【パズドラ】『史上初』の貴重すぎる覚醒&スキル! 『コーディー』の強さ・使い道を徹底評価!


3/8から「ストリートファイタ―コラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ストリートファイタ―コラボの最新情報をチェック】
ストファイコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

水属性期待の超優秀サポーター。


コラボガチャでは星6キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「コーディー」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『コーディー』

★6 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒で高い火力が発揮可能

コーディーは超覚醒に「10コンボ強化」を所有しており、素の覚醒である「7コンボ強化×2」と合わせる事で非常に高い火力を発揮する事が出来ます。
少々攻撃のステータスが低い点が気になりますが、火力役としては十分な倍率でしょう!

封印耐性などのサポート力もアリ

変身キャラを編成に組み込むことの多い現環境、意外に封印耐性が不足する状況は発生しがちですよね。
そんな中「封印耐性」2個を所持し、更に「バインド耐性」なども完備という事は基本ながらも非常に嬉しい性能となっています。
また、「L字攻撃」でロック解除の役割も担う事が出来る点や、超覚醒に「スキルブースト+」を選ぶことが出来る事も高評価でしょう。

高スペックなスキル内容

「無効貫通」スキルをたったの12ターンで使用できる事も驚きなのですが、それに加えて「操作時間・水属性の攻撃力が3倍」というエンハンスまで所有。
変身キャラ以外ではトップクラスの無効貫通スキルとなっています。

ただし持続ターンは1ターンのみであり、「超根性」と「ダメージ無効」を併用してくる敵には弱くなっているので注意しましょう。

リーダースキルは少々扱いづらい

「HP2.1倍」「ダメージ軽減」「固定100万ダメージ」と非常に優秀な効果を所持しているものの、「バランスタイプ」「水闇の同時攻撃」という条件が厳しめ。
水闇ドロップの欠損を防ぐために「初号機」などを編成したくなりますが「バランスタイプ」では無く……編成の候補が少ないのは痛手となりますね。

適正サブが増加すれば優秀となりますので、今後の環境に期待しましょう。

覚醒には無効貫通を所持していない

前述したように、進化前コーディーは基本的に火力役として優秀なのですが、このキャラをメインとして頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手となります。
スキルでカバーは出来ますが、限界はあるためマイナスポイントとしました。

【ステータス】




究極進化『気まぐれ脱獄囚・コーディー』

★6 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒では十字で超高火力を発揮

覚醒には「十字攻撃」を2個所有しており、超覚醒には「10コンボ強化」を選択可能な為、両者発動時には超高火力を発揮可能となっています。
十字攻撃には他にも「超暗闇目覚め」を十字1つに付き3ターン解除する効果も存在するため、火力を出しつつギミック対策まで可能な優秀な内容ですね。
ただし進化前同様にステータスが低めな点には注意しましょう。

スキルは軽い事に価値あり

スキル内容は「落ちコンなし」「ドロップリフレッシュ」と超優秀というほどではありませんが、たったの5ターンで使用が可能。
これによりアシストしたスキルも使用しやすく、「リーダーチェンジ」などの利用も容易となっています。
「十字攻撃」や後述するリーダースキルを最大限生かそうと思えば「76盤面」が必須かと思うため、結果的にスキルターンの短さはリーダーとして使用する際のキーポイントと言えます。

リーダースキルは状況次第で優秀

リーダースキルには「HP1.6倍」「回復力4倍」「ダメージ半減」「2コンボ加算」と超破格の内容を所有。これだけであれば間違いなく最強リーダーですね。
しかし「5色同時攻撃で」という条件がネック。これによって欠損時にはダメージ半減が発動せず、急激に使いやすさが低下しています。
しかしリーダーチェンジを利用し「76盤面」にすることで欠損率を下げれば、非常に優秀なリーダーとなる事でしょう!

【ステータス】




ドット進化『ドット・コーディー』

★6 性能評価 : 10(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

破格の覚醒&スキル

覚醒では「攻撃タイプ」に対して高い無効貫通火力を誇っています。……がメインはそちらでは無く「スキルブースト4個持ち」である事!
一見今となっては平凡な性能なのですが、そのうえでスキルターンが「1」という事が破格なのです。
「スキブ4」かつ「スキルターンが1」というのは初登場で現状唯一無二となっており、攻略・周回共に優秀なキャラとなっているのです。

非常に貴重な1体なので、可能な限り確保しておきましょう。

スキルの内容自体も優秀

前述した1ターンで使用可能なスキルですが、効果内容も「ロック解除 + 水ドロップ1個生成」と使いやすい性能となっています。
水属性パーティーではロック解除が意外に貴重となっていますので、今後の編成には必須レベルとなりそうですね~。
変身キャラと共に編成しても、スキルブーストが減ることは無いのが本当に便利です♪

【ステータス】




アシスト進化『コーディーのナイフ』

★7 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

汎用性の高い性能

「毒耐性」4個に加え、「水ドロップ強化」を2個所持しており水が変換元となる可能性も考慮すれば、属性を選ばず汎用的に使用できる武器となっています!
更にスキルに関しても「操作時間・水属性の攻撃力が3倍」「無効貫通」と属性を選ばずとも活躍可能な内容。エンハンスこそ水属性の指定がありますが、攻撃力減少の上書きには使用可能ですからね。
とにかく幅広い場面で使用可能な武器となっていますので、こちらも1体は所持しておきたいところです。

【ステータス】



まとめ

コーディーの性能評価は以上。

本体は水属性の万能サポーターであり、76盤面では最強クラスの可能性を秘めたリーダー。武器は汎用性が非常に高く、幅広い場面で活躍可能な1体となっていましたね。

コーディーは少なくとも非常に貴重な性能であることは間違いないキャラとなっており、確定セットで1体は入手することが出来ます。
もしガチャで狙おうとしているのであれば、先に確定セットを購入するか検討してみましょうね!
先に購入しておいたとしても、複数被った際にも進化形態毎に活躍可能な為、筆者としては購入をオススメします♪


【ストリートファイタ―コラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/21 23:30
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】新たなギミックの登場に困惑? 四次元の探訪者 みんなの反応!2021/10/21 22:12
【パズドラ】新たなギミックの登場に困惑? 四次元の探訪者 みんなの反応!
【パズドラ】やはりあの枠は外せない? 最強サブアンケート結果発表! 【2021/9】2021/10/21 21:00
【パズドラ】やはりあの枠は外せない? 最強サブアンケート結果発表! 【2021/9】
【パズドラ】歴史上の『1位』がついに決定! 『パズドラモンスター総選挙』開催!2021/10/21 18:55
【パズドラ】歴史上の『1位』がついに決定! 『パズドラモンスター総選挙』開催!
【パズドラ】星7以上確定ガチャ配布もある? 新テニスの王子様コラボの追加情報が公開!2021/10/21 18:12
【パズドラ】星7以上確定ガチャ配布もある? 新テニスの王子様コラボの追加情報が公開!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!