無印のインスタントチャイをアフォガードにアレンジ!! 食感の変化が楽しめる大人のスイーツに大変身♪ #アレンジレシピ

おうちカフェを充実させてくれるドリンクが揃う無印良品。中でも「好みの濃さで味わう マサラチャイ」は、数種のスパイスの香りを生かした本格的な味わいが楽しめる人気商品です。インスタントタイプなので、お湯や冷水、牛乳で溶かせばすぐに飲めます。

今回はそんなマサラチャイを使った“アツヒヤ”スイーツをご紹介します♪

バニラアイス×マサラチャイで「チャイアフォガード」


材料(2人分)
・好みの濃さで味わう マサラチャイ…45g(無印良品)
・牛乳…280ml
・バニラアイス…180g
・シナモンパウダー…少々

無印良品の公式サイトで紹介されているこちらのアレンジメニュー。アフォガードって、イタリア語で「溺れる」って意味なんです。ご存知でしたか?バニラアイス×エスプレッソの組み合わせが一般的ですが、チャイの海に溺れるバニラアイスもまたいいじゃありませんか! 

あっという間におしゃれなカフェスイーツが完成

マサラチャイの中身は粉末状。


これをカップに入れて温めた牛乳を注ぎ、よく混ぜます。スパイシーないい香り…!


グラスにバニラアイスを入れて、シナモンパウダーをふります。



そこへ先ほど混ぜたチャイを注げば完成!



アイス→シェイク→ドリンク 食感の変化が楽しい♪

スパイスの本格的な香りが、バニラアイスの美味しさを引き立ててくれます。お湯ではなく牛乳でチャイを作ったので、よりまろやかでリッチな味わいが楽しめます。“追いシナモン”の風味もきいているので、いつものアイスが、ぐっと大人向けのデザートになりますよ。


チャイ自体に甘みは付いていますが、スパイスがきいているため、アイスと一緒に食べてもくどさを感じません。クローブ、シナモン、生姜、カルダモン…これだけの食材を揃えるのって大変なので、やはりインスタントは便利です!


アイスが溶け出すと、チャイ味のシェイクを飲んでいるような、濃厚スイーツになるんです。完全に溶け切ると、ふわっとクリーミーなドリンクとして楽しめます。


濃い~チャイが好きな方は粉末を増やして、あっさり楽しみたい方は少なめで、と自由に量を調整できる点はやはり魅力ですよね。専門店で出てくるような本格的な味を、ぜひおうちでも楽しんでみてください。

販売者:良品計画
メニュー:好みの濃さで味わう マサラチャイ
購入価格:350円(税込)
公式サイト:
無印良品のアレンジレシピ チャイアフォガード

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!