【パズドラ】“超優秀キャラ”ゲットのチャンスは終了間近! 交換すべきハンターとは!


モンハンコラボ終了間近!


期間:03/25(木)10:00 ~ 03/27(土)09:59

現在2日間という超短期間でモンスタハンターコラボが開催中。
まさかの大量進化に加え、新キャラまでも登場し注目の内容となっていますよね!

ただガチャだけでなく、モンハンコラボは無料キャラも魅力の1つ。
そこで今回は「モンスター交換所」で入手可能な3種のハンターについてとなります。これらは全員優秀ながらも、1体を交換するには「実質60万モンポ」が必要で、意外にハードルが高いですよね!


しかしながら交換素材の元となる「ハンター♂」「ハンター♀」は配布もあるので、1体だけは交換できるという人も多いかと思います。そこで交換対象の参考となるように、特に交換すべきハンターについて考えていきましょう♪



▼交換所で入手可能なハンターの性能

ハンター♂・ゼウスGIGA装備


GIGA装備と言えば注目すべきはもちろんスキル!
属性吸収無効 + 35%グラビティ」という内容は現状唯一無二であり、代用は効きません。こちらは基本的に高難易度ダンジョンの周回で利用されますが、代表例としては「裏魔門」のメノア戦ですね。

最近は「コンボ加算」を意識した編成が多い事から「固定ダメージ」は発動しないリーダーで周回を行う事が多くなっています。

そんな中、進化後メノア戦では、木属性のみ「超根性」、それ以外は「根性」を所持。こちらをワンパン・ツーパン程度で安定して撃破しようとする際に「追加攻撃」を組まなければいけないのであれば、周回ではストレスとなるうえ、回復ドロップを安定供給する手段まで用意しなければなりません。

という事で利用されているのが、グラビティで敵のHPを50%は削ってしまおうという作戦。これによって、「追加攻撃を組む」「回復ドロップを供給する」という2度手間が、「計HP50%分以上のグラビティを編成する」という比較的単純な手間となります。
実際にプレイしてみるとこの差は歴然なので、周回時には便利なのですね~!

更に、メノアはボスの2戦目で登場する進化形態によって吸収する属性が変化します。その際、残り約50%のHPを削りたいのに攻撃色を吸収されないよう「属性吸収無効」を使用するのであれば、結局手間が増えますよね。その際、GIGA装備のスキルを再確認してみると……付いているでは無いですか…「属性吸収無効」が!

これによって、更に必要なスキル・手間は減少するという優れもの。しかも代用不可なのですから、オススメもしたくなるといったところです。
ただしその反面、高難易度周回に効率を求めていない」「そもそも周回しない」といった人には価値の少ないキャラとも言えます!



ハンター♀・ヴァルキリーCIEL装備


続いてはCIEL装備。
こちらはGIGA装備と比べるとグッと唯一性は低下しますが、周回というよりは攻略にて使いやすい性能となっています!

注目すべきは、こちらもスキル。
「回復ドロップを光ドロップに変化」「覚醒無効状態を全回復」という、出番は多く存在する内容をたったの6ターンで使用可能。
回復ドロップを消してしまう事は正直残念ですが、このターン数でドロップ生成とサポート役を両立できる事は嬉しいですよね!

無料キャラの中ではかなり便利な性能なので、光パーティーのサブが不足しているという方にはオススメできる1体です♪

また覚醒にて「ドラゴンタイプ」に超火力を発揮しつつ、「毒耐性+」まで所持し、超覚醒では「L字攻撃」も付与可能と幅広いギミックにも対応できる点が、より攻略面での使用を後押ししてくれますよ~。



ハンター♀・アテナNON装備


ラストはNON装備!
こちらの注目は……またしてもですがスキルですね。交換所限定のハンターたちは全員スキルが強力で特徴的だと言えます♪

そして肝心のスキル性能ですが、「光・回復ドロップを3個ずつ生成」「光・回復ドロップをロック」というもの。

あれ、かなり平凡?

と思いきや、今回の強化によって2ターンで使用可能となってしまったのです!
以前は5ターンだったので非常に大きな強化ですよね。

これによって2体揃えることが出来れば、スキルをループさせることも可能となります。つまりリーダースキルに「光・回復の同時攻撃」という条件を含む優秀なキャラが登場すれば、必須サブとなる可能性すら獲得してしまったわけですよ~!

これは本当に大きな交換すべき理由かと思います。3ターンで使用可能な生成スキルであっても、十分軽いながら完全な代用とはなり得ませんからね……。
かの一時代を築いた「セイナ」も、自身のスキルが2ターンで使用可能なリーダースキル条件を補助する生成スキルでなければ流行らなかったと言われるほどです。

しかし問題は、この交換所限定ハンターは一度のコラボ復刻で各1体までしか入手出来ない事……。
つまり今回が初のモンハンコラボと言う事であれば、2体目を入手する事は不可能という事です。

ただ、じゃあループできないし、いらない!とはなりません。今回逃すと、次回も同じ状況になるわけですからね。
その点、2体入手する事で真価を発揮するようになったNON装備は、交換する際の最優先キャラとなったと言って過言では無いでしょう♪



結論

ここまで交換所限定ハンターの性能を確認してみて、いかがだったでしょうか。
既に解説によって自身の求めている性能のハンターがいた方は、そちらを入手するようにしましょう。

全然決まらない!という状態であれば、前述したように2体で真価を発揮する「NON装備」をゲットしておく事をオススメします。
こちらに関しては後悔した時には遅く、今回を逃せば2回のモンハンコラボ復刻を待たなくてはいけなくなりますからね。

「高難易度を効率良く周回したい」という気持ちがあるのであれば、確かな出番が存在する「GIGA装備」を選択してください。
そのような考えの方には、間違いなくいつしか必要になってくるキャラなので後悔する事は無いかと思います。

ただ、もちろん折角なので全員交換できる事がベストではあります。
無料としては本当に破格のキャラがモンハンコラボには揃っていますからね。期間も残りわずかですが、シッカリと自分の考え・プレイスタイルを確認して、どのように立ち回るか決めましょう!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】光の『ダメージ激減』リーダー登場! テニプリコラボ『新キャラ』性能公開! 【新テニスの王子様】2021/10/20 18:25
【パズドラ】光の『ダメージ激減』リーダー登場! テニプリコラボ『新キャラ』性能公開! 【新テニスの王子様】
【パズドラ】“総合2021/10/19 21:35
【パズドラ】“総合”最強ランキング『10/19』変動! 嵐の前の静けさのような怪しい雰囲気!
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】2021/10/19 20:14
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!2021/10/19 16:35
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!2021/10/19 16:26
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!