【パズドラ】後悔しないよう絶対ゲットすべきキャラ登場! 『マギー』の強さ・使い道を徹底評価!


1/25から「富士見コラボ」が開催中。
今回もそんなコラボキャラの中から1体の性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター

ダーツが武器って珍しいですよね。


イベントガチャでは星7キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「マギー」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『コンスタンス・マギー』

★7 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒での火力貢献度が非常に高い

「木属性コンボ強化」を2個所持しており、パーティー全体の火力を大幅に補助可能!
最近の木属性パーティーは同色コンボを行うリーダーが急増しているので、環境とも相性が良いキャラと言えるでしょう。

操作時間延長などサポートも可能

火力補助用の覚醒以外にも「L字攻撃」や「操作時間延長」を2秒分所持していたり、超覚醒には「操作不可耐性」を所持している為、サポート役として最高峰の性能と言えます。

スキルは環境に最適の内容

スキルは現在様々な編成で大活躍している「ホルス」の木属性版と言える性能になっています。非常に多くの状況に対応できる内容となっていますので、今後木属性パーティーを使っていくなら、1体は所持しておきたいキャラですね~!

本人の火力は控えめ

進化前マギー本人は火力役としては控えめな性能。どうせならば覚醒全てがサポートに特化していた方が良かった可能性もあり、「10コンボ強化」が中途半端に付いている点はマイナスと筆者は思います。
ただしカンストの関係から最近はパーティー全体の火力が重要となる場面も少なくは無いので、完全に必要無いとは言えませんね。

リーダースキルは弱め

「HP2倍」「固定1ダメージ」に加え、攻撃倍率が「20倍」と高めなのは良いのですが……回復十字を組んでまで「ダメージ軽減」という点が非常に弱め。
条件に見合った強さでは無いので、現環境ではリーダーとしての使用はオススメできません。

【ステータス】




究極進化『派遣警察官・コンスタンス・マギー』

★8 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

無効貫通火力役として比較的優秀

最近の木属性パーティーは無効貫通役が貴重となっている為、覚醒に「無効貫通」を3個所持し、「バランスタイプ」という事で潜在キラーも自由に付与できる究極マギーは優秀!
かなり編成に組み込みやすい1体だと言えます。

覚醒のサポート性能も高い

超覚醒には「操作不可耐性」「雲耐性」「チームHP強化」というどれも便利な内容を所持し、素の覚醒にも「チームHP強化」「追加攻撃」を持っている為、様々なギミックに対応しています。
高難易度ダンジョンに挑む際に重要となりがちなHPまで補助出来るのは本当に嬉しいですね~!

副属性が木というのは……

副属性が主属性と同様に木属性というのは、多色や「ガードブレイク」「スキルチャージ」を利用したパーティーで使うにはマイナス点。
しかしそれ以上に「無効貫通時の火力」を持ってくれる点が優秀で、木属性の単色パーティーに採用するならプラスとなる事の方が多いでしょう!

スキルが非常に優秀

スキルは進化前と全く同様の性能となっています。超優秀なサポート性能となっているので、これが更に使いやすさの後押しをしてくれます♪
総合で見ても、様々な役割をこなしてくれる非常に優秀なキャラですね!

リーダーとしても優秀

欠損などが発生しないコンボ条件での「60%軽減」や、「毒ダメージ無効」「2コンボ加算」など優秀な効果を多数所持し、攻撃倍率も「18倍」と高めになっています。
リーダー・フレンドを共にマギーにしても強力なのですが、別キャラと組んだり、その軽いスキルを活かして76盤面リーダーからのリーダーチェンジも楽々と可能!

現在は「千石撫子」と組み合わせて使用されていますね。リーダーチェンジ元のキャラには「アルバート」「ファスカ」「花嫁ルシャナ」「ボルカン&ドーチン」などを選択されることが多いようです。

【ステータス】




アシスト進化『マギーのダーツ』

★8 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼富士見コラボキャラの全評価はこちら
『富士見コラボ』最新情報・性能評価まとめ

非常に実用性の高い覚醒

最近の変身環境では1Fからのバインドを防ぐために「バインド耐性武器」の需要は意外に高め。更に同理由で「スキル封印耐性武器」も人気が上昇しています。
マギー武器はその両者をカバーできるうえ、無駄になる事は無いに等しい「木ドロップ強化」に関しても3個所持!
木ドロップ強化に特化した武器ですら、基本的には3個……多くとも5個程度なので、ついでに3個付いているというのは驚きですね。

スキルは比較的使いやすい

スキル効果に含まれている「威嚇」により、実質スキルブースト2個武器のような働きがダンジョン次第では可能となっています。毒に関しては一部高防御の敵に有効となります。

ただ、攻撃力・操作時間エンハンスは悪くは無いものの武器としては倍率が低め。ボス戦の決め手というよりは、上書き用などとして使うようにしましょう。

【ステータス】



まとめ

マギーの性能評価は以上。

本体は木属性の最強サポーターと言っても過言では無い性能。武器に関しては非常に使いやすい性能で、変身環境の味方とも言える内容となっていました。

どの進化形態も非常に優秀で、今後活躍すると確信を持って言えるキャラですので最低でも1体は確保しておきたいところです!
そんなとても魅力的なマギーですが、「魔法石20個+確定コンスタンス・マギーガチャ」セットを購入する事で確実に1体はゲット出来ますので、可能な限り購入しておく事をオススメします。
既にガチャでゲットした方も、3体程度は所持していても損はありませんからね♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!