【アークナイツ日記】1週間限定につき要注意! 『在りし日の風を求めて』ステージ攻略!

FA-1

FA-1は毒性ガスが充満しており、オペレーターを配置するだけでHPが減少していきます。
流石に1個目のステージで敵の強さがぶっとんでいるということも無いため、HP管理にだけ注意しておけば割と大丈夫です!


FA-2

FA-2では最初から術師隊長が配置されており、中央十字4マス以外の場所にオペレーターを配置しようものなら、容赦なく的にされます。
おまけに強襲ではステルスを獲得。医療オペレーターなどの順番を考えて配置しましょうね。


また、途中からはドローンも飛んできます。「アズリウス」や「ジェシカ」など、ドローンを優先する遠距離オペレーターを採用しましょう。
私はガン無視していましたが、敵の防御力を上げるドローン「Mvc4」を早くに撃破できるとより簡単に攻略が可能です!


FA-3

このステージでまず厄介なのは突撃兵。外側から全力で加速して重い一撃を飛ばしてきます。
もっとも、オペレーターに攻撃する前に速度を落としてしまえば恐るるに足らず。減速、スタンなどを駆使して速度を落としてあげましょう。


そしてもう一つの注意点が、一度だけ出てくるサルカズ術師。
例によって束縛が飛んできます。タイミングを見て、最悪倒されてもいいオペレーターを配置しておきたいですね。


FA-4

初めて地形を見た方は面食らったであろうFA-4。右と左に加え、正面からも敵が出てくるんですよね……。
序盤は両サイドの敵に専念してても良いのですが、少なくとも中盤以降は、中央から出てくる敵にも攻撃が当たる配置にしておくのをオススメします。


というのも……中央から出てくるのは「スカルシュレッダー」。初めて見た時には思わず「は???」という声がもれました。これまだステージ4なんだぜ……。
中央に向けた攻撃が出来るようにしておけば、移動を始める前に倒し切るのも難しくはありません。
スカルシュレッダーを倒し切れれば後は比較的楽なので、上手く配置しましょう。ところでスカルシュレッダーの中身誰なんだろうね。


FA-5

折り返して第5ステージ。個人的にはかなり苦労した部分ですね……。
前回イベントに引き続きまさかの茸が生えてるのですが、強襲では伐採不可能なのです。バカじゃないの?


ここで注意すべきは、中央から現れる「ティアカウ勇士」と「ティアカウチャンピオン」。彼らはブロックすると一気に撃破が困難となるため、移動される前に倒すのが最適です。
術耐性が低いため、術師でゴリゴリ削っていきましょう。


FA-6

FA-6で注意すべきは2点。まずは序盤から飛ばしてくるアシッドムシラッシュです。
危機契約などでお馴染み、こちらの防御力をモリモリ減らしてくるアシッドムシ達。早めに防衛線を構築できないと厳しいので、重装や医療を優先して配置しましょう。


そして後半、まさかのシエスタの悪魔「ポンペイ」が登場。しかも2体。なんで。
配置次第では先に1体撃破することも可能ですが、ポンペイ2体のみが残ってしまえば私のように同時に相手することもできます。
むしろここに持ち込むまでが大変だったので、オペレーターのHPに注意しながらしっかり手動スキルを発動していきたいですね!


FA-7

『大集結』とかいう、名前から行きたくない第7ステージ。てっきりボスラッシュかと思いましたが、空挺兵や砲兵隊長などボスではない方の敵たちが集結するステージでした。
序盤は右から来るゴースト兵たちと、砲兵隊長の攻撃対象に関わる配置順に気を付けましょう。


そして満を辞して現れる「ファウスト」。周期的に来る強力な攻撃も健在です。
最後に配置したのが重装オペレーターであるのが理想ですが……危機契約でも行った、強力な攻撃だけデコイで受ける手段も有効。その場合は高速再配置オペレーターを準備しましょうね!


ちなみに……仕様なのか不具合なのか、ファウスト君は通しても耐久値が減りません。
最悪ファウスト以外を殲滅すれば実質クリアになるので、最終手段として考えておくのもアリです。

FA-8

目がちかちかするラストステージ。交互に防御力を半減するマスが置いてあり、迂闊に配置することが出来ません。
敵の攻撃を受け止める重装だけは、防御半減マスの上に配置しないように意識しましょう。


そしてここでも厄介なのが突撃隊長。上位の突撃兵のため、目を離していると余裕で重装が死にます。
もっとも高台の少なさから減速オペレーターを配置するのは難しめ。高速再配置で受け止めるのが理想ですね。突撃隊長さえ押さえてしまえば、あとは「サルカズケントゥリオ」との殴り合い。スキルを使って応戦しましょう!


イベントステージは以上。
今回はかつて出てきたボスなども登場し、かなりやりごたえのあるステージになっていました。もっともこのステージは1週間限定。報酬的な意味でも、純粋に楽しむ意味でも、早めに挑戦しておきましょうね!
といったところで今回はここまで。ではでは~!


今回一番首を傾げた強襲。制限って何だっけ(


アークナイツ ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格:
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 2,265.1 MB
・バージョン: 0.9.01
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2017 Hypergryph Co., Ltd.©2018 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!