【カルディ】特売食パンもバカウマに!! 本格フレンチの味が再現できるスプレッド「私のフランス料理」で、いつものおうちメニューをグレードアップさせちゃおう♪ #アレンジレシピ

外食の回数が減ったこともあり、久しくフレンチなんて食べてないな~という方、多いと思います。おうちで手軽に本格フレンチの味が再現できたら嬉しいですよね。実は…できるんです! マリンフードが製造する調味素材「私のフランス料理」を使ってみてください♪

塗るだけ、混ぜるだけ! 色々使える万能スプレッド


「私のフランス料理」という気品溢れるネーミングだけでは正体がわからん…という方のために説明すると、パンに塗って使えるスプレッドなんです。ベースとなっているのは、バターと生クリームをブレンドした柔らかいマーガリン。そこに、本格フレンチでよく使われているアンチョビやガーリックなどの材料を配合しているため、塗る、混ぜるといった簡単な調理で本格フレンチレストランの味を再現できるというもの。カルディの店頭で見かけたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おうちフレンチを可能にする豊富な原料に注目

バターと生クリームに加え、エシャロット、ガーリック、粒マスタード、アンチョビ、パセリ、エストラゴン…などがマルッと入っています。そもそもエストラゴンってなんやねん状態の筆者からすると(調べました、ハーブです)、とてもありがたい調味料です。1つ1つ家庭で揃えるのは難しいですよね。


蓋を開けた瞬間、美味しいパスタ屋さんで嗅ぐようないい香りがします。アンチョビやガーリックの食欲をそそる香り+マスタードやハーブの爽やかな香り。


一番簡単な使い方はトーストに塗る方法

スーパーの特売で買った6枚切り100円ほどの食パン。私のフランス料理の力をお借りして、優雅なおうちフレンチモーニングを楽しもうじゃありませんか!


スプレッドは柔らかめなので、バターナイフがスッと通ります。


熱々のトーストにのせると、マーガリンがジュワッと溶け、表面がツヤツヤに。


味わいはガーリックトーストに近いですが、もっと手の込んだ味がするのは、様々な食材が加えられているからでしょう。アンチョビの塩味、ガーリックのパンチ、マスタードの酸味、ハーブの香り、それらが絶妙なバランスで成り立っているので、どれか1つの主張が強すぎるといったことはありません。薄切りのバゲットなどに塗って、お酒のおともにするのも良さそう。

肉じゃががポトフ風に! 「洋風肉じゃが」作ってみた! 

箱の側面を見てみると、色々な調理例が紹介されています。パンに塗るだけではもったいない! 料理にもバンバン使っていきましょう。 


今回筆者は、公式サイトでも紹介されている肉じゃがアレンジを試してみました。


具材を煮る前に、私のフランス料理を加えて炒めるだけ。あとは白ワインとコンソメを入れ、ひたひたになるまで水を注いで煮込みます。


仕上げに塩こしょうで味を整えれば完成! ポトフの美味しさをさらに凝縮したような「洋風肉じゃが」になりました。野菜の旨味を引き立てるあっさりした仕上がり。食材ともよくなじんでいて絶品ですよ!


トランス脂肪酸が気になり、普段はマーガリンの購入を控えているという方もいらっしゃると思いますが、トランス脂肪酸低減に取り組んでいるマリンフードの商品なら、安心して手に取っていただけますよ。マンネリ化しているおうちごはんにお悩みの方、料理の腕を上げたな~と家族を驚かせたい方、ぜひ使ってみてくださいね♪
 
製造者:マリンフード
メニュー:私のフランス料理 150g
定価:370円(税抜)
公式サイト:洋風肉じゃが | レシピ | マーガリン・チーズ・ホットケーキ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!