【パズドラ】最強武器かと思えばリーダーとしても優秀!? 『レナード』の強さ・使い道を徹底評価!


1/25から「富士見コラボ」が開催中。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

綺麗な見た目に反して、中々に闇の深いキャラクター。


イベントガチャでは星7キャラとして登場! 「レナード」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『レナード・テスタロッサ』

★7 性能評価 : 8 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒で高火力を発揮可能

超覚醒が「7コンボ強化」「無効貫通」「マシンキラー」と火力に特化しており、どれを選択しても非常に高い火力を発揮する事が可能となっています!

耐性などサポート性能も十分

覚醒に「スキルブースト」を計3個。更に「お邪魔耐性+」や「回復L字消し」までも所持しており、サポート役としても十分な役割を担う事が可能。
様々な場面に対応できるのは大きな強みと言えますね!

1体で目覚めループが可能

スキルは10ターンと比較的重いながらも、効果内容である「闇ドロップ目覚め」も10ターン継続と、1体で目覚めをループさせることが可能です。
一応デメリットとなっている「ルーレット生成」に関しては1ターンのみなので、上書きとして役立つことも考えれば全く邪魔にはならないでしょう。
目覚めの弱点とも言える「スキル発動ターンでの欠損」をカバーできる分、寧ろプラスとなる状況の方が多くなってきますよ♪

ステータスも比較的高め

限界突破後110レベルのステータスは「HP:6598」「攻撃:3700」「回復:756」と全体的に高めのステータスを有しています。
最近は敵の攻撃力の上昇から、素のステータスも重要になってきているため嬉しい部分ですね。

リーダーとしては控えめな性能

攻撃倍率は「20倍」と高めであり、固定ダメージまでも発動可能というのは良いのですが……「ダメージ軽減」無しと思うと少々控えめな性能となります。
【落ちコンなし】を利用し周回で採用される可能性などは存在しますが、攻略では相方に高い軽減率を持つキャラを選択しなければ使用が難しいでしょう。

【ステータス】




究極進化『レナード・テスタロッサ&ベリアル』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

マシンタイプへの火力が高い

超覚醒込みで「マシンキラー」を2個所持可能となっている為、マシンタイプに対しての火力は非常に高くなっています。また、潜在覚醒でもマシンキラーが付与可能な点も高評価ですね!
「裏魔門」などに挑戦する際には、火力役として役立ってくれる事でしょう♪

無効貫通役として状況によっては非常に優秀

覚醒に「無効貫通」を多数所持している為、ダメージ無効を使用する敵に対しての火力役として優秀となっています。
ただし前述した「マシンキラー」の対象外となる敵には、「無効貫通」3個での最近では少々平凡な火力しか発揮できない点には注意しましょう。

サポート役としてかなり使いやすい

コンボ加算をリーダーフレンドで使用する際には必須となる「追加攻撃」を自らの覚醒に所持! そのうえ「スキルブースト」を4個所持し、更に「暗闇耐性+」までも付与可能という事で、リーダー・サブとしてどちらでも使いやすい1体となっています。

1体で目覚めループが可能

こちらは進化前と全く同様の内容を所持。闇属性パーティーにとってはとても優秀なスキルとなっているため、1体編成しておくとドロップの供給が楽になりますね!

ステータスも比較的高め

限界突破後110レベルのステータスは「HP:6848」「攻撃:3700」「回復:756」と、進化前から純粋にHPだけ伸びた内容となっています。
全体的に比較的高めなステータスとなっている為、編成を組む際に邪魔にならない点が嬉しいですね!

リーダーとしても優秀

攻撃倍率こそ「15倍」と少々低めですが、闇ドロップを4個繋ぐだけで「ダメージ半減」「2コンボ加算」を発動出来る為リーダーとしても優秀な性能となっています!
火力に関しては「ドロップ強化」は必ず積むとして、「列強化」「属性コンボ強化」などパーティー全体に影響を及ぼす火力覚醒を利用して補うようにしましょう。

【ステータス】




アシスト進化『レナードの花束』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

火力補助武器として最高峰

現在闇属性で火力補助を行う場合、似た役割の武器として「ブラックジャック武器」が存在しますが、火力面だけを見れば上位互換となっています!
闇属性版「ブラキディオス武器」とも言えますが、ブラキディオス武器自体の活躍を考えれば可能な限り確保しておきたい性能でしょう。

スキルはソロであれば優秀

スキル内容は「99ターンの間、闇ドロップがロック状態で落ちてくる」という効果に加え、「闇・回復の2色陣」を発動可能。
そもそも覚醒から闇属性パーティーで使用する事の多い武器となるため、ルーレット対策や、単純に盤面のリセット役として優秀と言えます!

マルチでは邪魔になってしまうかも…

スキルの「99ターンの間、闇ドロップがロック状態で落ちてくる」という効果は、もちろんマルチであれば協力している味方ターンにも効果を発揮してしまいます。
全員が闇パーティーであれば全く問題は無いのですが、ほとんどの場合そうではないと思われますので、闇ドロップがロックされていると変換などの邪魔となってしまう可能性が出てくるのです。
アシストしてマルチへいく場合には、状況をしっかり確認してスキルは発動するようにしましょう!

【ステータス】



まとめ

レナードの性能評価は以上。

本体は闇属性の優秀なドロップ供給役であり、かなり万能な覚醒を所持したキャラ。武器に関しては火力補助役として最高峰の性能となっていましたね!

若干クセの強い性能をしている為、使用する際には挑戦するダンジョンなどをシッカリと確認しておく事をオススメします。
覚醒目的での採用であれば全く問題無いのですが、スキルを使用する前提だと、前述の通り「ロック」がマルチでマイナスポイントとなってしまったり、目覚めを敵のスキルで上書きされるなどの状況も発生するでしょう。

しかし全体的には本当に優秀な性能でまとまっているキャラなので、引けた方は積極的に育成して使ってみてくださいね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?2021/12/01 22:00
【パズドラ】2021年版『超絶SGF』を引いた結果…! ガチャドラの出現率が高すぎて驚愕!?
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!2021/12/01 21:00
【パズドラ】激闘を制し『新たな王者』となったのは! ランキングダンジョン(5800万DL記念杯)結果発表!
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?2021/12/01 16:48
【パズドラ】『チャンピオンコラボ』進化キャラ公開! これは水の2体攻撃時代が来る?
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~2021/12/01 05:12
【パズドラ】パズルを組んだら敗北! 12月のクエスト チャレダンLv.9~
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】2021/12/01 03:23
【パズドラ】勝つか負けるかは一撃にかかっている!? 『チャレダンLv10』早見表【12月のクエストVer】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!