「黒豆版あんこ(洋風)」といったかんじ。


黒豆はたんぱく質をはじめ、食物繊維や鉄分も豊富なので、暴飲暴食が続いた身体にも嬉しいです。筆者は今回、例年以上に黒豆を摂取したので、2021年こそは「まめに」暮らしたいと思います。

製造者:フジッコ
メニュー:豆小鉢 黒豆
価格:175円(税別)
公式サイト:黒豆&クリームチーズのフィンガートースト|愛情レシピ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!