【パズドラ】このスキル、実は“史上最強”なのでは…? 『羽川翼』の強さ・使い道など徹底評価!


1/4から「物語シリーズコラボ」が開催中。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

怪異とかイレギュラーな存在以外、実は何でも知ってそう。


コラボガチャでは星7キャラ(きせかえドロップ解放枠)として実装! 「羽川翼」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『羽川翼』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(4)体
▼全コラボキャラの性能評価はこちら
『物語シリーズ』最新情報・性能評価まとめ

変身前の覚醒が優秀

変身前は覚醒に「スキルブースト×2」「封印耐性」を所持! 変身前の姿では、火力覚醒などを中途半端に所持していても無駄なので、完璧に近い内容と言えますね。
最近は1Fでのスキル封印なども増えてきている為、これだけでも使いやすい1体となっています!

火力の底上げ役として優秀

変身後は覚醒に「光属性コンボ強化」を3個も所持しています。これによって羽川1体を光属性の編成に組み込むだけで、大幅に火力を増加してくれますよ♪
また本人も「7コンボ強化」を3個所持しており、火力役として比較的優秀なのも嬉しいポイントです。

スキルの性能が非常に優秀

変身後はスキルによって「属性吸収無効」「回復ドロップ以外から光ドロップを6個生成」という超優秀な効果を使用可能。
更に、この内容がたったの4ターンで使用できる驚きの性能となっているのです! 光属性の属性吸収無効役として最強クラスの1体となっていますね。

リーダースキルが比較的優秀

変身後のリーダースキルは「HP1.5倍」「ダメージ半減」「固定500万ダメージ」を所持しており、攻撃倍率も「18倍」と比較的高め。
更に「ダメージ半減」の条件は「7コンボ以上」と、欠損の影響を受けない点が使いやすいですね!

無効貫通を所持していない

前述の通り、変身後羽川はパーティー全体の火力補助役としては優秀なのですが……本人を火力役として頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手と言えます。
最近は強敵と言えば大半のモンスターが「~万以上のダメージを無効」という行動をするため、いざと言う時に火力役としては無力となる可能性が高くなっていますね。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『翼の髪留め』

★8 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼全コラボキャラの性能評価はこちら
『物語シリーズ』最新情報・性能評価まとめ

光属性コンボ強化武器は非常に貴重

「光属性コンボ強化」を付与可能な武器は、現状羽川武器のみとなっています。最近の光属性パーティーと言えば「フェルル」など列パの印象があるため、他の属性より優先度は低めかもしれませんが……現在「羽川 × 八九寺」などの編成も人気が上昇中。
今後の環境を考えれば是非確保しておきたい性能となっていますね!

耐性により無理なく編成可能

光属性コンボ強化だけでは無く、「お邪魔耐性」までも2個所持しているので、「火力補助したいけど耐性も足りない!!」という場面でも無理なく編成が可能となっています♪
ただし、お邪魔耐性は「爆弾」を生成してくる敵が出現するダンジョン以外では優先度が低め。もちろん欠損対策まで考えれば必要な耐性なのですが、「暗闇・毒耐性」に比べれば必須度は低いでしょう。

スキルの性能が非常に優秀

そもそもこの武器をアシストする際には「火力の補助」をメインとしているかと思いますが、そんな火力を更に補ってくれる「エンハンス」を所持!
同時に「ダメージ激減」までこなしてくれるため、最近必要となりがちな敵を撃破後の先制対策なども同時にこなしてくれます。
高難易度ダンジョンでも使いやすい性能となっていますね~!

【ステータス】



まとめ

羽川翼の性能評価は以上。

本体は光属性の属性吸収無効役として超優秀であり、ドロップ生成も可能な便利キャラ。武器に関しては火力の補助役として高難易度で活躍間違い無しの性能となっていました!

本当にたったの4ターンで使用できるスキルとしては最高峰であり、SNS上では羽川4体でループをさせる編成までも作られています……。
光属性のパーティーが流行した際には必須サブとなる可能性もあるため、可能であればゲットしておきたい1体です。

そんな羽川は「魔法石20個+確定 羽川翼ガチャ」セットを購入することで、1体は確定入手が可能なので、こちらも是非検討してみて下さいね~!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!