【パズドラ】スキブ6個持ちモンスターまとめ! ヴァレリアは本当に必要?


先日のパワーアップでヴァレリアの超覚醒にスキブが追加。遂にパズドラ初のスキブ8個持ちが生まれました。
果たしてこの「ヴァレリア」を入手すべきなのか、他のスキブ役モンスターとともに確認していきましょう。

初めに

ヴァレリアを除くと、スキブを最も持っているモンスターはスキブ6個持ち。スキブ8個はもちろん、スキブ7個持ちのモンスターすら存在していません。
この時点で唯一性は非常に高いものの、もはやスキブ8個持ちでなければいけない場面は非常に稀。
これから紹介するモンスター達を確認し、自分の手持ちから『ヴァレリアが本当に必要かどうか』をしっかりと考えていきましょう。


※今回はスキブ6個持ちモンスターの紹介のため、超覚醒無しでスキブ6個持ちとなる赤オーディン以外の超覚醒は省きます。

攻略向け

超転生ネプチューン

水属性のスキブ枠と言えば「ネプチューン」。攻撃覚醒を無効貫通しか持っておらず火力枠としては使いづらいですが、毒耐性やエンハンススキルによりパーティーのサポートが可能! 1体で何役もこなせる優秀なスキブ役です。
進化こそ厄介ですが、入手難易度が比較的低いのも嬉しいポイントですね。


学園ヴァレリア

ヴァレリアの話をするなら外せないのが「学園ヴァレリア」。コンボ強化3個を持ったまさに『殴れるヴァレリア』となっており、スキブ役だけでなくアタッカーとしても活躍可能です。スキルでギミック対策が出来るのもポイントですね。
全体的に汎用性が高く、木パはもちろん、光パや他の編成でも活躍できる1体となっています!


クリスマスロミア

先日パワーアップをもらった「クリスマスロミア」。スキブやコンボ強化に加え追加攻撃・L字消し攻撃も所持している万能な1体です。
また、クリスマスロミアと言えば2体編成することでループする目覚めスキルも特徴。2体採用時には最大12個ものスキブを補うことが出来ますよ!


阿良々木暦

先日開催されたばかりの『物語シリーズ』コラボから「阿良々木暦」。スキブ6個持ちにもかかわらず、覚醒だけで10倍の火力を発揮可能。さらには闇コンボ強化も所持と、非常に高い火力を出すことが可能です。
スキルや覚醒の都合上闇属性パーティー以外での活躍は難しいですが、闇パなら真っ先に選択肢となる1体ですね。


極醒カーリー

攻略向け最後は「闇カーリー」。これまでのモンスターと違い、多色向けのサブとなっています。
コンボ強化3個持ちでアタッカーとしての活躍も可能。さらにスキルは8ターンで使えるロック解除6色陣と、破格の内容。
多色パに最優先で編成したいスキブ枠ですね!


周回向け

正月ヤマタケ

こちらもパワーアップでサラッとスキブ6個持ちとなった「正月ヤマタケ」。覚醒がばらけており、他のスキブ持ちに比べるとやや使いにくい印象ですが、火属性のスキブ6個持ちには強力なモンスターが少なめ。
スキルの軽さから周回向けとしましたが、編成によっては攻略パーティーにも入りうる1体です。


転生赤オーディン

同じく貴重な火属性のスキブ6個持ち、「赤オーディン」。
このモンスターの特徴は何といっても全体ブレススキル。スキブ役を兼ねつつブレスも可能なため、敵が固くないダンジョンならヴァレリアよりも優秀な1体となっています!



ウェルドール

無課金の星、「ウェルドール」。スキブ以外の覚醒を持たないため攻略には不向きですが、その入手しやすさ、作りやすさからギミックの少ないダンジョンで無類の活躍をしてくれますよ!


ゴルケイオス

同じく無課金で作れる「ゴルケイオス」。こちらは入手、スキル上げこそ厄介ですがその分スキブ以外にも覚醒を有しています。
スキルも優秀なため、こちらも攻略で使うことも可能な1体ですね。


結論!

スキブ6個持ちのモンスターはガチャキャラ・無課金関係なく増えてきており、よほど無理にダンボを積んだりしない限りは十分事足ります。
もちろん今後周回で有用な重いスキルが出て来たら話は変わりますが……ヴァレリアがスキブ8個持ちとなったことで、今後学園ヴァレリアのパワーアップなどスキブ7個持ちが出てくる可能性も十分あり得ます。急を要さないなら、無理してヴァレリアを確保する必要は無いでしょう。

ただし、それは周回面においての話。ここに挙げた通り、攻略面において強力な光属性・火属性のスキブ6個持ちは少なめ。ヴァレリアは覚醒枠を8枠潰してスキブを持っているため最適解にもなりづらいものの、選択肢に入る可能性は十分あります。
もっとも、6個持ちに縛らなければ選択肢は一気に増加。例えば「セイナ」や「フェルル」の編成を考えた時、自分が十分なスキブを用意できるかどうかで交換を考えましょう!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

『パズドラ』攻略・速報・最新情報まとめ
【パズドラ】史上最強の無料キャラが登場…! 絶対確保すべき『アポピス』の強さ・使い道を徹底評価!2021/05/16 22:00
【パズドラ】史上最強の無料キャラが登場…! 絶対確保すべき『アポピス』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】圧倒的な人気リーダーが2冠を達成! 今週の人気モンスターランキング!2021/05/16 18:45
【パズドラ】圧倒的な人気リーダーが2冠を達成! 今週の人気モンスターランキング!
【パズドラ】転生進化させるべき大罪龍! 究極進化で事足りるモンスターも?2021/05/16 17:45
【パズドラ】転生進化させるべき大罪龍! 究極進化で事足りるモンスターも?
【パズドラ日記】何が何でも『ミヤ』を引きたい!! 大罪を犯す前の“フレッシュ2021/05/16 09:30
【パズドラ日記】何が何でも『ミヤ』を引きたい!! 大罪を犯す前の“フレッシュ”な気持ちを今ここに・・・。
【パズドラ】あのコラボが大ボリュームで復活! 今週の最新情報!2021/05/15 21:45
【パズドラ】あのコラボが大ボリュームで復活! 今週の最新情報!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!