【パズドラ】パワーアップで『超優秀リーダー』に変貌! 『ケン』の強さ・使い道を徹底評価!


3/8から「ストリートファイタ―コラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【ストファイコラボの最新情報をチェック】
ストファイコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


コラボガチャでは星5キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「ケン」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『ケン』

★5 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒の内容が低レアとは思えない優秀さ

ケンは星5ながら「7コンボ強化」「10コンボ強化」に加え、「2体攻撃」2個目でも所持。更に超覚醒に「7コンボ強化」を追加で付けようものなら、かなり高い火力を発揮可能となっています!

きせかえドロップ解放枠とは言え、低レアキャラとしては破格の性能です。
超覚醒には他にも「毒耐性+」なども存在しており、編成に対応して付け替えることが出来る点も嬉しいポイント。7コンボ強化と同時に付けることが出来ないのは少々悲しくもありますけどね……!

無難に使いやすいスキル

最近急増中の「ロック解除」こそ付いていませんが、「左から縦2列目を火ドロップに変化」という無難に優秀な生成スキルを所持。
「2コンボ加算」も可能となっていますので、無効貫通時など、コンボ数が減少してしまいがちなタイミングで役立ちますね!

またターン数が「5」と軽い事も現環境では大きなプラスポイントでしょう。

リーダースキルはまさかの最高クラス

火属性という幅広い範囲のキャラに「全パラメータ2倍」という効果を付与でき、「ダメージ軽減」までも完備。

更に「2コンボ加算」に「固定ダメージ」まで!?
山本Pのガチャチャレンジによって超優秀に変貌した、まさかの驚異的リーダーですね……。「スキル使用時」という条件こそネックですが、逆を返せば攻撃倍率を出さずに耐久しやすいとも言えます。
「火の2コンボ」という条件を満たすため、どうせ毎ターン使用可能なレベルの変換キャラなどを編成するかと思いますので、特に問題は無さそうですね!

前述したスキルの軽さから「リーダーチェンジ」すらも容易。
本当に優秀なキャラなので、是非リーダーとして活用していきましょう。

ステータスは低レアらしい弱さ

非常に低い、とまでは言いませんが……全体的にステータスは控えめ。最近は素のステータスも非常に重要なシビアな環境となっている為、最高難易度クラスのダンジョンでは出番は少ないかと思います。
しかし「裏魔廊」「機構城」など本当に一部のダンジョンでの話であり、それ以外のダンジョンでは問題無く活躍可能でしょう。

【ステータス】


ドット進化『ドット・ケン』

★5 性能評価 : 7(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼ストファイコラボキャラの全評価はこちら
『SFVコラボ』最新情報・性能評価まとめ

キラー要因としては優秀

ドット・ケンは超覚醒込みで「7コンボ強化」3個、「攻撃キラー」2個を所持しており、キラーの効果が発揮可能なタイミングでは比較的優秀な火力役と言えます。
最近はキラー4個持ちも増加してるため少々厳しくも感じますが、「ガードブレイク」「雲耐性」なども所持しているので使い分けは可能でしょう。

スキルは軽い事が嬉しいポイント

本人のスキルは後述しますが、正直なところ強くはありません。しかしスキルターンが「4」と軽めになっていますので、アシストしたキャラのスキルを使用しやすくなっています。
周回などで採用する際や、ヘイスト武器をアシストするなどすれば十分に活躍が出来ますね。

自身のスキル効果は弱め

「敵の防御力が激減」という効果を発動可能なのですが、敵の防御が急増している現在「敵の防御が0」との差が非常に大きくなっています。
その他の効果が強力でもない限り「激減」では使用されませんが、「2ターンの間、2コンボ加算」は非常に相性の良いダンジョンでもなければ強力とは言えません。
以上より本人のスキルは出番が来ることは極稀となるでしょう。

リーダースキルは耐久に難あり

「HP1.5倍」「ダメージ軽減」を所持していますが、このHP倍率であれば「ダメージ半減」でなければ使われる事は無いでしょう。

ただし火を4個繋ぐだけで「3コンボ加算」が発動するため、周回リーダーとしては適正はありますね。
オススメできるほどではありませんが、全く使う場面が無いというレベルではありません。

無効貫通を所持していない

「攻撃キラー」が効果を発揮するタイミングでは優秀な火力役と前述しましたが、「ダメージ無効」を使用されれば自力でのカバーは不可能。
他キャラやアシストのスキルに頼ることとなるため、この点はマイナスですね。

副属性を所持していない

「ガードブレイク」を覚醒に所持している為、パーティー内に可能な限り5色を揃えたいところですが、ドット進化である「ドット・ケン」は副属性を未所持。
他のキャラで属性を補う必要が出る為、編成の自由度が下がる点は痛いですね。

【ステータス】



まとめ

ケンの性能評価は以上。
低レアとは思えない、驚異的な性能を保有したリーダーキャラとなっていましたね~!

ケンに関しては「魔法石10個 + 確定ケンガチャ」を購入する事で、1体は確実にゲットする事が出来ます。


本当に優秀なキャラであり、値段も比較的お買い得な為、課金に抵抗が無ければ購入しておく事をオススメします!
ゲットした際には是非リーダーとして採用し、編成を作成してみてくださいね~♪


【ストファイコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!