【モンスト】上方修正が入ったキャラは獣神化(改)すぐに来ない説って本当!? 実際に調べてみた!【上方修正】

本記事では、巷でよく聞く「上方修正が入ったキャラは獣神化(改)が遅い説」
こちらの説が本当なのか、実際にチェックしてみましたよ!

サムネ


上方修正が入ったキャラは獣神化(改)すぐに来ない説

どうも攻略班「ブラボー成田」です。
最近神修正とも言える上方修正が来たわけですが、
みなさんはこんな説を見かけたことはありませんか?

その説とは……

「上方修正が入ったキャラは獣神化(改)すぐに来ない説」

これはよく考えると「そりゃそうだ」と思ってしまいますよね。
獣神化や獣神化・改とは、そもそもそのキャラの上位互換ともとれる形態。
よほどのことがない限り、獣神化してるキャラを進化や神化で使うことはないですし、獣神化・改しているキャラを獣神化で使うことは少ないと思います。

しかしそれって本当なのでしょうか?
僕は疑問に思ってしまったら、実際に調べなければ納得ができない性分なんです!

そのため本記事では「その説は本当にそうなのか?」「上方修正から最短で獣神化(改)したキャラは誰?」といったものをチェックしてみましたよ!

検証ルール

今回チェックしたのは「上方修正が入ったキャラは獣神化(改)“すぐに”来ない」ということですが、
この“すぐに”という部分は人それぞれだと思います。

そのため、上方修正から1年までのキャラを「獣神化するまで期間が短かったキャラ」とし、
それ以上の期間がかかったキャラを「獣神化するまで期間が長かったキャラ」とすることにします。

短かったキャラ例:獣神化(改)までの期間が8ヶ月
長かったキャラ例:獣神化(改)までの期間が2年

対象キャラ

今回の対象は、上方修正が入って獣神化(改)したキャラのみとなります。
上方修正はされているが、獣神化(改)していないキャラは対象外です。

対象外のキャラ例:モンタナ
※何度も上方修正が入っている「モンタナ」は、獣神化をしていないため対象外となります。

説立証の条件

獣神化するまで期間が長かったキャラ」が全体の約8割を超えた場合、「上方修正が入ったキャラは獣神化(改)が遅い説」を立証とします。

上方修正まで期間が短かったキャラ上位3体

キャラ 上方修正された
進化形態
上方修正された日
獣神化(改)した日
空いた期間

アグナムート
神化 修正日:2015年6月
獣神化(改)日:2015年10月
4ヶ月

ストライク
獣神化 修正日:2019年4月
獣神化(改)日:2019年10月
6ヶ月

ヴァルキリー
獣神化 修正日:2019年10月
獣神化(改)日:2020年4月
6ヶ月

上方修正から獣神化までの期間が1番短かったキャラは「アグナムート」でした!

その期間はなんと4ヶ月!
いや、4ヶ月って結構早いですよね!?

まだ「上方修正まで期間が短かったキャラ」だけの情報ですが、これをみると早い期間でも来てるキャラはなかなかいそうですね。

上方修正まで期間が長かったキャラ上位3体

キャラ 上方修正された
進化形態
上方修正された日
獣神化(改)した日
空いた期間

アヌビス
神化 修正日:2015年2月
獣神化(改)日:2019年2月
4年

ラプンツェル
進化・神化 修正日:2015年6月
獣神化(改)日:2019年4月
3年10ヶ月

シリウス
進化・神化 修正日:2016年12月
獣神化(改)日:2020年10月
3年10ヶ月

上方修正から獣神化までの期間が1番長かったキャラは「アヌビス」でした!

その期間は、なんと4年!
いやぁアヌビス君、4年も待ったんですね!

僕は貫通のスピード型で、超強防御ダウンブラストを持っているし、結構お気に入りのキャラなんですよね。

というか、上位3体とも水属性だし、「アヌビス」「シリウス」と犬が多いし!
突っ込みどころ多いなぁ!(笑)

説は立証された?

ということで、続いて説が立証されたのかみていきましょう!

今回調査した上方修正は2015年2月〜2021年3月までで、対象キャラは97体!
果たして、「獣神化するまで期間が短かったキャラ」と「獣神化するまで期間が長かったキャラ」はどのくらいいたのでしょうか?

結果はコチラ!

獣神化するまで期間が短かったキャラ11体
獣神化するまで期間が長かったキャラ86体

「獣神化するまで期間が長かったキャラ」は全体の約89%という結果となり、説立証となりました〜!

まとめ

ということで、結果は3/31現時点では「上方修正が入ったキャラは獣神化(改)が遅い説」は立証ということになりました。

ちなみに……

ちなみに、上方修正されているが、現時点で獣神化していないキャラの中で、
1番期間が離れているキャラは

2017年8月に上方修正が入ったドロシー」の3年7ヶ月という期間でした!

てっきり「モンタナ」なのかなぁと思っていたので、意外な結果に感じましたね(笑)
モンタナは“登場から”で数えると期間が長いですが、
上方修正から”で数えると「ドロシー」という結果でした。

最後に

ということで、僕の勝手な疑問を解消する記事にお付き合いいただきありがとうございました!
※あくまでブラボー成田調べなので、漏れがある場合がございます。その場合はご容赦ください。

上方修正の関連記事はこちら!

上方修正の情報まとめ 上方修正で強くなったキャラ7選!
ウリエルのSSで1,000万ダメージ! パンドラの友情が1.5倍されました!
上方修正に関するアンケート実施中!
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!