これはご飯が進む!! 市販のミートソースを麻婆味に変化させちゃう調味料ってな~んだ!? #アレンジレシピ

常備しておくと助かる、マ・マーのパスタソースシリーズ。トマト系から和風系まで、ラインアップ豊富な点も嬉しいですよね。

そんなシリーズの中でも定番なのが、「トマトの果肉たっぷりのミートソース」。公式サイトで、こちらの商品を使った気になるアレンジレシピを発見したんです。ある調味料を加えるだけで、中華風の麻婆味に大変身しちゃうとか。早速試してみました!

驚きアレンジ! 「マーボーミートなす」に挑戦


材料(2人分)
<具材>
・ズッキーニ…1本
・なす…2個
・塩…適量
・ごま油…大さじ1/2
<ソース>
・マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース…1袋
・豆板醤…小さじ1
・オイスターソース…大さじ1

ミートソースを中華風にしてしまう調味料の正体、それは、豆板醤とオイスターソースなんです! お肉や野菜の旨味がきいた完全な洋風ソースが、本当に中華風の味わいになるのでしょうか。


料理中の香りは完全に中華

1、ズッキーニを乱切りにします。


2、なすを乱切りにし、5分ほど塩水につけて、水切りをします。


3、ごま油をフライパンに入れます。


4、ズッキーニ、なすを加えて炒めます。


5、豆板醤、オイスターソースを加えて軽く炒めたら、ミートソースを入れて軽く煮ます。




6、お皿に盛りつければ完成!


中と洋のいいとこどりでご飯が進む♪

このソース、なんとも不思議なクセになる味がします。トマトの酸味がきいたミートソースがベースになっているかと思えば、ふわっとごま油が香り、ピリ辛中華の麻婆要素もしっかり追いかけてくるんです。中と洋、両方に違和感なくなじむ野菜ということで、ラタトゥイユや麻婆なすに使われる“ズッキーニ”と“なす”なんでしょうね。どちらも大きめの乱切りにしているのでとても食べ応えがあり、ごま油を吸ってシャキトロ食感になっています。


そのままでも旨味たっぷりのミートソースですが、オイスターソースのコクが加わると、よりご飯に合うガッツリ系メニューになります。これはもう、オンザライスしてかきこんじゃってください。



ごま油やオイスターソース効果で、しっかり中華系おかずとして成立している「マーボーミートなす」。元々のソースにひき肉が入っているのでボリューム感もあり、十分メインおかずになります。中と洋、両方の要素を持ち合わせているだけあって、ラー油のちょい足しも、タバスコのちょい足しもよく合うんですよ~。辛党の方はぜひお試しあれ!
 
輸入者:日清フーズ
メニュー:マ・マー トマトの果肉たっぷりのミートソース
購入価格:138円(税抜)
公式サイト:
驚きアレンジ! マーボーミートなす|アレンジ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!