余った「お餅」をおいしく消費! オススメの洋風レシピ3選!! 【アレンジレシピ】

そろそろお正月ムードも終わりが見えてきた頃ですが、お餅、余っていませんか!? この記事ではカンタン調理でお餅を洋風にアレンジできるレシピをまとめました!

余った「お餅」をおいしく消費! オススメの洋風アレンジレシピ3選!!



お正月用についたり、買ったりしたお餅。鏡開きももう直ぐやってくるということで、お餅をおいしくアレンジするレシピを紹介します。おせちやお雑煮など、お正月らしい和風の味付けには飽きてきた頃かな?ということで、今回は洋風アレンジ特集です!

余ったお餅をカンタン調理でおいしく消費できるものばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

キーマカレーもちグラタン

キーマカレーもちグラタン

材料

材料はこちら(1~2人分)
・素材を生かしたカレー キーマ…1袋
・切り餅…3個
・とろけるチーズ…40g

作り方

お餅にレトルトカレーとチーズをかけたらレンジでチンするだけ!

「キーマカレーもちグラタン」どんな味?

面倒な工程一切なし。あっという間にアツアツグラタンができました。トースターやオーブンだとこんがり焼き色がつくまで結構時間がかかってしまいますが、パパっとレンチンで作れるので、お腹がすいた時のお助け主食メニューになりそうです。腹もちがいいので朝食にもおすすめですよ。
作り方を詳しくみる
キーマカレーもちグラタン

↑目次へ

もちピザ

もちピザ

材料

材料はこちら(4人分)
・サトウの切り餅パリッとスリット…8個
・チーズ…80g
・ベーコン…32g
・ピーマン…16g
・トマトケチャップ…60g
・オリーブ…20g
・油…8g

作り方

お餅を焼いてピザの具材をトッピング。お餅は押し付けて焼くとカリカリ、そのまま焼けばふっくら食感になります。

「もちピザ」どんな味?

お餅がピザ生地だと、分厚くて食べにくそうだな…なんて思いませんか?焼いているうちに、お餅がどんどんとろけて、ちゃんとピザ生地になっていくんです。味は定番のピザなのに、チーズとともに土台もびよ~んと伸びるのでとても新鮮です。
作り方を詳しくみる
もちピザ

↑目次へ

チョコ&バナナの餅スイーツ

チョコ&バナナの餅スイーツ

材料

材料はこちら(1~2人分)
・サトウの切り餅パリッとスリット…2個
・チョコレート(板チョコ)…1/4枚(約12g)
・バナナ…1/4本

作り方

お餅を温めて半分に折ったら、あとは切ったバナナと板チョコを挟むだけ!

「チョコ&バナナの餅スイーツ」どんな味?

トースターで焼いても、しっかり油脂が溶けてジューシーなハンバーグになっていました。普段フライパンで作ると、肉だねが剥がれてしまいがちですが、ピーマンの大きさに合わせてハンバーグをギュッと押し込んでいるので、意外とはずれません(笑)
作り方を詳しくみる
チョコ&バナナの餅スイーツ

↑目次へ

■詳しい作り方はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!