【モンスト】「空閑遊真」の他ワンパンキャラにはない神性能!! そりゃ強いわけだ… 日記#45

本記事は、モンスト攻略班のモンスト日記です。

サムネ


モンスト日記

どうもモンスト攻略班ブラボー成田です。
今日のモンスト日記は、今モンストで開催中の「ワールドトリガー」コラボで登場したキャラの1体。
「空閑遊真」についての日記になります。

「空閑遊真」強すぎん?(笑)

モンスト空閑遊真ステータス


▼副友情コンボはこちら

モンスト空閑遊真ステータス副友情コンボ


みなさん「空閑遊真」使いました?
個人的には、使えば使うほど強いと感じてしまうのですが、皆さんはどうでしょう?

評価記事でもお話しておりますが、作中でもチートクラスの「空閑遊真」がどのくらいの性能で登場するのかめちゃめちゃ楽しみにしてたんです。

そして、いざ登場すると、期待以上のぶっ壊れ性能で登場(笑)
3ギミック対応かつ、味方との組み合わせ次第で強友情キャラにもなれますし、ワンパンも可能なSS。

いや、これはもうぶっ壊れでしょ(笑)

詳しい評価はぜひ評価記事でご覧ください〜。

▼「空閑遊真」評価記事

サムネ


空閑遊真の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

今回はこんな話をしたかったわけじゃなくて、いろいろ使ってみるとキリト「リヴァイ」なんかにはない、神性能があったんです!

これが僕のお気に入りのポイントでもあるので、ぜひ紹介させてください。

隠れた神性能

「空閑遊真」は闇属性で、ワンパンを可能なSSを持っているせいか、
同じ属性、かつワンパンSSを持っているキリト「リヴァイ」と比べられがちですよね。

キリト
リヴァイ


しかしこの2体は持ち合わせてはいない、「神機能」を「空閑遊真」は持ってました。

神機能…それは……

「空閑遊真」の神機能…それは……

SSの追撃中クリティカルが発動すること! です。

そう。
それはこのあいだ、「空閑遊真」を引けてテンションがあがり【爆絶】アルカディアで遊んでいた時のこと。

1


ボスにSSを当てたら、1億を超えるダメージ。
(カウンターキラー無し)

アイテムの剣を取っていたとはいえ、
「こんなダメージでるか?」と一瞬固まりました。

ちなみに通常時だとこんなもん。

2


約4,000万ダメージ。
剣の1.5倍を足しても、約6,000ダメージと全然足りませんね。

よ〜く動画をみてみると……

プレイ動画をよくみてみると……

3


左上に飛び上がった際に、「クリティカル」が発動してる!
っていうか、追撃時にクリティカルが発動するのってかなり珍しいんです!

同じく、闇属性ワンパンキャラの「キリト」も「リヴァイ」も、
一番強力な追撃時にはクリティカルは発動しませんからね。
(リヴァイはそもそもラックスキルがシールドですが……)

こちらは、クリティカルが発動する直前と、直後のシーン。

▼クリティカルが出る直前

4


アルカディアへの与ダメは約68万。
クリティカルはこの直後はいります。

ではどのくらいダメージが伸びるのか見てみましょう。

▼クリティカル発動時

5


クリティカルが発動して一気に6,600万ダメージ!

いやいやいや、これは強すぎますって(笑)

▼その時の動画はこちら

まとめ

というわけで、今回は「空閑遊真」のお気に入りポイントをご紹介させてもらいました。

「キリト」や「リヴァイ」も強力なワンパンSSですが、クリティカルが発動すれば一気にダメージを跳ね上げることも可能な「空閑遊真」。

このSSでHPを削りきれなくとも、“攻撃ダウン”と“防御ダウン”がボスに入るので、その後のキャラも安定して進められるのがデカい。

新たなワンパンキャラが誕生し、今後は「このクエストではキリト」「ここではリヴァイ」「ここは空閑遊真」と言った感じで、いろんな使い分けができそうですね。
それぞれの対応ギミックが、別なのもまた良いポイント。

ラックスキルは、そのキャラのラックに依存して発動確率が上がるということは、
「空閑遊真」を運極にすれば、最強の空閑遊真が……

夢のまた夢みたいなお話ですが、いつかはガチャ限運極も作ってみたいです(笑)
今回の日記はここまで、またみてくださいね。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!