【パズドラ】パワーアップで最高クラスの性能をゲット! 『間桐家の養子・間桐桜』の強さ・使い道を徹底評価!


3/22から「Fateコラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【Fateコラボの最新情報をチェック】
Fateコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター


コラボガチャでは星6キャラ(きせかえドロップ解放枠)として登場! 「間桐桜」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『間桐家の養子・間桐桜』

★6 性能評価 : 10 / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼Fateコラボキャラの全評価はこちら
『Fateコラボ』最新情報・性能評価まとめ

変身前の覚醒が優秀

桜は強化によって変身前の覚醒に「スキルブースト+」を獲得!
恐らく変身までのターン数も合わせて縮まった事で、他の覚醒を活用する機会は減るかと思いますが……仮に変身までの耐久を行う場合、回復ドロップ強化の存在は大きいですね。
リーダースキルの「回復ドロップで5万以上回復するとダメージを半減」という条件を満たす際にも役立つため、非常に相性の良い優秀な覚醒を所持していると言えます。

変身後の覚醒は火力役として強力

変身後は覚醒が火力特化に! 「7コンボ強化」3個に加え「無効貫通」まで所持し、火力役として非常に頼れる性能。

ただし更に追加で持っている「HP80%以上強化」は強力ながらも少々クセが強め。敵の攻撃力も増加傾向にある現在……一撃受けてしまえば覚醒2個が無効となるも同然なので、場合によってはマイナスポイントともなり得ます。
しかし使う場所さえ選択すれば優秀な覚醒なので、今回はプラスとさせていただきますよ!

スキル性能は最強クラス

「操作時間・闇属性の攻撃力が1.5倍」という、火力補助としてもギミックの上書き用としても優秀な効果に加え、「ロック解除」「闇ドロップ3個生成」という確実に役立つ内容を所有。
2体編成する事でスキルを毎ターン発動する事も出来、闇属性パーティーのドロップ供給役として最強クラスとなっています!

ライバルとして「クリス」などがあげられますが、付与効果の多さ、ロック解除などから十分に使い分けが可能ですよ。同時に編成する事すらアリでしょう♪

周回・攻略共に便利なリーダースキル

闇5個をつなぐだけで「3コンボ加算」が発動するため、リーダーフレンドを桜にすれば、もう一方の条件である「7コンボ以上」は自動的に満たされます。
これによって闇の1列消しなどでサクサクとダンジョンを進行する事も可能であり、5個以上という条件を活かして「フラク」システムを使う事すら出来てしまいます!

「ダメージ65%軽減」という高い軽減率から高難易度ダンジョンで利用する事も出来る為、周回・攻略共に役立つ優秀なキャラですね~!

変身によって消える覚醒多数

変身前後の桜の覚醒は全くもって別物。基本的には問題無いかと思いますが、「操作時間延長」「L字攻撃」などは変身前に付いているからと油断して組み込むことを忘れがちとなっています!
特にL字攻撃は1個も無いと致命傷となる場合もあるため、桜を使用する際には必ず別枠にL字攻撃を編成して行くようにしましょう。

回復ドロップを消してしまう

最強クラスのスキルであると前述しましたが、一点だけマイナスポイントが存在。
それは最近のスキルであれば付いている事の多い、「回復以外から」という条件が付いていない事です。

これによって追加攻撃に必要な回復を消してしまうなどの事故が発生しますので、スキルを使用する際に意識をしなければいけなくなり、少々厄介ですね~。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後


アシスト進化①『桜の鍵』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼Fateコラボキャラの全評価はこちら
『Fateコラボ』最新情報・性能評価まとめ

代用不可の覚醒内容

「バインド耐性+」に加え「暗闇耐性」3個を所持し、非常に汎用性の高い覚醒内容となっていますね!
この組み合わせの覚醒を所持している武器は、現状では桜のアシスト進化①のみである為、代用不可な点も高評価です。

スキルの汎用性も抜群

スキルでは「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態・HPを全回復」と取り敢えず編成しておいて損の無い内容を発動可能。
更に「操作時間延長・闇属性の攻撃力が2倍」という効果までも所持し、ギミックの上書きにも役立つため、闇属性以外の編成でも十分に役立つ汎用性トップクラスの性能となっています!

【ステータス】



アシスト進化②『桜のリボン』

★7 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼Fateコラボキャラの全評価はこちら
『Fateコラボ』最新情報・性能評価まとめ

編成に組み込みやすい覚醒

火力の補助用として優秀な「闇コンボ強化」を付与しつつ、「暗闇耐性」が1個付いている事で編成への組み込みやすさが大幅にアップ!
最近は耐性を4個所持している武器をアシストする事が多いため、全く無理なく組み合わせる事が出来る事は嬉しいですね。

環境にマッチしたスキル内容

「ロック解除」「2色陣(闇・回復)」と決め手として使いやすい効果を所有し、「ダメージ激減(2ターン)」までも同時に発動可能。
最近は超根性発動時や、HPが50%を切った際に発狂行動となる敵も増加してきたため、今後はこのようなスキルが必須となっていきそうですね。

現状でも「裏魔廊」「機構城」などで役立つスキル内容となっており、環境にマッチしていると言えます!

汎用性は比較的低め

属性コンボ強化の特性上、闇属性の中でも同色コンボを行うパーティーにのみ最適となっています。
更にスキルは闇・回復の2色陣なので、「阿良々木」「ミカゲ」のような最近増えている「2色以上」などの緩めの多色条件を含んだリーダーとも少々相性は悪いです。

もちろん他属性では全く使う機会の無い武器なので、汎用性は高いとは言えないでしょう。

【ステータス】



まとめ

間桐桜の性能評価は以上。
本体は闇属性にて最強クラスのリーダー・サブキャラクター。武器に関しては汎用的に使用可能な①と、局所的ではあるものの確実に環境に刺さる②という選択により、今後の活躍に期待が出来る性能となっていました!

『間桐家の養子・間桐桜』に関しては確定セットによる入手も可能なので、未所持の方も、前回購入済みで2体目という方も購入する事をオススメしますよ~!



【Fateコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!