【パズドラ】現状最強パーティーの必須キャラ! 『ウルヴァリン』の強さ・使い道を徹底評価!


2/22から「MARVELコラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【MARVELコラボの最新情報をチェック】

→MARVELコラボの最新情報はこちら!


今回のキャラクター

負けなければ勝てるを体現したようなキャラ。


コラボガチャでは星7キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「ウルヴァリン」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『ウルヴァリン』

★7 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

光属性の無効貫通役として最適クラス

超覚醒込みで「無効貫通」を4個所持可能となっており、光属性の火力役として最適クラスとなっています。コンボ強化にも頼らず、9個の正方形消しを行った時点で火力を発揮してくれるので、非常に心強いですよ!

副属性が光という点も光の無効貫通のみで火力が底上げされるため高評価。また変身キャラでは無いため、超限界突破により「ダメージ上限」を解放できる点も嬉しいですね。

環境にマッチしたサポート覚醒

現在光属性で猛威を振るっているパーティーと言えば「キャプテン・マーベル × 羽川翼」かと思いますが、こちらの編成に不足しがちな「スキルブースト」や、前述もした「無効貫通」を完備。
更に「バインド回復」が1個付いている事により、「ルーレット回復」の付与も可能となっています。

無駄にならないスキル内容

スキルでは変換を高頻度で使用する現環境にて需要の高い「ロック解除」、耐久・無効貫通時のドロップ供給を補ってくれる生成内容を所持。
加えて「3ターンの間、HPを25%回復」という持続効果により、更に耐久を支えてくれます。光属性は意外に「回復力エンハンス」など回復面を補助可能で優秀なキャラが少なく、貴重なサポート性能であると言えますね。
またスキルは6ターンで使用可能なので、一応ウルヴァリン2体編成により「自動回復」をループさせる事も可能とはなっています。

リーダースキルも比較的優秀

「HP2.5倍」「操作時間延長」「3コンボ加算」とかなり優秀な付与効果を所持したウルヴァリンは、リーダーとしても比較的優秀となっています。
「ダメージ軽減」「回復倍率」が無い点がネックなのですが、回復は本人のスキル、軽減は「金時」といった優秀な軽減スキル持ちキャラが光属性には揃っている為、カバーは可能でしょう。

無効貫通時以外には火力を発揮できない

覚醒の強みとして述べた通りコンボ強化に頼らないという事は、逆を返せばコンボだけでは火力は発揮できないという事。
無効貫通をメインで行う編成であればいいのですが、現在は「光コンボ強化」を使用するため、同色コンボを行うパーティーの方が多め。
そのため無効貫通が必要な敵が出現した時以外には火力役としては頼れないでしょう。

【ステータス】




究極進化『ウェポンX・ウルヴァリン』

★8 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(4)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒スキルで高火力が発揮可能

「7コンボ強化」3個に加え「十字攻撃」を保有している事で、十字一つ組むだけでも「20倍」もの火力が発揮可能となっています。
更に超覚醒には「無効貫通」も存在している為、高い火力が無駄になる事も無い、非常に優秀な火力役ですね~!

スキルブーストを多数所持

変身環境で使用するための条件となりがちなスキルブーストを4個所持! スキルブーストが原因で編成から外されるという事が無いだけでも高評価と言えるでしょう。

スキルは周回時に真価を発揮

ウルヴァリンのスキルは光属性版「錆兎&真菰」となっており、階層の多いダンジョン周回にて最高のポテンシャルを誇っています。
……しかしそのためにはウルヴァリンを4体、フレンドに1体を頼るとしても最低3体引かなければいけません。もちろんきせかえドロップ解放枠という事で、交換による入手は不可。

正直揃えば強力なのですが、現状でそこまで追い求める程かと問われれば……そうではありませんね。この先必須となる可能性に投資可能な、余裕のある方のみガチャで追うようにしましょう。
しかし純粋に性能を評価するのであれば優秀なので、プラスポイントとします。

リーダースキルも周回向け

リーダースキルに関しては光属性版「無惨」となっています。現状周回で活躍しているキャラ達の良い部分を持ってきているような性能に見られますね。
自動回復の倍率こそ無惨より低いですが、自身で「落ちコンなし」に出来る点は優秀。バッジが自由になるため、周回に力を入れている方は1体は所有しておいた方が良いでしょう。

【ステータス】




アシスト進化①『ウルヴァリン【コミックカバー】』

★8 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

貴重な組み合わせの覚醒

MARVELコラボで急増したものの、「十字攻撃」を所持した武器自体がまだまだ貴重となっている中、「暗闇耐性」まで2個所持。
これにより編成に組み込みやすくなっている点は非常に嬉しい部分と言えます。

スキルの性能が環境にマッチ

覚醒にスキルブーストこそありませんが、スキルでは「2ターンヘイスト」が可能。実質スキルブースト2個分の働きもこなすことが出来る為、変身キャラを含むパーティーでも邪魔になる事は少ないですね!

またドロップ生成内容も「光・回復ドロップ」を縦1列生成など、非常に便利な内容。十字攻撃とも相性が良く、追加攻撃まで補助可能な性能となっています。

汎用性も高め

スキルが溜まらないように調整する、もしくはそもそもヘイスト用として使用すれば、覚醒は属性に左右されない内容なので属性を気にせず編成する事が可能。
出番が生まれやすい内容というのは高評価と言えるでしょう!

【ステータス】



アシスト進化②『ウルヴァリン【クラシックカバー】』

★8 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

火力補助用として超優秀

「光属性強化」に加え「攻撃キラー」までも所有している為、光属性の火力補助用としては最高クラスの性能となっています。

また「コンボドロップ」を1個付与することで、アシスト元のキャラに「ダメージ吸収貫通」潜在を付与可能に!
これはかなり役立つ場面がありそうな性能だと言えますね~。代用も難しいため、1体は所持しておきたい武器です。

光属性では活躍間違い無しのスキル

「最上段・最下段に光ドロップを生成」という効果ももちろんですが、「3ターンの間、属性吸収無効」という効果が優秀!
これらの効果を合わせてもたったの13ターンで使用可能と、かなり破格の内容となっていますので光属性をメインで使っていくなら……やはりゲットしておきたい武器となっています。

【ステータス】



まとめ

ウルヴァリンの性能評価は以上。

本体は攻略・周回共に役立つ光属性の万能サポーター。武器は汎用性を求めても、尖った性能を求めても満足できる非常に嬉しい性能となっていました。

どの進化形態も違った働きを持っており、また全て優秀と、中々破格のキャラとなっていますので確定セットは可能な限り購入しておきたいですね。
既にガチャで入手した方も複数体持っていても損はありませんので、是非購入しましょう!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!