【ポケモンGO】カントーツアーはフレンドとの交換必須!? 5つの注意点と今すべきことを解説

2021年2月20日(土)に『ポケモンGO(Pokémon GO)』にて実施されるイベント「Pokémon GO Tour:カントー地方」における「交換」の注意点を紹介!

イベントコンプに交換が必須? 事前準備すべきこともあるかも


2021年2月20日(土)、『ポケモンGO』においてイベント「Pokémon GO Tour:カントー地方」が開催されます。

本イベントは「Pokémon GO Fest 2020」と同じく、事前にチケットを購入することで参加できる有償イベントです。

また今回のイベントには「バージョン」という大きな特徴があり、購入したチケットから「」「」のいずれかを選択することで、出現するポケモンが大きく変わります。

このバージョンの存在により、イベントで「コレクションチャレンジ」をクリアするには、フレンドとの通信交換が必須となります。

そこで本記事では、交換に関する注意点をまとめて紹介! イベント前にしておきたいことについても解説していきます。

【イベント開催期間】
2021年2月20日(土) 9:00 〜 21:00

なぜ交換が必須なのかについてはこちらの記事をご覧ください
【ポケモンGO】色違いミュウ入手法判明! チャレンジクリアに交換必須!? カントーツアー続報公開2021/02/10 15:30
【ポケモンGO】色違いミュウ入手法判明! チャレンジクリアに交換必須!? カントーツアー続報公開

通信交換で気をつけるべきこと


今回のイベントにおける交換について、気をつけるべきことは以下の5項目。

  • ほしのすな不足
  • 特別な交換
  • トレーナーレベルと年齢制限
  • フレンドとの仲良し度
  • 1日の回数制限

それぞれについて、以下に解説していきます!

■ほしのすな不足


フレンドと交換をする時に最も気をつけなければならないこと、それは……「ほしのすな」の残量です。

交換するフレンドとの仲良し度にもよりますが、場合によってはとんでもない量の消費になりかねません。

仲良し度が上がると消費は減るので、今のうちからフレンドと仲良くなっておきましょう! ギフト送りまくるとか!

【参考:交換時消費する「ほしのすな」(通常のポケモン)】

仲良し度 ゲット済みのポケモン 未ゲットのポケモン
友達 100 20,000
仲良し 100 16,000
親友 100 1,600
大親友 100 800

【参考:交換時消費する「ほしのすな」(色違い、伝説のポケモン)】

仲良し度 ゲット済みのポケモン 未ゲットのポケモン
友達 20,000 1,000,000
仲良し 16,000 800,000
親友 1,600 80,000
大親友 800 40,000

■特別な交換


そしてもう一つ、最も気をつけるべきことがこれ。特別な交換というやつです。

以下のポケモンが「特別なポケモン」としてカウントされるもので、これらの交換は1日1回のみとなります。

「ほしのすな」の消費も大きくなる上、イベントは1日のみ。つまりイベント中1回しか、特別な交換を実施できません。この交換をする場合はよく考えるべきでしょう。

【参考:特別な交換とされるポケモン】

  • 色違いのポケモン
  • 伝説のポケモン
  • 図鑑未登録のポケモン
  • リトレーンした元シャドウポケモン

なおこのうち「図鑑未登録」については、事前に自分でポケモンを捕まえておくことで解決可能。あるいは、もっているフレンドに前もって交換してもらい、イベント開始前に図鑑を埋めておくのが良いでしょう。

これはイベント前からできることなので、片方のバージョンで出現するポケモンを前もってチェックして、自分の図鑑と照らし合わせておきましょう。図鑑が埋まっていなかったら、イベント開始前にゲットすべし!

■トレーナーレベルと年齢制限


交換には、トレーナーレベルの制限があります。具体的にはトレーナーレベル10以上が必須です。前もってポケモンを捕まえまくり、トレーナーレベルを上げておきましょう。

また、ユーザーの年齢制限もあります。こちらは13歳以上であることが必要。

ただし、公式ページから、保護者が設定することで、13歳未満でも交換が可能になります。

お父様お母様並びに保護者の方は、イベント開始前に確認しておくと良いでしょう。

■フレンドとの仲良し度


フレンドとの仲良し度は5段階。このうち、最低ラインの「知り合い」だと交換ができません

せっかくイベント前にフレンドを増やしても、これでは意味がない! そのため、イベント前にフレンドレベルを上げておきましょう

ギフトを送るだけでフレンドレベルを簡単に「友達」まであげられるので、前もってやっておくのがおすすめですよ。

■1日の回数制限


1日につき、交換が可能な回数は100回と決まっています。

今回のイベントで1日100回交換することはないとは思いますが、念のため覚えておきましょう。

ちなみに相手に関係なく、累計100回までとなっています。誰と交換しようが、1日100回までのなので気をつけましょう。

注意点は以上となります! イベント開始前にできることもいくつかあるので、皆さんも前もって準備しておいてくださいね! もちろんフレンドを増やすのもお忘れなく!

関連記事
【ポケモンGO】色違いミュウの実装が決定! 全てのカントーポケモンが登場する「Pokémon GO Tour:カントー地方」イベントの開催が決定 2020/12/09 07:00
【ポケモンGO】色違いミュウの実装が決定! 全てのカントーポケモンが登場する「Pokémon GO Tour:カントー地方」イベントの開催が決定
【ポケモンGO】カントーツアー赤緑の違い解説。どっち選ぶべき? ミュウツーにチケット必要?2021/02/10 13:00
【ポケモンGO】カントーツアー赤緑の違い解説。どっち選ぶべき? ミュウツーにチケット必要?
【ポケモンGO】色違いミュウ入手法判明! チャレンジクリアに交換必須!? カントーツアー続報公開2021/02/10 15:30
【ポケモンGO】色違いミュウ入手法判明! チャレンジクリアに交換必須!? カントーツアー続報公開

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カントーセレブレーション開催中!


カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!