ドハマり注意!! やみつきになるすっぱさで人気の「イカ天 瀬戸内れもん味」を使っておにぎりを作ってみた!! #アレンジレシピ

広島県尾道市の珍味メーカー「まるか食品」が製造する「イカ天 瀬戸内れもん味」。これ、筆者の大好物なんです。1つ食べたらもう止まらない“すっぱいイカ天”は新感覚の美味しさで、日経トレンディ「ご当地ヒット大賞」を受賞するほどの人気商品。あまりにも中毒性が高いので、もはやお酒のお供としてだけではなく、スナック菓子として日常的に購入している状態。

今回はそんなイカ天 瀬戸内れもん味を使ったアレンジメニューをご紹介します!

イカ天 瀬戸内れもん味を使った「イカ天むす」


材料(3個分)
・ご飯…1合
・イカ天…4本
・めんつゆ…大さじ2
・白ごま…お好みの量
・ネギ…お好みの量

まるか食品の公式YouTubeで紹介されているこちらのアレンジ。家庭にある材料で手軽に作れますよね。材料に“イカ天”とありますが、今回はお気に入りの瀬戸内れもん味を使ってみました。れもんの爽やかな酸味が加わった、新感覚のおにぎりになりそうです。


一口サイズの瀬戸内れもん味はそのまま投入♪

炊飯済みのご飯にすべての材料を入れて混ぜるだけ!


イカ天はあらかじめ砕いておきます…と公式にはありますが、瀬戸内れもん味は元々一口サイズになっているので、そのまま使いました。


お好みのサイズに握れば完成!


おにぎり革命起きた! さっぱり味で無限に食べられる

中毒性の高いイカ天を使ったら、中毒性の高いおにぎりになりました(知ってた)。イカ天×ご飯の美味しさはもはや説明不要だと思いますが、瀬戸内れもん味の酸味がきいたおにぎり、想像のはるか上をいく美味しさです! これは新感覚!


めんつゆの水分を吸っても、イカ天のサクサク感はしっかり残っています。パクっと頬張った時の食感がとてもいいです。普通の天むすだとこうはいかないので、イカ天ならではのアレンジと言えます。


瀬戸内れもん効果で、揚げ物なのに、さっぱり。さっぱりなのに、ガッツリ。空腹時に欲しい要素が全て詰まった、欲張りおにぎりになっています。麺類にも間違いなく合うので、禁断の炭水化物コラボを楽しんでみてはいかがでしょうか。

当初は広島のお土産さん限定で販売されていましたが、最近では全国各地で購入できるようになっています。関東在住の筆者も、近所のスーパーに突如現れたりする機会を逃さず購入しています(怖っ)。そのままスナック感覚で楽しむのもいいですが、ぜひイカ天むすにも挑戦してみてくださいね♪

製造所:まるか食品
メニュー:イカ天 瀬戸内れもん味
販売価格:302円(税込)
公式サイト:
【尾道まるか食品】イカ天むす【レシピ動画】 – YouTube

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!