【パズドラ】これが配布キャラでいいんですか!?『影ナル者』の強さ・使い道を徹底評価!


3/8から「ストリートファイタ―コラボ」が開催中。交換所限定の新キャラこそ増えなかったものの、前回開催時から優秀だった「影ナル者」の復刻はありがたい限りですね!
この記事では、影ナル者の強さを解説していきます。

【ストファイコラボの最新情報をチェック】
ストファイコラボの最新情報はこちら!

※点数は同イベント内での相対評価となります。

影ナル者

★6 性能評価 : 6 / 10
最低限(理想)確保数 : -(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

火力の出せる覚醒

影ナル者は「コンボ強化」「超コンボ強化」を1個ずつ持っており、10倍の火力を発揮可能。超覚醒に2体攻撃を付ければ15倍と、配布キャラの中ではかなり破格ですね!
攻撃力もスキルボイスを考えれば決して低い値ではないため、アタッカーとして非常に優れています。

多色サブとして申し分ない性能

ガードブレイクによる防御無視や、スキルチャージのおかげで最速9ターンで使える6色陣と、多色パーティーのサブとして欲しい要素が詰め込まれています。スキルチャージのおかげで遅延もそこまで気にならないため、前述した火力の高さを活かして無効貫通潜在を振るのもアリですね。

高HPの多い敵に対して強力なグラビティ

影ナル者のスキルには15%グラビティ効果も存在。根性はがしなどは難しいものの、敵のHPが高いほど大きくダメージを与えることが出来ます! 敵の現在HPに依存しない点も嬉しいポイントですね。
ただし、ダメージ無効を使う相手にはほぼほぼダメージを阻まれてしまう点にだけは要注意です。

リーダーとして使うのは難しい

「HP1.5倍」「ダメージ半減」というトップクラスの耐久力を有しており、縛りも攻撃タイプと比較的編成を組みやすいのですが……攻撃倍率14倍はかなり低め。付与効果が無いのは配布なのを考えれば分かりますが、多色パ一番のネックである火力面が疎かなのは流石に厳しいですね。

変身キャラと合わせづらい

影ナル者のスキブは1個のみ。現環境で多用される変身キャラと組み合わせるのは、かなり難しいところですね。
もっとも多色キャラには変身を必要としない優秀なキャラも多数存在。影ナル者を採用する場合は、そのようなキャラクターと組み合わせて使うことになりそうですね。

【ステータス】




まとめ

影ナル者は配布キャラとは思えないほど優秀、特に多色のサブではトップクラスの性能となっています。
現状多色パーティー自体が控えめなため、目立った出番は少ないですが……配布キャラのため、入手して損することはまずありません。
後で必要になったときにはもう遅いので、必ずイベント開催中に回収しておきましょうね!


【ストファイコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!