【モンスト】超絶、爆絶で手に入れるべきおすすめキャラ

本記事は攻略班ブラボー成田が実際に作ったキャラを中心に、運極を作っておくべきキャラをご紹介していきます。

サムネ


絶対に運極を作っておくべきキャラ

どうも攻略班ブラボー成田です。
つい先日、モンスト友達とこんな会話をしました。

▼会話

最近運極つくってなかったんだけど、もし作るならおすすめのキャラ教えてよ。 【モンスト友達】
ブラボー成田 最近よく使うのは、
アンチテーゼ」「セレナーデ」かなぁ。
いや、ムリムリ〜その2体って轟絶だよね?(笑)
まずそのクエストの適正キャラが、手持ちで少ないもん。
爆絶とかのキャラでだれかいない?
【モンスト友達】
ブラボー成田 あ、OK! 爆絶キャラね……
え〜っと……

と、この後おすすめのキャラを紹介したわけなのですが……

モンストをプレイしている人の中には、僕のモンスト友達と同じように“轟絶や超究極にチャレンジするのが難しい”って人も多くいると思います。

もちろん、轟絶や超究極をクリアしてつくる降臨キャラは超強力
そのクエストを楽にクリアできる方法などをご紹介するのが、僕たち攻略班の仕事ではありますが、逆に超高難易度以外の運極おすすめキャラをご紹介するのも大事なことだと強く感じました。

本記事の運極おすすめランキングは轟絶・超究極キャラは抜き!

そこで、本記事の運極おすすめランキングでは、轟絶や超究極をクリアしてゲットできるキャラを除いたランキングをご紹介。

なるべく実際に作って、使ったキャラを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

キャラ選出ルール

下記の表にあるクエストで入手可能のキャラはランキングに含めません。

含めないクエスト(難易度など)
轟絶・超究極・禁忌の獄・未開の大地・神獣の聖域・コラボ

こんな人におすすめ!

本ランキングは、轟絶や超究極をチャレンジするのは「ちょっと……」という感じだが、
「比較的簡単で便利な運極キャラなら作りたい!」という人におすすめです!

ちなみに今回のランキングでは、例えば【轟絶】アンチテーゼの運枠で使えるから「網干左母二郎」がおすすめ! みたいなことはありません。
あくまで、そのキャラのポテンシャル実際に使う場面はあったのか? などを含めたランキングです。

5位:蓬莱

蓬莱


▼副友情

蓬莱副友情


▼蓬莱 評価

評価
運極作成難易度 高い
適正クエスト(高難易度) 多い
(禁忌21など)
実際使う? よく使う

5位は「蓬莱」

ギミック対応が3つ
「友情ブースト」が乗ればそこそこのダメージが期待でき、SSは大号令と文句なしの強SS

禁忌23では降臨キャラの中ではトップクラスの性能。最適性ではないガチャキャラを使うより強いかもしれません。

現在でも使う場面がかなりあるキャラです。

ただ1つマイナスポイントは蓬莱のクエストが少し難しいということ。
ただそこを含めても絶対に運極にしておくべきキャラでしょう。

使う頻度が高かった時は、英雄の証を付けて「速必殺の力」でSSターンを早めようとまで考えたくらいです。

4位:エデン

エデン


▼副友情

エデン副友情


▼エデン 評価

評価
運極作成難易度 普通
適正クエスト(高難易度) 普通
実際使う? よく使う

4位は「エデン」

ギミック対応は重力・ダメウォの2つに対応でき、汎用性が高い

このキャラをよく使う1番のポイントは「白爆発 L」を持っていること。
現在では「超砲撃型」のキャラが多くなり、超広範囲で味方の友情を誘発できる「白爆発 L」は優秀。

さらにエデン自身が貫通タイプであるということも高評価。
エデンは光属性なため、他属性のクエストにも連れて行けます。
運極にしておくと多方面で活躍してくれるでしょう。

3位:クシナダ(廻)

クシナダ


▼副友情

クシナダ副友情


▼クシナダ(廻) 評価

評価
運極作成難易度 簡単
適正クエスト(高難易度) 普通
実際使う? 普通

3位は「クシナダ(廻)」

対応ギミックは2つ
プラズマは強力な友情コンボが多い現環境ではイマイチに感じるが、降臨キャラとして考えれば許せる威力

蓬莱同様に、大号令SSを持っているのがこのキャラの1番のポイント。
さらに蓬莱よりクエストがかなり簡単。クシナダ廻ならばわくわくの実を1つ付けられるのもGOOD!
わくわくの実は蓬莱同様に「速必殺の力」一択!

副友情コンボはどれも大きなダメージを期待できないため、サソリ対策で「ロックオン毒衝撃波」がおすすめ。

クエストがかなり簡単で運極にしやすいので、特に初心者の方は運極にしておくと便利ですよ!

2位:マグメル

マグメル


▼副友情

マグメル副友情


▼マグメル 評価

評価
運極作成難易度 簡単
適正クエスト(高難易度) 少なめ
実際使う? 使う

2位は「マグメル」

2つのギミックに対応。
マグメル1番の運枠としての高評価ポイントは「コピー」を持っていること。

「爆発系」の友情では威力が半減してしまいますが、「コピー」は等倍なので強力な友情コンボを持ったキャラとの相性バツグン!

マナ(獣神化)」を編成すれば、クエストが比較的楽にクリアができます。
※運枠4体ではクリア難易度が高めなので注意

高難易度の適正クエストは少ないものの、普段使いでは抜群の使いやすさなので、是非とも作っておきましょう。

1位:テイネモシリ(暫定)

テイネモシリ


▼副友情

テイネモシリ 副友情


(画像引用元:【新爆絶キャラ】テイネモシリ登場!砲撃型のサイドダブルエナジーサークル Lと超強メテオを所持!さらに超反撃モードになる新SSも登場!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube)

▼テイネモシリ 評価

評価
運極作成難易度
適正クエスト(高難易度) 多い
(ラウドラ極・金剛夜叉明王など)
実際使う?

1位は2/26(金)に初降臨する「テイネモシリ」

まだ記事執筆時はゲーム内に未登場なので、ちょっと言いすぎてる感はありますが、
暫定で1位と言っても良いくらい高性能なキャラ。

対応ギミックは地雷・ワープの2つ。
競合相手には轟絶キャラの「セレナーデ」がいますが、セレナーデを除けばトップクラスの性能です。

1番のポイントは強力な友情コンボ。
広範囲に強力なダメージを与えられる「サイドダブルエナジーサークル L」と、単体に大ダメージを与えられる「超強メテオ」を所持。

「サイドダブルエナジーサークル L」の威力は、あのルシファーの「ダブルエナジーサークル L」と同じ威力。と言えばどのくらい強いのかはわかるのではないでしょうか?

さらに防御力がさがるものの、自強化が入るSS。
SS後の超反撃モードは、まさかの等倍で反撃をする、超砲撃型のキャラが涙目になってしまうほどの神仕様

クエストの難易度なども関わってきますが、競合の「セレナーデ」とは撃種が違うので、
運極にしておいても絶対に損はないと思われます。

まとめ

以上、絶対に運極を作っておくべきキャラをご紹介しました。
「テイネモシリ」を除くと、紹介したキャラは現在でも使用することがありますので、ぜひ運極にしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに5〜2位までのキャラは、「追憶の書庫」にてプレイ可能。
時間があるときにコツコツ運極作ってみるのも良いかもしれません。
(クシナダ廻は書庫でプレイ不可)

周回するなら運枠は2体くらいがいいかも!

今回紹介したものはどれも【超絶】や【爆絶】の難易度。
マルチでプレイする場合運枠4体で挑むと、なかなかに骨が折れる難易度です。

マグメルで言うところの「マナ」のように、
クエストコンセプトをぶっ壊すようなガチャキャラが各クエストでもおりますので、もしマルチでプレイするならば適正のガチャキャラ1〜2程度入れて、運枠は2体程度で周回するのが良いかもしれません。

負けてしまっては元も子もないですし、運極を作るには周回が必要。
周回に必要なのは、運極にしたいと思う強い意思と根気です。

1回1回疲弊しながら運極を作るよりも、楽な編成で楽しくプレイするのが、実は運極への近道だったりします。
実際ブラボーは運枠4で厳しいクエストは、極端な話ガチャキャラ4体で超高速周回して運極を作ることも……(轟絶クエストとかは特にそうです)

あくまで攻略班ブラボー成田のオススメするキャラですので、参考程度にしていただければと思います。

もし記事の反響がよかった場合、他の攻略班のおすすめキャラもご紹介させてもらいますね!

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!