【モンスト】太刀川慶「その他3体」攻略班クリア編成! 誰でも入手可能なキャラで十分クリア可能!【ワールドトリガーコラボ】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の「ワールドトリガー(わーるどとりがー/わーとり)コラボ」。
太刀川慶がボスとして出現する超究極クエストに、「入手方法『その他』のキャラ3体以上でクリアせよ」のミッションが登場しています。

本記事では攻略班のクリア編成をご紹介。誰でも手に入れられるキャラで構築したので、未クリアの方は良ければ参考にしてみてください。

「ワールドトリガーコラボ」 キャラ評価・クエスト攻略・その他情報まとめ【随時更新】

太刀川慶【超究極】を、誰でも入手可能な降臨キャラで攻略!

モンスト太刀川慶ミッション自陣その他オススメ編成


志々雄真実ゼレフ・ドラグニルミハネを編成して攻略している方をよく見かけますが、前者2キャラは現在入手不可。
ミハネは「追憶の書庫」で、激究極クエストのクリア時に出現するキャンペーンが開催中(※2月6日まで)であるため、入手自体は可能なものの出現確率が低め。ゲットまで少々時間が掛かります。

そこで、追憶の書庫で恒常的に入手できるキャラでの編成をご紹介します。

攻略班のオススメ編成

様々なキャラが適正となりますが、実際にプレイしてだったのはこちらの編成です。

カレン・ネイヴィスと金剛夜叉明王がオススメ
フレンド(ガチャ限)

まず、降臨キャラだとどうしても火力が低くなりがちなので、自陣を光属性で固めて属性倍率を乗せると楽でした。

なお金剛夜叉明王の特徴は以下のとおりです。

  • 貫通キャラなので魔道士を一筆書きで処理しやすい
  • 全属性耐性を持つため、闇属性攻撃の被ダメを抑えやすい
  • ストライクショットの火力はあまり期待できない

そしてカレン・ネイヴィスの特徴は以下となります。

  • 貫通化&壁反射化SSがボスへのフィニッシャーとして優秀
  • 魔道士処理は2回殴るか、撃種変換床で貫通化して弱点を突く必要がある

3体とも金剛夜叉明王かカレン・ネイヴィスで固めるのも試しましたが、バランス的には上記のような1:2くらいがちょうど良く感じました。
(好みやプレイスタイルにも依るため、各個人でピッタリな配分を探してみてくださいね)

フレンドの選び方

私は弁財天をチョイスしました。スピードアップ×2回で、殴る回数を増やせる点が良かったです。

ほかには「アルセーヌ(アナーキーモード)」か「迅悠一」も火力が高いのでオススメです。
現在はそれらのキャラをフレンドに出している人が多いと思いますので、どちらでも好きなキャラを選ぶと良いでしょう。

立ち回りのコツについて

貫通キャラは「撃種変換床」で反射化して攻撃

モンスト太刀川慶の立ち回り



貫通キャラの場合、魔道士の処理は楽ですがボスへダメージを稼ぎにくいのが難点です。
そこで道中に設置されている「撃種変換床」を活用し、ボスを壁カンすると効率的にダメージを与えられます。

モンスト太刀川慶の立ち回り


また、ボス2戦目ではビットンとのあいだも狙い目。ハマりが上手くいけばビットンに密着できるため、防御アップフィールドの恩恵も受けやすくなります。

モンスト太刀川慶の立ち回り


反射キャラは直接ボスへ攻撃できる

貫通キャラと異なり、撃種変換床を使わずとも直でボスへ攻撃しやすいのが反射キャラの利点です。

とくにカレン・ネイヴィスはストライクショットが便利。
ボス1とボス3が壁際にいるため、SSで一気にダメージを稼ぎやすい点が優秀です。

モンスト太刀川慶の立ち回り


さらに楽に勝つため、「サイドエフェクト」を発動しよう

モンスト太刀川慶の立ち回り



一番上の「攻撃強化」は必ず発動しましょう。
なお「弱点特攻」はボスに弱点が無いクエストなので不要です。

「軌道予測」や「必殺全開」もあれば多少ラクになるかもしれませんが、「攻撃強化」に比べれば重要度は下がります。

ミッションのクリア報酬

太刀川慶ミッションのクリア報酬



本ミッションをクリアすると「太刀川隊の勲章」がもらえます。
特別な効力は無く、あくまでコレクターアイテムの一種ですが、この機会を逃すと入手できない貴重な物です。

今回のミッションは、過去の超究極系ミッションと比べれば比較的簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

太刀川慶【超究極】の降臨時間まとめはこちら【随時更新】

太刀川慶【超究極】の攻略記事はこちら

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!