脱ソース!? 「冷凍たこ焼き」×「松茸の味お吸いもの」で明石焼き風たこ焼きができちゃった!! #アレンジレシピ

冷凍のたこ焼きを常備しておくと、小腹がすいた時にめちゃくちゃ便利ですよね。レンチンして、ソースとマヨネーズをかけて…というスタンダードな食べ方もいいんですが、たまにはガラッと雰囲気を変えてみませんか?

ニッスイのたこ焼きと、永谷園の松茸の味お吸いものを組み合わせたアレンジレシピをご紹介します!

ニッスイ×永谷園のコラボレシピ「明石焼き風たこ焼き」


材料(1人分)
・たこ焼き…3個
・松茸の味お吸いもの…1袋(3g)
・お湯…180ml
・三つ葉…少々

ニッスイの公式サイトで紹介されているこちらのアレンジレシピ。枕崎産かつおぶし、日高産こんぶを使用したダシの風味豊かなたこ焼きなので、お吸いものとの相性も抜群なんだとか。

お湯の量はお好みで♪

たこ焼きを電子レンジで加熱し、お椀に入れます。加熱時間は商品パッケージの記載に従ってください。


そこに松茸の味お吸いもの1袋をかけ、お湯を注ぎ、三つ葉(筆者は小ねぎを使用)を飾れば完成。




ダシの旨味たっぷり! 優しい味で朝食や夜食におすすめ♪

ニッスイのたこ焼きって、本当にダシの味がしっかりするんです。ソースを付けなくても美味しいくらい、生地に味が付いています。お吸いものに入れても味はぼやけません。旨味の相乗効果で、とても満足感のある一杯になりますよ。なんせ、松茸の味ですから!


やまいもがたっぷり入った生地は、そのまま食べてもふわっと柔らかめ。お吸いものに浸すと、箸で持ち上げると崩れそうなくらいとろんとろんになります。このふんわりジューシーな感覚はまさに、明石焼き!


汁物と組み合わせると身体も温まるので、寒い日の朝食にもいいですよね。七味や生姜のちょい足しもおすすめです。


ダシがきいたニッスイのたこ焼きならではのアレンジをご紹介しました。お吸いものに浸して柔らかくなったたこ焼きは、齧った瞬間ジュワッと旨味がしみ出してきます。熱々とろとろの味わいはまさに至高ですよ…!

販売者:日本水産
メニュー:たこ焼き 18個
購入価格:288円(税抜)
公式サイト:
明石焼き風たこ焼き | レシピ | ニッスイ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!