【モンスト】水時2でマゼランは千利休の代わりになるか? ギムレットもまさかの活躍w

本記事では、神殿の水時2にてマゼラン「千利休」の代わりになるのかチャレンジしてみました。

サムネ


水時2でマゼランは千利休の代わりになるか?

現在では、「ラプラス(神化)」での木時2ワンパン周回が人気ですが、
少し前には「千利休」が登場し、水時2のワンパン周回が流行ったのは記憶に新しいと思います。

千利休


千利休(進化)は「ロボットキラーEL」多段ヒットの友情を所持。

水時2のボスZENIGATAはロボット族。

ZENIGATA


かつ、道中の雑魚にサソリが出現します。
まさに「千利休」は水時2専用とも言えるキャラ。

▼マゼラン(獣神化)

マゼラン


マゼランは「ロボットキラーL」を所持。
千利休よりはキラー・友情、共に劣りますが、ワンパン要員として活用できるのでしょうか?

実際にチャレンジ!

ソロでプレイすることを想定して、このような編成に。


キャラ 役割
1:実を付けたいキャラ ここは誰でもOK
2:マゼラン ワンパン要員
3:ギムレット ホーミングでのサソリ処理要員
4:Two for all
(フレンド枠)
爆発+多段ヒット友情

「千利休」が担っていた多段友情枠がいないので、代用として「ギムレット」を採用。
最近【激究極】パーティナの適正にはなったものの、それ以前は「強いけどどこで使うんだろう……」という声が多く見受けられました。
ここでギムレットが恒常的に活用できるならばうれしいですよね。

フレンドは、設定している人も多いであろう「Two for all」を採用。
多段ヒットが見込める「スクランブルレーザー」爆発友情を持っている点が優秀です。
※TFAに友撃がついていなくともステージ1の突破を確認済

先頭のキャラの性能に依存しないかは以下の編成で確認。
先頭を誰にしてもステージ1の突破は可能でした。

1


ステージ1を1手突破できるのを確認済。

1回目

1


まずは1回目。
記念すべき1回目だからなのか、ハマる場所に弱点が!
さぁ! ではハマってみましょう!


カ〜〜ッン!

3


約1,400万ダメージでワンパン!
あれ? 本当に千利休の代わりになるかも?

2回目

4


続きまして2回目。
今回は弱点が出ておりません。

これでワンパンが可能ならば、完全に千利休の代わりが務まることでしょう。

よ〜く狙って〜……

5


カ〜ッン!

約630万ダメージ。
う〜んハマりが悪かったのか、ワンパンできませんでした。

6


ちなみに覚えておいて欲しいのが、約630万を超えたダメージを与えると、
次のステージでラストゲージになっているということ。

それ以下だと、1ゲージと少しHPが残っている状態が多かったです。

3〜4回目

数をこなさないと、まだまだわからないのでガンガンやっていきます。

▼3回目

1
2


条件:弱点なし
ワンパン:失敗

▼4回目

3
4


条件:弱点なし
ワンパン:失敗

ここで1つ思い出す

数は少ないものの4回チャレンジして、成功は1回。
しかもその1回は弱点がある状態。

う〜ん…弱点がなければワンパンが難しいのか……
と、少し諦めかけていた時に、ここで1つあることを思い出す。

実は「千利休」ワンパンでもボスのHPが若干残ることがあり、
その時に巷では「同撃Lつけるとワンパンしやすくなるよ!」というのを多く見かけました。

そのため一時期ブラボーも「千利休」に同撃Lをつけてワンパンをしていましたね。
(今はステッキで同撃の実は剥奪されておりますが……笑)

ということで……

マゼラン


ステッキでマゼランに「同族の絆・加撃(特L)」をつけて再チャレンジ!
もしかしたら。これならいけるんじゃない?

ではここからはダイジェストでお届けします。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!