【パズドラ】代用不可の『変換スキル』で必須の可能性!? 『ナッシュ』の強さ・使い道を徹底評価!


3/8から「ストリートファイタ―コラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ストファイコラボの最新情報をチェック】
ストファイコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


コラボガチャでは星6キャラとして登場! 「ナッシュ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『ナッシュ』

★6 性能評価 : 7(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒は使いやすい内容

ナッシュの覚醒は「7コンボ強化」を3個と最低限の火力を保有し、「暗闇耐性+」「ガードブレイク」など便利なサポート覚醒まで付与可能。
また超覚醒と後述するスキルを合わせれば「実質スキルブースト5個分の働き」もでき、全体的に便利な内容となっています。

属性吸収無効スキルは無難に優秀

スキルでは属性吸収無効を10ターンで使用可能と、変身キャラ以外では短めのターン数となっています。更に操作時間延長も発動するため、敵を撃破する際にミスをする心配はありませんね。

また木属性には既に優秀な「正月アルテミス」がいるものの、「暗闇耐性+」が必要な場合はナッシュを優先して編成しても良いでしょう!

リーダースキルも使いやすい性能

「HP1.5倍」「回復力2倍」「ダメージ半減」「固定ダメージ」と優秀な付与効果を持ち合わせており、木属性の「体力タイプ」には強力なキャラが揃っているため、使いやすい内容となっていますね。
攻撃倍率が低いため最強クラスとはなり得ませんが、十分に実用的な性能だと言えます。「木・光の同時攻撃」に関しても、後述する自身の究極進化でカバー可能な点も良いですね!

覚醒に無効貫通を所持していない

前述したように、進化前ナッシュは基本的に火力役として優秀なのですが、このキャラをメインとして頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手となります。

【ステータス】




究極進化『正義貫くクールガイ・ナッシュ』

★6 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

比較的高い無効貫通火力を所持

「無効貫通」を3個所持している事によって、比較的高い無効貫通火力を発揮可能。更に超覚醒には「体力キラー」も存在するため、キラーが有効な敵に対してはかなり頼れる火力役となりますね!

ただし攻撃のステータスが低めなため、少々想像よりは低めの火力となりますので注意しましょう。

スキルが非常に優秀

「回復以外のドロップから木・光ドロップを3個ずつ生成」と、実は代用のいない生成内容を所有!
変身キャラでないにも関わらずたったの2ターンで使用可能となっていますので、木光の同時攻撃が必要なパーティーには今後必須となりそうですね~。

回復ドロップを作らない点は少々マイナスですが、十分すぎるほど便利なので2体は確保しておきたいところ。

リーダースキルもトップクラス

「全パラメータ2.1倍」という高い倍率を「木属性」と幅広いキャラに付与可能! 更に「ダメージ軽減」「2コンボ加算」など環境に適した付与効果を持っており、「木・光の同時攻撃」も自身のスキルでカバー出来てしまいます。
全体的に噛み合っており、このキャラだけでほぼ完結している優秀なキャラなのでサブの自由度も高め。攻撃倍率も「17.85」と低くは無いため、最高峰のリーダースキルですよ!

覚醒に封印耐性を所持していない

究極ナッシュはそのスキルから、編成内に2体は組み込みたいキャラとなっていますが……封印耐性を持っていないことが非常に痛手。
編成内の他4体が封印耐性を1個ずつ持っていたとしても、1個は武器で補う必要が出るため厄介なポイントですね。

同コラボで登場している「リュウ武器」「ガイル武器」などは優秀な「封印耐性持ち武器」なので、合わせてゲットしておきたいところです。

【ステータス】




ドット進化『ドット・ナッシュ』

★6 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

スキルブースト6個持ちなど優秀な覚醒

ドットナッシュは超覚醒込みで「スキルブースト6個」を所持可能となっています。また「コンボドロップ」を所持している事によって、攻略だけでなく周回で活躍する可能性も大幅に上昇しています。

コンボドロップ作成時にも「2コンボ加算」が可能となるため、全体的に代用が難しい貴重なキャラですね。

便利なスキル性能

「ダメージ無効」に関しては、攻略時には敵の残HP50%以下などで発動する「発狂行動」を受ける際、周回では強力な先制などを受ける際に役立ちます。
また現在は重要視されがちな「ロック解除」に加え、「右端2列に木ドロップ生成」という優秀な生成内容を所有。ずらすだけでコンボドロップも作成してくれるため、こちらも攻略・周回共に便利と言えます。
とにかく役立つ場面の多い性能ですね~。

覚醒にバインド耐性を所持していない

「バインド耐性」を覚醒に所持していませんので、武器などで補う必要も出てきます。アシスト枠1つも貴重な環境なので、こちらは少々厄介ではありますね。

副属性を所持していない

副属性を所持していない事は単純に火力低下にもつながります。
更にドットナッシュの場合「コンボドロップ」を所持しているものの、「ダメージ吸収貫通」潜在を付与してもほぼ意味が無くなる点がマイナスポイントです。
もとより副属性での撃破は難しいでしょうが、可能性が狭まってしまう事自体が問題と言えますね。

【ステータス】




アシスト進化『ナッシュのジャケット』

★7 性能評価 : 7(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

HP倍率が増加している現在は優秀

覚醒には火力補助として優秀な「木コンボ強化」に加え、「チーム回復強化」を2個所持。HP倍率は上昇傾向にあるものの、回復倍率を持たないキャラや、倍率があっても心もとないキャラの補助に最適ですね。
そもそも「木コンボ強化武器」自体が貴重な状況なので、状況に応じて最適な武器を選びたい方はゲットしておきたいところ。

ヘイストが可能という事は大きい

武器は変身キャラの補助として「スキルブースト」が重視されることの多い環境ですが、スキルに「ヘイスト」を所持している為、実質スキルブースト1個分の働きが可能な点は大きいと言えますね。
また進化前と同様ではあるものの、「属性吸収無効」という無駄になる事の少ない効果を所有している事も、武器としては優秀です。

【ステータス】



まとめ

ナッシュの性能評価は以上。

本体は唯一性の高い生成スキルや、幅広い場面で活躍可能な覚醒などを所持したキャラ。武器は必須クラスでは無いものの、コンボ強化という比較的新しい覚醒を持っている事に価値のある1体となっていましたね。

今後登場する様々なリーダーを楽しんでいきたい方は、欠損対策スキル用として複数体所持しておくべきキャラとなっています。しかし最低限の数で良いのであればドット進化のみの1体確保でも問題無さそうですね。

ドット進化に関しては本当にトップクラスで便利なキャラとなっていますので、交換所を利用してでも入手する事をオススメしますよ~!


【ストファイコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!2021/10/21 23:30
【パズドラ】これ…『過去最強クラス』の武器では!? 『ハロウィン稲姫』の強さ・使い道を徹底評価!
【パズドラ】新たなギミックの登場に困惑? 四次元の探訪者 みんなの反応!2021/10/21 22:12
【パズドラ】新たなギミックの登場に困惑? 四次元の探訪者 みんなの反応!
【パズドラ】やはりあの枠は外せない? 最強サブアンケート結果発表! 【2021/9】2021/10/21 21:00
【パズドラ】やはりあの枠は外せない? 最強サブアンケート結果発表! 【2021/9】
【パズドラ】歴史上の『1位』がついに決定! 『パズドラモンスター総選挙』開催!2021/10/21 18:55
【パズドラ】歴史上の『1位』がついに決定! 『パズドラモンスター総選挙』開催!
【パズドラ】星7以上確定ガチャ配布もある? 新テニスの王子様コラボの追加情報が公開!2021/10/21 18:12
【パズドラ】星7以上確定ガチャ配布もある? 新テニスの王子様コラボの追加情報が公開!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!