【パズドラ】最優先で入手すべき超優秀な王道キャラ! 『リュウ』の強さ・使い道を徹底評価!


3/8から「ストリートファイタ―コラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ストファイコラボの最新情報をチェック】
ストファイコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


コラボガチャでは星6キャラとして登場! 「リュウ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『リュウ』

★6 性能評価 : 7(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒では比較的高い火力を発揮可能

「7コンボ強化」「L字攻撃」に加え、超覚醒には「10コンボ強化」を所有しており比較的高めの火力を発揮可能。
しかし覚醒の倍率だけを見ればトップクラスなのですが……ステータスの低さにより目立って高い程の火力は出ないでしょう……。

スキルは非常に便利な性能

最近は変換の前に「ロック解除」を行うスキルが急増していますが、リュウのスキルもそのような効果を所持しています。
更に「光属性の攻撃力が1.5倍」というエンハンス効果も含め、たったの4ターンで使用可能。ドロップの生成数も考慮すれば破格の内容となっていますね。

付与効果こそ無いが、優秀なリーダースキル

光属性という幅広い範囲に「全パラメータ2.2倍」を付与でき、「ダメージ軽減」もしっかりと所持。
更に攻撃倍率は「26.4」と非常に高くなっています。ここまで優秀な倍率が揃っていれば、「76盤面」リーダーなどと組み合わせる事で優秀な高耐久・高火力パーティーを作成する事も可能でしょう!

超覚醒の選択肢が厳しい

リュウの超覚醒には「10コンボ強化」「チームHP強化」「無効貫通」など非常に優秀な内容が揃っています。
しかし裏を返せば、それらの優秀な覚醒を1個を除き捨てる必要があるという事。「無効貫通」を選べば火力自体は低くなったり、「10コンボ強化」を選べばもちろん自力での無効貫通は不能と、少々もどかしい性能となっています。

【ステータス】




究極進化①『殺意の波動に目覚めたリュウ』

★6 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒で高い無効貫通火力を発揮可能

素の覚醒の「無効貫通」2個に加え、超覚醒に「10コンボ強化」を選択する事で非常に高い無効貫通火力を発揮することが可能となっています。
自信をリーダーとして利用する際にも、後述するリーダースキルの効果によって、10コンボは容易に達成できる点が嬉しいですね!

HPの補助力が比較的高い

殺意リュウは覚醒に「チームHP強化」を4個所有しており、リーダースキルの軽減率が上昇傾向にある現環境で重要なHPを底上げする事が出来ます。
本人のステータスが低い点が少々傷ですが、十分に耐久面でも貢献してくれるキャラだと言えるでしょう。

スキルは周回では最高峰の便利さ

スキルでは「正方形に闇ドロップを生成」することができ、周回時にずらすだけで無効貫通を行う際などに役立ちます!
しかし正方形とは言え、闇ドロップを最大9個も生成するスキルには違いないので、攻略でも十分にドロップ供給役として活躍可能ですよ。

ただし通常の生成スキルと異なり生成位置が固定な為、闇ドロップも変換対象となってしまうので、9個生成しない場合もある点には注意しましょう。

使いやすさはトップクラスのリーダースキル

「HP1.5倍」「ダメージ半減」に加え、闇を4個繋ぐのみで「3コンボ加算」が発動します! 簡単な条件となっている為、非常に扱いやすい強力なリーダーとなっていますね~。

「HP50%以上で」という条件が付いている為、高難易度での活躍は若干厳しいですが、HPが50%を下回った際にも攻撃倍率が下がるわけでは無いため、大きな問題はありません。周回・攻略共に便利なキャラなので、1体は作っておきたいところです♪

覚醒に封印耐性を所持していない

変身キャラをパーティーに組み込むことの多い最近は、意外にパーティー内の封印耐性が不足する状況が存在します。
そんな中殺意リュウに関しても封印耐性を所持しておらず、武器に大きく依存する事となってしまう可能性が出てくるのはマイナスポイントですね。
ただし「八九寺武器」「リュウ武器」など優秀な封印武器も増えてきている為、非常に苦戦する事も今までよりは無くなってきているでしょう。

【ステータス】




究極進化②『孤高の求道者・リュウ』

★7 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒で比較的高い火力を発揮可能

これまでのリュウの進化形態と同様に、素の覚醒の「7コンボ強化」2個に加え、超覚醒に「10コンボ強化」を選択する事で高火力を発揮可能。
ただし、やはりストリートファイタ―コラボはステータスが低めですね……!

サポート覚醒も盛りだくさん

「封印耐性」2個、「操作不可耐性」「チームHP強化」など、サポート覚醒も多数所持。複数ギミックに対応可能な点は、編成への組み込みやすさを大幅に上げてくれるため高評価ですね~!

最高峰の無効貫通スキル

山本Pのガチャチャレンジによって、スキルターンが「12 → 9」へまさかの大幅短縮。突如として最高峰の「無効貫通」スキルと化しました。
「ロック解除」「ドロップ生成」までも同時にこなしてくれるため、このスキル1個で敵を撃破しやすい状況を整えてくれる点が非常に嬉しいですね。
ただ、効果ターンは1ターンという事で、「超根性」持ちの敵には弱いので注意が必要です。

リーダースキルは無難に強いものの……

リーダースキルには「HP2.1倍」「ダメージ軽減」に加え、たったの2色同時攻撃で発動する「2コンボ加算」を所有。
一見優秀な内容とはなっていますが、そもそも「2 ~ 2.3倍」程度の「全パラメータ倍率」を所持したキャラが急増中の現在、軽減率や付与効果も類似なのであれば、敢えて回復倍率の無いキャラを使用する理由は無いでしょう。

超覚醒の選択肢が厳しい

進化前リュウと同様に、超覚醒には「10コンボ強化」「チームHP強化」「無効貫通」など非常に優秀な内容が揃っています。
しかし裏を返せば、それらの優秀な覚醒を1個を除き捨てる必要があるという事。「無効貫通」を選べば火力自体は低くなったり、「10コンボ強化」を選べばもちろん自力での無効貫通は不能と、スキルで補うことが可能とは言え、こちらも少々もどかしい性能となっています。

【ステータス】




ドット進化『ドット・リュウ』

★6 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒でのサポート力が高め

ドットリュウは覚醒に「チームHP強化」「チーム回復強化」を2個ずつ所有しており、パーティーの基礎ステータスを底上げする点が優秀。
更に、殺意リュウ同様に「無効貫通」2個と、超覚醒に「10コンボ強化」選択時には高い無効貫通火力を発揮する事も可能ですよ!

エンハンススキルとしては強力

「光属性の攻撃力が5倍」という高倍率エンハンスを9ターンで使用可能という点は非常に優秀!
しかしドロップ生成役として頼るには少々重めなため、火ドロップ供給をドットリュウに頼りすぎないように他にも変換キャラを編成しましょう。

リーダースキルはシンプルに使いやすい

光属性に対して「HP・回復力2倍」という耐久倍率を付与可能なうえ、「ダメージ軽減」も保有。
更に光を5個以上繋ぐのみで「攻撃20倍」「2コンボ加算」と目立った弱点の無い、非常に使いやすい性能となっています!

現状「属性コンボ強化」が流行している為、「~個以上繋ぐ」系統のリーダースキルは敬遠されがちですが、無効貫通などの行いやすさはこちらの方が上であり、快適さという面では分がありますよ~!
最近は軽いドロップ生成スキルが急増したことで、欠損の恐れもほぼありません。しかもドットリュウの場合、欠損を起こした際も「8コンボ」のみで軽減を張る事も出来ますからね♪

【ステータス】




アシスト進化『殺意の波動に目覚めたリュウのハチマキ』

★7 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒が環境最強クラス

覚醒に「チームHP強化」「封印耐性」「HP強化」を各2個ずつ所持しており、変身キャラを編成する事で不足しがちな封印耐性を補いつつ、HPまでも底上げ可能。
属性・タイプを選ばず、今後どのような編成でも活躍が可能な武器なので、必ず1体は所持しておく事をオススメしたいですね~!

スキルの汎用性は低め

前述の通り、この武器は属性・タイプに左右されず様々な編成で使用したい性能となっていますが、スキル内容はほぼ闇属性専用。
もちろん闇属性のドロップ生成キャラなどにアシストするのであれば全く問題ありませんが、溜まって欲しくないキャラに付ける事を躊躇させられる点はマイナス点となります。
リュウ武器に関してはスキルレベルを上げないようにした方が使いやすいかと思われますので、スキルの明確な使い道でもない限りはスキルレベル1のまま持っておきましょう。

【ステータス】



まとめ

リュウの性能評価は以上。

本体は基本的に火力役として優秀で、サポート覚醒も豊富な器用キャラ。武器は汎用性が高めで、今後高頻度で使われていきそうな環境トップクラスの性能となっていました!

どの進化形態も優秀なので、複数体確保しておきたいキャラですね~。しかしどうしても1体しか入手出来なかったのであれば、武器としての使用がオススメとなります。
1体だけでも交換による入手をしておいて損は無いかと思いますので、未所持であれば是非検討してみてください!


【ストファイコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】“総合2021/10/19 21:35
【パズドラ】“総合”最強ランキング『10/19』変動! 嵐の前の静けさのような怪しい雰囲気!
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】2021/10/19 20:14
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!2021/10/19 16:35
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!2021/10/19 16:26
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!
【パズドラ】5属性最強リーダーはこれだ! 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/9】2021/10/19 16:15
【パズドラ】5属性最強リーダーはこれだ! 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/9】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!