【パズドラ】余裕のカンストが楽しすぎる最強リーダー! 『キャプテン・マーベル』の強さ・使い道を徹底評価!


2/22から「MARVELコラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【MARVELコラボの最新情報をチェック】

→MARVELコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

強すぎて宇宙全体から引っ張りだこ。取り敢えず登場すると安心感が凄い人。


コラボガチャでは星7キャラとして登場! 「キャプテン・マーベル」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『キャプテン・マーベル』

★7 性能評価 : 10(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 2(3)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

変身前の能力が優秀

MARVELコラボの変身キャラにはほぼ共通ですが、キャプテン・マーベルは変身前の姿に「スキルブースト」2個を所持しているだけではなく、「バインド耐性」「封印耐性」なども完備。
ほぼ理想的な内容となっています。
初ターンで変身できなくとも、戦う事ができるリーダースキルを持ち合わせている点も魅力。完璧な編成ではなくとも使いやすいキャラとなっています。

覚醒の火力貢献度が異常

覚醒には「7コンボ強化×2」「10コンボ強化」を所持しており、本人も高い火力を発揮可能。これだけであれば、まあ他にも存在する強キャラなのですが……ここに加え「光コンボ強化」までも3個所持。
パーティー全体の火力を引き上げるだけでなく、自身も簡単にカンスト火力を発揮できてしまう驚異的な性能となっています。

スキルが非常に便利

「闇・お邪魔・毒・爆弾ドロップを光ドロップに変化」という、盤面を妨害する物全てを変換可能な驚きのスキルを所持。これによって覚醒に「操作不可耐性」「雲耐性」「暗闇耐性」のみを組み込めば、疑似的な完全耐性の編成を作成できますね。

更にたったの2ターンで「操作時間延長」「光属性攻撃エンハンス」までも発動でき、ギミック対策や火力の底上げも可能なため、かなり使いやすいスキルとなっています。
ただし完全に耐性をスキル頼りにすると、盤面全てをお邪魔ドロップに変換された際などに「ダメージ軽減」が発動出来ないというような事態も発生するため、潜入するダンジョンの情報は一応確認しておくと安全です。

環境を取りそうな覇権リーダー

現環境で重要視されている「火力」「耐久力」を両者持ち合わせており、特に火力は十字など特殊なパーティーを除けば頭一つ抜けています。
正確に言えばリーダースキルの倍率は「13.8倍」と低いはずなのですが、前述した覚醒の火力補助により全く火力に困ることはありません。
今後登場する高難易度ダンジョンでは、元カンスト値である「21憶」を超えた火力を求められる可能性の高い現在、火力が圧倒的トップのパーティーはそれだけで価値があると言えます。また「4コンボ加算」という部分も現状唯一無二の内容となっており、コンボ数には余裕が出る為、相方には固定ダメージリーダーとして相性の良い「羽川翼」が選択される事が多いですね!

回復力を補いづらい

スキル性能はほぼ満点ですが、回復力を上書きできない点は注意が必要。また回復生成も本人では不可となっている為、可能であればキャプテン・マーベルをリーダー運用する際には、これらを補う事が出来る「ウルヴァリン」などのサブを編成したいですね。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化①『キャプテン・マーベル【コミックカバー】』

★8 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒の唯一性が高い

現在火力補助用として注目されている「光コンボ強化」だけでなく、「バインド耐性+」までも付与可能。この時点で唯一性は非常に高いのですが、更に「暗闇耐性」も1個所持。
かなり編成に組み込みやすい性能となっていますので、是非1体は所持しておきたいですね。最新フェス限である「テュオレ」との相性も抜群です♪

スキル性能は非常に便利

「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」という超汎用的内容に加え、最近不足しがちな「ロック解除」を所持。
更に「光と回復ドロップを15個ずつ生成」と安定して無効貫通などが可能な、生成スキルも発動可能!

光属性パーティーであれば場所を選ばず使用でき、ランキングダンジョンですら可能性を秘めた1体となっていますよ~。

他属性では使いづらい

前述の通り光パーティーでは汎用性が抜群なのですが、一転して他の属性では覚醒が役立たない内容となっています。
スキルに関しても光属性以外では使用が難しいため、この点が汎用性を求められることの多い武器としてはマイナスポイントとなりますね。

【ステータス】



アシスト進化②『キャプテン・マーベル【クラシックカバー】』

★8 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

とにかく汎用性が高い

覚醒は「光ドロップ強化」とはなっている物の、他に「L字攻撃」「バインド耐性+」なども付与可能となっており、光ドロップを変換元とするパーティーには便利となっています。
更にスキルでは、2ターンの間「ダメージ無効貫通」「ダメージ半減」と、全く属性に左右されない効果を発動可能。

驚異的な汎用性を保有していますので、1体所持しておくと間違いなく便利な武器となっているでしょう。
ただし今後の環境次第で化ける可能性も高いですが……現状では「必須」というほどの特徴は無いとも言えます。

【ステータス】



まとめ

キャプテン・マーベルの性能評価は以上。

本体は現環境で最も注目されていると言っても過言では無い覇権リーダー。武器はどちらも汎用性が高めな性能となっていましたね。

使ってみると非常に強力で楽しく、1~2体は所持しておきたいキャラだと言えます。
しかし……来週には新ダンジョン「機構城の絶対者」が公開予定。大きく環境が変動する可能性がありますので、今すぐにガチャを引くことや交換する事は得策ではないかもしれません。
交換素材に余裕の無い方は、必ず来週の新ダンジョンの構成が判明するまで待つようにしましょうね!

『キャプテン・マーベル × 羽川翼』のテンプレ編成はこちら

【パズドラ攻略】新時代型『キャプテン翼』最強テンプレ編成! おすすめのサブもチェック!!


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】史上初の覚醒を持った火属性最強キャラか! 『ハン・ソロ』の強さ・使い道を徹底評価!2021/09/21 23:00
【パズドラ】史上初の覚醒を持った火属性最強キャラか! 『ハン・ソロ』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】状態異常回復役に期待の新星が! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/8】2021/09/21 22:30
【パズドラ】状態異常回復役に期待の新星が! 最強サブアンケート結果発表! 【2021/8】
【パズドラ】魔法石をゲットしてガチャを引こう! 9周年記念チャレンジ ダンジョン構成を調査!2021/09/21 18:39
【パズドラ】魔法石をゲットしてガチャを引こう! 9周年記念チャレンジ ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】公式放送『大感謝祭2021発表SP』配信決定! 魔法石やフェス限配布は今年も実施されるのか!2021/09/21 17:55
【パズドラ】公式放送『大感謝祭2021発表SP』配信決定! 魔法石やフェス限配布は今年も実施されるのか!
【パズドラ】STAR WARS『計200連分』ガチャ結果…!  神引きが多めながら暗黒面の気配も存在。2021/09/21 00:15
【パズドラ】STAR WARS『計200連分』ガチャ結果…! 神引きが多めながら暗黒面の気配も存在。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!